のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
口蹄疫で苦しんでいる宮崎県川南町に支援を!
2010年05月16日 (日) 22:53 | 編集
あんまりテレビ等で報道されていない口蹄疫(こうていえき)に関するニュースです。

■口蹄疫って?

口蹄疫(こうていえき)は、家畜の伝染病のひとつ。
偶蹄類(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病
日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪。

■病気になるとどうなるの?

罹患した家畜は他の家畜への感染拡大を防ぐために、先進国では発見され次第殺処分されます。


宮崎県で発生し、何万頭もの家畜が殺処分されています。
しかし、政府の対応の遅れが、更に被害を拡大させているような状態です。

現在、あちこちで募金を求める動きも出ています。

まーらんおんさんのブログで知った、川南町の酪農家の方のブログ「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」でも、被害にあった酪農家を救うために募金を募集しています。
ご協力いただける方は、下のリンクをクリックして振込先などを確認してください。

■「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」
2010/5/12「「郵便局の振り込みについてのお願いです。」


それと、最新記事でも書かれていましたが、口蹄疫にかかった家畜を殺処分するために使用するバスタオル等が不足しているという事です。
一度使ったバスタオルは処分するため、バスタオルが不足する事態が考えられるという事です。

■「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」
2010/5/16「支援物資のタオル」


【追記】
ムッチーさんのところでも、かなりの数のタオルが集まったようなので、一度受付を終了するとのことです。
もし「送ってもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、そのまま自宅で保管し、また必要な時に送ってあげられように準備しておくと良いと思います。

リア友から教えていただいた、こちらのブログにも詳細が書いてあります。
下のリンクをクリックしてください。

■踊る!宮崎大捜査線
【緊急のお願いです!】バスタオルをください!【拡散希望!】


宮崎市近郊では、直接、このブログを書いておられる方が受け取るようですが、ほとんどの方は遠方だと思いますので、直接郵送するようになると思います。(送料は自己負担でお願いします)

本日から始まったばかりなので、体制が整うまでに慌しい感じになると思いますので、バスタオルなどを送られる際は、こちらのブログか、ご本人のツイッターをチェックしてもらうと情報が分かりやすいと思います。
ツイッターアドレス
http://twitter.com/cybernory


初日は444枚のバスタオルが集まったようです。
これからもたくさん集まりますように。

【追記】
たくさんの反響があったようで、かなりの数のタオル・バスタオルが集まっているようです。
後は今後の様子を見ながら補充していくという形になるようです。
「バスタオルを送りたい!」という方は、まずはブログなどをチェックして送られると良いと思います。
(保管場所の問題があるため)

あと、JA宮崎で国に対する署名活動も行っています。
協力しても良いという方は、下のリンクをクリックして、書名様式をダウンロードしてFAXまたは郵送をお願いします。

■「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
政府の対応は期待できないので、こういう記事は有用ですねb
おいらもブログで募金とタオル提供を呼びかけようと思います。
あ、あとムッチーさんへのリンクが正しくないようなので、訂正しておくといいかもです(・ω・)
2010/05/15(土) 20:17:14 | URL | まーらいおん #-[編集]
>まーらいおんさん
ぎゃううん!
なんという初歩的ミス・・・直しました!ご指摘ありがとうございます。

今回は、テレビなどでの報道が殆ど無かったために、逆にネットに繋いでいる人たちの行動力・結束力が頼りになってるよね。

でも、こういうのって一時的な部分もあるから、ちゃんと最後までチェックしないとね。
2010/05/15(土) 20:35:03 | URL | いさみん #-[編集]
さいしょ
あたしがニュースきいたとき
ユンケル皇帝液のことをいってるのかと思ったよ(・x・!)

やっぱり大変なのかなぁ…
牛さんや豚さんとか
最近 病気おおいから心配だよ
2010/05/21(金) 21:43:11 | URL | きりこ #-[編集]
>きりこさん
節子!それ口蹄疫やない!ユンケルや!

なんだか未だに被害が拡大してるねぇ。
議員たちは、政府や知事の対策遅れを指摘してるけど、責任の擦り合いよりも、まず事態の終息が第一だということを理解して行動して欲しいもんだわさ。
2010/05/23(日) 09:41:50 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco