のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「ゴールデンスランバー」のスタンプラリーをしてきました
2010年02月16日 (火) 00:25 | 編集
前回の日記で「スタンプラリー出来ればいいなー」と書いてましたが、行ってきましたよー!!!
映画関係のイベントでいつもお世話になっているYくん(女性です)にお誘いメールをしたら、二つ返事でOKもらいましたー。
うひひ(^ω^ )

メディアテークからヨドバシに向かって歩く事に。
その間にお店とか寄ったりランチしようという話でまとまりました。

当日、お互い待ち合わせ時間に遅れつつ、まずは「メディアテーク」からスタートっ。
入り口入って、すぐ左側にあったので、まずは一個目。
メディアテーク
首相の凱旋パレードが行われた定禅寺通のところにある建物です。
パレード撮影の時にトイレをお借りしました・・・w
ちょうどここに「machinavi PRESS」という仙台のフリー情報誌があったんですが、ちょうどゴルスラの特集だったんですね。
山盛りあったので、チラシとともにもらってきました。
マチナビプレス
10ページくらいなので、結構読み応えありますね。
映画のあらすじにキャスト紹介、監督のインタビュー、コラム、映画に関わったスタッフからのメッセージなどなど。
見つけたら是非ゲットしてください。

その後、ちと旦那から頼まれた用事で「仙台フォーラム」という映画館へ。
なんでも、Fateというゲームの映画がやるらしいので、チラシかパンフがあればもらって&買ってきて、と・・・。
出かける直前に言うので、映画館の場所を知らなかった私はYくんにヘルプ。
そして結局、先に映画館に寄ってから次のポイントに行くことに。

初めて行った仙台フォーラムは、結構小さめな所で、あんまり来ないとわかりづらいかも。
ただし、結構目立つ看板が出ていたので、それでわかるかも。

中に入ると10人ほど待機していたので、なんだ?と思ったら、ここって「涼宮ハルヒの消失」の映画をやってたのね。日曜だから混んでいたのかなあ~。
んで肝心のFateなんだが、やるにはやるけど、まだ日程が決まって無いらしく・・・。
当然チラシも無いw
骨折り損でしたが、まあ仕方ない ⊃Д`)

そのまま次の「ロッテリア」に向かいました。
途中、「勾当台公園」があるので、せっかくなので寄ることに。
ここもロケ地で、ラストシーンのほうで、青柳が警察官・佐々木の前に姿を現すシーンがここで撮影されました。

行ってみると、例の場所にはカップルやホームレスがベンチに・・・。
そして一組のご夫婦が、何やら舞台のところでカメラ片手に何かやってます。

旦那さんの方が「お手上げ」ポーズを!
そうです、あのシーンの再現をやっていたんですね~。

私たちは、ひとまず舞台の裏のほうへ。
そこにはあのマンホールが。
おそらく、青柳がここに来るときに雨水管を通って出てきたマンホール・・・のはず?
(ちょっと記憶がうろ覚え)
とりあえずパチリ。
あのマンホール・・・かな?
すると、先ほどのご夫婦の方が「ゴールデンスランバーですね」と話しかけてきましたw
やっぱりわかるよねw

そこで少し雑談。
お二人も、ちょうどロケ地巡りをしていたようです。
他所から来たのかと思ったら、同じ市内の方でした。

ご夫婦の近くでは、青柳がカズから待ってるように言われたレストラン(ステーキ宮)があって、
「いやー、あんなところで撮影してるとはねー」
などと言っていました。
ついでに私も
「うちの近く七北田川でも撮影していたんですよー」
と言うと
「あれってやっぱりそうだよねー。いやー俺がそういってんのに(奥さんが)違う違うっていうんだよー」
と。
で、場所を聞かれたんだけど、とっさに場所の説明が出てこなくてどもっていると
「あそこって泉中央の所じゃない?俺ね、たまにあそこ通るんだよねー」
と、言うので、ああ、そうともいうかなー?なんて感じで曖昧に返事をしてしまったんだけど・・・。

すみません、泉中央の橋じゃなくて、4号パイパスです!
ここで訂正しても仕方ないんだけど(汗)

そんな感じで、ついつい盛り上がってしまいました。
やっぱり同じ映画の話題で盛り上がるのって嬉しいです。

その後は舞台もパチリ。
さすがに青柳のマネは恥ずかしいのでパスです(汗)
勾当台公園の舞台
そういや舞台の前のところにはマンホール無いんですよね。
あれはセットだったのかなー?

