のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
たこ焼きパーティー
2007年08月03日 (金) 23:39 | 編集
今日は、元会社の後輩のIちゃんとYちゃんとたこ焼きパーティー(/・ω・)/

きっかけは、私の同期のIの連絡先を知りませんか?と言うメールが来たことだった。

そして、数年振りに遊ぶことになったのである( `ー´)ノ

しかし、たこ焼きパーティーの開催日の3日、予報では仙台は・・・真夏日
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

おまけに日にちは3日と決まっていたものの、時間がいつかというメールが来ないまま、2日の夜が更けていき、本当にするのか???((((゚д゚;;))))と、汗って深夜にメールする始末。

するとちょうど起きていたらしく、「メールするの忘れてた!!ごめん!!!」ということで、無事連絡を取ることが出来た。
ほっ(´∇`)

お昼から開催ということで、旦那が休みで、家にはいたんけど、10日勤務でくたびれていたので、Iちゃんに迎えに来てもらうことに。

久しぶりに会うIちゃんであったが、相変わらずで、元気そうであった。
Yちゃんちに着くまでに、今の仕事のことや彼氏のことなど、色々と聞かせてもらった。

Yちゃんちに到着して、Iちゃんが持参したたこ焼きプレート等を運び込む。

私は作り方が良くわからないので、とりあえずたこ焼きの粉を溶いたり、プレートのセッティングをした。

たこ焼きの具は、なんとも種類が豊富であった。
具沢山

たこ、スイートコーン、餅、豚肉、キムチ、納豆、うずらの卵、チーズ。
納豆は、おろしポン酢で食べるらしい。

焼き方はIちゃんが専門でやってくれた。
たこ焼き製作中


かなり作り慣れているらしく、見る見る丸くなっていく。
そしてまず一皿出来上がる。
出来上がり


大人三人と子供が二人いるので、瞬く間に無くなったw
ちょうど昼時だったので、みんな腹が減っていたようだ。

焼くまでの間、子供たちと遊んだり、お互いの近況や、元会社の同僚たちの話などをたくさんした。

結局、3時間くらいたこ焼きを作ったり食べていたのかな?w

そろそろお腹いっぱいになったので片づけを始める。

その後も、子供たちと遊んだり、話に花が咲きまくり、結局20時近くまで遊んでいた。

夜は旦那に迎えに来てもらい、友達と別れた。

久しぶりに会うと楽しいねー。
やっぱり友達っていいね。
今度は飲みにも誘ってもらうことにしよう。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
たまには、んまい肉食べないとね~
2006年08月17日 (木) 20:55 | 編集
先日、「マリ見て」の著者とイラストレーターさんのサイン会でげっとしたサイン本を、とある方に送ったのですが、その代わりと、牛肉を送って頂きました~。
「毛利志満(もりしまと読むらしい)」というところの近江牛です。
毛利志満

んで、これの焼肉用の肉をドーン
肉!!!

と、送ってもらいました。
なんかね、もう色とか、既に家庭で食ってるようなのと違いますから。
(いつも食うのは、オーストラリア産w)

んで、早速焼肉~焼肉~♪
焼肉ちゅー


まずオヤジが食べる。

オヤジ「んー、これは、んまい肉だな(満足げ)」

次に旦那。

旦那「(口に入れ)・・・んま~~(思わず笑顔)」

いつもは、食事の時にはビールを飲まないのだが、あまりの肉の美味さに、ビールに手を出す。
二人が、んまい、んまいと食べているので、私も負けじと食べることに。
どれ、お味は・・・

どれどれ・・・。

パクっ。

私「うわっ、やわらかーーーーーーい」

そう、とても柔らかいのである。
いつも硬い肉を食っていたのかと、思い知らされるほどである(苦笑)
二人は先に、思う存分食べていたので、残りを私が全て頂くことに。

ごちそーさまー♪
空っぽ


いやー、たまには高級な肉を食べるのも良いものですな(´ω`)
といいつつ、仙台牛を食ったことはあるのだろうか?と悩む私であった。
(・・*)。。oO(想像中)

※毛利志満のサイトを見て、あまりの肉の高さに(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル。Yさん(名前出してるしw)ほんとにありがとー。
゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ランキングに参加中です。
焼肉が食べたくなったらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
ここまでするのですよ
2006年08月03日 (木) 15:45 | 編集
やっと梅雨明けした仙台からアニョハセヨ(なに)

今日は、昨日とは打って変わって(;´д`)ゞ アチィー!!
25度→31度とか、止めて下さい>┼○ バタッ
急激な気温の変化には、ついていけないっす。

さてさて。
先日ですが、姉のところから巨峰をもらいました。

どーん!!
でけぇぶどう


でかっΣ(・ω・ )

親指と比較してみよう。
比較中・・・


一粒が、ほんと大きい。
デラウエアの何粒分かしらん?

