のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
8月31日は、初音ミクの誕生日
2008年08月31日 (日) 13:25 | 編集
8月31日は野菜の日。

でもありますが。

私のブログでも良く話題にしている、「初音ミク」の誕生日でもあります。
ミク、お誕生日おめでとう。

思えば去年の9月頃、スカイプの知り合いが教えてくれた「初音ミク」が歌う「君が代」を聞いたのが初めてだったのかな?

最初、「可愛い女の子が歌っているだけじゃないの?」
と思っていました。
でもそれが、人の声を元に作られた音声合成ソフトだということを知り驚いたのを覚えています。
今まで喋るのといえば、テキストトゥスピーチみたいなののイメージしか無かったからねぇ。

それでまずミクにハマったのが、なんと言っても「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」ですね。

デフォルメキャラの「はちゅねミク」とそのノリの良すぎる歌が、頭の中で延々とリピートしたものです。

それから、ミクの代表曲となる「みくみくにしてあげる♪」「恋スルVOC@LOID」「メルト」などのオリジナルもたくさん出来たし、職人さんによって、3Dのミクも登場したりと、今でもその人気は衰えないですね。

ボーカロイドは、ミク以外には「KAITO」「MEIKO」「鏡音リンレン」がありますが、やっぱりミクの声が一番安心して聞くことが出来ますね。
(他キャラも好きなんだけどね^^;)

そんなわけで、一周年記念として、先日見つけた「組曲 初メテノ音」を紹介。
ミクの代表曲の中から、PVなどをふんだんに取り入れた約23分の大作です。


「ハジメテノオト」はいい曲だな~。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
livetuneの「Re:package」本日発売
2008年08月27日 (水) 12:00 | 編集
いよいよこの日がやってきました。
livetuneのメジャーデビューとなる、初音ミクの「Re:package」が、いよいよ発売になりました。

このCDは、元々同人として、とらのあなで発売されたものなのですが、あまりの売れ行きのため、個人での量産は難しいのと、手に入れられない人がいると言うことで・・・。

なんとなんと!ビクターからのメジャー発売と言う形になったのです。
(゚Д゚ノノ"拍手★パパン!!

私は既に、あまぞーんで予約していたので、前日に届いちゃいました☆ミ

じゃじゃーん。
リパケ1
おおー。アマゾンで見たイラストと同じだ!(当たり前)

裏はこんな感じ。
リパケ2
これは初回限定版で、箱になっています。
パッケージは、角度を変えるとキラキラするのが施されています(説明できない・・・)

表に貼ってある金色のシールがもったいないので、開ける部分だけのビニールを切り取り、中からCDケースを取り出す。

じゃじゃーん。
リパケ3
表とは違ったミクのイラストが。

裏はこんな感じ。
リパケ4
若干イラストが違いますね。

旧作?のリパケと並べてみた。
リパケ5
前のジャケットのミクも好きなんだよね。可愛い♪

今回は、前回の12曲に加えて3曲追加になりました。
kzさんが既にニコニコでも発表していますが「Light Song」「Last Night,Good Night」、そして新曲の「our music」が追加になりました。

ビクターのサイトで、全曲視聴できる特設サイトが出来ています。
こちらもどうぞ。
■http://www.jvcmusic.co.jp/livetune_feat_hatsunemiku/

サクっと一通り聞いてみました。
やっぱりいいわぁ~♪
kzさんでは「Light Song」、かじゅきさんでは「日々の夢想い」が一番好きかな。


「日々の夢想い」は無いので、次に好きな「over16bit!」


そういえば・・・。
以前、ご自身のブログでlivetuneの曲を絶賛していた、漫画家のゆうきまさみ先生は、CD手に入れたのかしら・・・?