んで、大きいので、皮は剥かないと中身が取れないし、当然、種あり。
私は手が汚れるけど食べたいので食べるけど・・・。

旦那は、皮付き、種ありの果物って、めんどくさがって食べないのよね。
だから大抵、私が剥いてあげるけど。
ぶどうも、ジュースとかは飲むけど、果物は食べたがらない。

でも、このぶどうは美味しいので、食べさせたい・・・。
そう思った私は、ぶどうの皮を剥いて、種を取る作戦に。

んで出来たー。
むけたーっ

見た目が、なんか汚いけど・・・。
これでばっちり!と思い、冷蔵庫で冷やして、帰宅を待つ。

ご飯の時に早速だすと、種も取ってあったので、嬉しそうだった。
「おいし~」と言ってたので、頑張った甲斐がありましたなw
まあ、正直ここまでしなくても・・・とは思うけど、何となく頑張ったのでした。

巨峰が食べたくなったら、ポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
レアチーズケーキを作ろう
2006年04月12日 (水) 14:08 | 編集
明日は、うちの旦那の○○歳の誕生日~♪
ということで、旦那の好きな「レアチーズケーキ」を作りました。

材料は・・・

・クラッカー 100g
・バター 50g(本当は無塩らしいけど、気にしない)
・クリームチーズ 250g(好きなメーカーで)
・プレーンヨーグルト 200g(好きなメーカーで)
・生クリーム 200cc(脂肪分40%以上)
・砂糖 80g
・レモン汁 1個分
・粉ゼラチン 7g
・バニラエッセンス 少々
・18cmほどのケーキ型(外せるタイプ)


作り方は・・・

1.まず、クラッカーをビニール袋に入れて細かく砕きます。
ケーキの台座になるので、細かく砕くといいです。
直接叩くとビニールが壊れるので、布巾などを上にかぶせて叩くといいです。
ケーキ作り1


2.バターを溶かし、砕いたクラッカーと混ぜ合わせます。
バターが溶けない時は、電子レンジ200Wで20~30秒程度で。
かけすぎると爆発するので、様子を見ながら溶かしてね。
ケーキ作り2


3.ケーキ型の底に、2を敷き詰めます。コップの底にラップをして、平らになるように。
出来たら、冷蔵庫で冷します。
レアチーズケーキ1


4.粉ゼラチンを、水40ccと混ぜて、ふやかしておきます。

5.クリームチーズを溶かし、それに砂糖を加えます。
クリームチーズが溶けない時は、ラップで包んで500Wで30秒ほど。
こちらもかけすぎると爆発するので注意。
レアチーズケーキ2


6.バニラエッセンスとレモン汁を加えて混ぜます。
バニラエッセンスは無くても支障は無いです。
レモン汁は、絞られたのが入っている小瓶型の調理用があるのでそれで。

7.ヨーグルト、生クリームを入れて混ぜます。
2~3回に分けて入れるといいです。勢いよく混ぜると飛び跳ねるので注意。
レアチーズケーキ3


8.水に溶かした粉ゼラチンをレンジで溶かし(透明なればいいらしい)加えて混ぜる。

9.最初に冷しておいたケーキ型に流し込む。
こしながらすると、尚良し。

これで、2~3時間冷蔵庫で冷せば出来上がり(・∀・)
固めが好きな人は、更に2時間ほど冷しましょう。

ちなみに切る時は、ナイフを火で熱してから切ると「スッ」と切れますよ~。

材料があれば、順番どおりに混ぜればいいので、比較的簡単だと思います。焼きタイプだと、上手く膨らまない・・・なんていうことがあったりするしね。

ケーキの底型を作るのが、ちょっとだけ面倒に感じるかな?

明日になったら、旦那に食べさせます~(´∀`*)

だって今夜飲み会なんだもんρ(・ε・ *)イヂイヂ

【後日談】
昨日作ったケーキを食べています。
美味しい~(・∀・)

自分で言うのもなんですが、ほんと美味しいです。
私はチーズが嫌いなのですが、これなら食べられます♪
ケーキ


ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしく(´∀`*)
ブログランキングバナー
copyright&template: himeco