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
夜中に見てはいけないPV「人柱アリス」
2008年08月27日 (水) 01:51 | 編集
「週刊ボーカロイドPVランキング」なんていうのがあったので見ていたら、怖いの見つけた。


こええぇぇぇぇぇぇぇ!!!111

でも、独特のリズムと世界観。
なんか不思議と耳に残る。
そしてPVは、人によって解釈が異なる。

こっちのPVも良かった。ある意味正解ルート。


これまた違う解釈。無限ループ。嫌なパターン。


この人の、ほのぼの作品に何度救われたことか・・・。


絵が綺麗。本人もコメで書いてるように、特に解釈は考えてないと言うことで、曖昧になっている。





・・・・・。




更に怖いのあった。


怖い怖い怖いこわいこわいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!1111

あーでも、不思議と頭に残る・・・。

そして「中毒」になる私。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
初音ミクオリジナルCD「Kaleido*MIXture(カレイド*ミクスチュア)」届きました
2008年08月23日 (土) 00:01 | 編集
ニコニコで聞いて気に入っていた、ササクレUKさんの作った、初音ミクのオリジナルCDが届きました。
カレイドミクスチュア1

ピコピコ系の可愛い曲で、しかもイラストも可愛いんですよね。
特に「ニジイロ*アドベンチュア」は、曲もドット絵のPVも可愛くて、一目で気に入りました。


CDは全部で16曲。
ニコニコに上がっている曲も入っています。あとは新曲かな?
ささくれさんの他に、2人の名前もあります。ユニットなのかな?

後ろは、可愛いリンのイラストになっています。
カレイドミクスチュア2

あと、ポストカードも入っていました。
ポストカード1
これは「PICO@LUV (☆彡とvとAIのウタ。」という曲のPVのイラストになっています。


裏には、ささくれさんのサインが♪
サイン1
アップでw
サイン2
こういうさりげないところが嬉しいですね。

サイトで通販をしていますので、気に入った方はご購入を♪
■ササクレイション

新曲の「アドレッセンチメートル」もオススメデーす。


ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
アイマスプレイ日記その3
2008年08月19日 (火) 13:37 | 編集
といいつつ、オリンピック三昧で。

やっていません(何

一応、律子とやよいでデュエットを組んで、オーディションに挑んでいたんですけど・・・。
どこまでやっていたか忘れてしまったw
もう一度最初から始めたほうがいいんじゃないかと思うくらい。

だって前回の記事が、何気に一ヶ月も前になるwww

ま、とりあえず勘を取り戻しつつやりますかねー。

旦那のほうはといえば、あずささんが終わり、結局ソロで千早をプロデュース。
ランクアップイベントもちゃんとこなし、Sランクには届かなかったものの、千早からの評価がS(ってあった?)クラスだったらしい。

私?私はいつもBとかCだよ!

そして千早が特に気に入ったらしく。
次のトリオも、千早+αにしたようだ。
(既に過去のことで、誰と組ませたか覚えていない)

あと、千早の曲で「月下祭」というのが気に入ったらしい。

「歌姫楽園」のCDに収録なのか。知らなかった。
てか空耳の「春香 らめぇぇぇ そういうの!」吹いたよw
春香×千早か。
'`ァ'`ァ'`ァ(*´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ←自重しない私

あと、今まで見てなかった動画を見てみた。

アイマスをプレイして、それぞれのキャラを把握して、やっと、この動画の面白さが分かったw
みんな( *´□`)<毒毒毒毒毒毒吐きすぎでしょw
でも、ゆきぽと、りっちゃんは比較的まっとうかな?
ゆきぽのおっさんぽいところ萌え~。

春香VS美希、千早VSあずささん・亜美真美は、本当にありそうで怖いw
伊織とやよいの立場も、案外とこうだったら、「いおりんのMAマジ最高!!!」とコメつけたくなるかも。
そして優しい弾幕を、あえてコメ非表示で見てしまった私を許しておくれ・・・。

でも、キャラに思い入れがある人からするとどうなんだろう(^ω^ ;)
私は面白く見ることが出来たけどね。

続きもあるので、興味が出た人は見てみると良いですよー。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
ダイエット生活再び・・・?
2008年08月17日 (日) 14:27 | 編集
まさかこのカテゴリーを再び使う日が来るとは思わなかったw

というわけで。
ダイエットマシーンがやってきました。
LEG MAGIC1

良く深夜の通販番組で紹介しているやつです。
ショップジャパンというところで販売しています。
■ショップジャパン通販サイト

この前、深夜テレビでやっていたのを、旦那がジーーっと見ていたので、どうしたのかなーと思っていたら、どうやらどこかで試したことがあるらしい。

旦那「これさー、やったら凄いよ?ケツ割れるから」

いや、既にケツは割れてるじゃないか。
そんな突っ込みは(つ´∀`)つオイトイテ。
やっているのを見る感じだと、全然楽そうなんだけど、かなり効くらしい。

んで一昨日。
「どれ、LEG MAGIC買いに行くかー」などとほざいていたのだけど、本気じゃないよな?と思っていたら、どうやら本気でした。
自分も、少し下っ腹が太ってきたのが気になったらしい。

私も、過去にはエアロバイク、ウォーキング、ビリー・ザ・ブートキャンプと、色々試したものの、なかなか効果があげられず。
ダイエットクッキーが、一番効いたようなw

これは1セットを60秒。初心者は30秒でいいらしい。
DVDも付いているので、それを見ながら、無理せずに体を慣らしていくのがいいらしい。
もちろん、始める前のストレッチも忘れずに・・・。

とりあえず、いきなりやってみましたが。

太ももが死んだ。

うあー、これはきついわ('A`)
でも、少しずつ頑張るかのー。
テレビ見ながら出来るしね。

あとは、このようにコンパクトに折りたためるので、場所も取りません。
便利だねー。
LEG MAGIC2

もし効果が出たら報告します('A`)

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
七夕に行ってきました
2008年08月12日 (火) 23:56 | 編集
えー。

かなり時期的に話題がずれていますが(・ε・)キニシナイ!!

2日から、姉と姪が帰省していまして、海に行ったり七夕に行ったりしていました。
海の写真はほとんど無いので、七夕の写真のほうをメインにうpしたいと思います。
(というか、元々はプールの予定で行ったんだけど、温泉しか無かったという・・・)

今回は、6日の朝に少し雨が降ったものの、3日間とも晴れでした。
しかも30度超えの暑さ('A`)
私たちは、7日に七夕に行きました。
母親も行く予定だったんだけど、何かと忙しいということで、私と姉と姪の三人で。

父親が、お昼あたりから用事があるというので、その前に、勾当台公園近くまで送ってもらいました。
ここから駅まで、アーケードを通りながら七夕見物です。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
≫ "七夕に行ってきました" の続きを読む...
鳥肌MAD「アイドルマスター 春香 SUPER MUSIC M@KER PV風」
2008年08月09日 (土) 02:56 | 編集
わかむらPの新作が来てたー。

最近、姉と姪が帰省しているので、若干ニコニコチェックが滞っています。
そこへ、わかむらPのアイマスMADの新作がー!

久し振りに、PerfumeMADでは無く、春香メインだ。
歌は鈴木亜美らしい。
てか、色使いとかカメラアングルとか、凄すぎる。
七夕に発覚?したとか言うナムココマンドで、L4Uでのステージ背景がブルーバックに出来るようになったため、MAD職人さんには、合成などがしやすくなったようだけど、それでもこういう技術というか、そもそも発想が無いと作れないですよね。
もう、今回も感心して見てしまいました。
鳥肌立っちゃった。プツプツ。

これとは反対に・・・。
とかちの新作は!
これは・・・いいのか?w


美希がメインMADは、歌もかっこ良くて。
選曲もセンスあるよね、やはり。


私の好きな椎名林檎と律子のコラボ。
眼鏡を外したリッチャンハカワイイデスヨ。


そして何気に、リサイクルの第三弾CMあるし。


てか「とかちゴールド」で特別版(55分)を先行公開って!
公開は9月予定です。
いやー今から楽しみ・・・。

過去のリサイクルはコチラ。
第一弾は色んなキャラが出ていて楽しいし、第二弾はPerfume尽くし。



あー楽しみ・・・w

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
copyright&template: himeco