続いて場所を移動しまして、一番町の「ロッテリア」へ。
ここは冒頭で、青柳と森田が入ったファーストフードのシーンが撮影されました。
カウンター手前にスタンプ台がありました。
ロッテリア
何も買わずに出てしまってごめんなさい・・・。

アーケードを歩いていくと、東北で初出店となる「餃子の王将」が見えてきました。
空いてたら寄りたかったのですが、日曜日ということと物珍しさで、行列が出来ていました・・・。
餃子の王将1
お持ち帰りは空いていたけど、さすがに今から持ち帰れないwww
餃子の王将2
また次にリベンジですな。

一番町4丁目のアーケードが終わるあたり、ここで青柳と森田が再会して、ロッテリアに向かうシーンが何度か出てきますね。
アーケード内
サーティーワンの下の縞々の屋根の所が、映画で見えると思います。
ちょっとこれだと見づらい・・・。

横断歩道を渡って、続いては「FORUS」へ。
映画だとイマイチよくわかんなかったんだけど、最初に青柳がここにいて、横断歩道の向こうに森田を見つけて、渡っていったのかな。
離れて見ないと、ちょっと良くわからんかったです。

スタンプは、吹き抜け階段の所にありました。
FORUS

あとちょっとしたパネル展示がありました。
パンフにも載ってる写真ですが、撮影風景の写真もありました。
これは青柳と森田が合流したシーンですね。
パネル1
これは爆破のシーンの撮影をしているところ(だったはず)。
パネル2

次は「藤崎」ですが、その前に「大内屋」(下着屋さん)に寄る事に。
ここでは撮影シーンはありませんw
私が単純に、下着のサイズを測ってもらいたいという野望があったので、Yくんにお付き合いしてもらいました。

測ってもらったら、なんかサイズが変わりました(ぉ
というわけで、試着したブラを買おうとしたら、お揃いのパンツが無かったよ・・・。
色違いのものは、パンツはあるけどブラが無い・・・。
セール品は上手くいかないです ⊃Д`)

他のは、物もいいけど値段も高いので、今回は諦め。
でも今度は勇気を出して、ちょっと良いものを試着して買おうと思います(`・ω・´)

で、今度こそ「藤崎」へw
藤崎
ここは冒頭で、晴子親子が買い物をしているデパートのシーンが撮影されました。
ここにも少しだけパネル展示が。
大体はパンフにある写真でしたが、青柳が先輩を盾にして団地を逃げるシーンの撮影風景がありました。

ついでに入り口のところをパチリ。
「クールだねぇ~」
藤崎入り口

この辺でさすがに足も疲れたしお腹も空いてきたので、どこかで休憩する事に。
どうしようかと思って、クリスロード方面へ歩いていくと、横断歩道の手前にあった銀行が潰れて、ここも藤崎になっていた。
しかもなんかグッチとか書いてるー!
で、どうやらここに、Yくんが行きたいお店があるので行ってみることに。
ベーカリーカフェの「caslon」というお店は、天然酵母のパンを使ったパンの販売とランチがありました。
もう一つは「とんかつと豚肉料理 平田牧場」というところですが、こっちは混んでて人待ち。
しかも高そうw

なので今回は「caslon」のランチに決定。
ランチ
私はパスタランチ。Y君はスープランチ。
本日のパスタは、白菜とコーンのクリームパスタ。カリカリベーコンも乗ってます。
二種類のパンは、ひとつがコーンで、一つは・・・なんだっけ?(ぉ
Yくんのは、かぼちゃのスープで、パンも違う種類だったんだよね~。
お互いに少し味見をしつつ、楽しいひと時を。

そしていよいよ最後の「ヨドバシカメラ」へ。

その前に、なんか有名らしい「はらドーナッツ」というお店に寄ってみることに。
豆乳とおからで作った素朴なドーナツらしく、雑誌などでも紹介されているようだ。
残念ながら、ここも行列が出来ていたので断念w
また次回リベンジ。

すぐ近くの阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」も、たまに食べてみたいんだけど、ちょうどお腹いっぱいだったので断念。
(「ひょうたん揚げ」とは、アメリカンドックの中身がソーセージではなくかまぼこになったようなものだと考えてください。丸いものが二つ串に刺さっている様子ががひょうたんに見えるから、この名前になったのかと思います。)

そのまま歩いてヨドバシへ。
一階のカウンター脇にスタンプ台発見。
ヨドバシカメラ

これで全部押し終わりました。
わーいわーい\(=ω=.)/
スタンプ終わったよー
「たいへんよくできました」
えっへん。

私はここで応募箱に投函。
ついでに家電を見に二階へ行くと、ちょうどテレビコーナーで「ゴールデンスランバー」の予告がw
これを見ながら青柳は自分が大変な事に巻き込まれたと焦ったんだろうなあ~。

そんなわけで、スタンプラリーは終了でーす。
あとは駅中の美味しそうなスイーツ(笑)などを冷やかしました。

どれもこれも美味そうなんじゃー!
仙台ロールとか食べたいに決まってるだろー!
長いプリンとかまとめ食いしたいだろー!

まあ実際には、ピアードパパのシュークリームをお土産に買いましたw
Yくんは、アルパジョンのクッキー?か何かを買っていました。

帰る前に、喫茶店で一休み~ということで、駅地下の「エビアン」という喫茶店へ。
ちょうどティータイムという感じで、中はなかなかの混み様。
私たちはカウンターへ座る事に。

私はロワイヤルミルクティーにしました。
ティーポットだったので二杯分堪能しました。

そこでもまたなんやかんやと話しつつ、楽しいひと時を。

時計を見ると5時を回った所だったので、帰宅する事にしました。

一日ブーツで歩き回ったので、さすがに足が疲れました・・・。
ブーツは歩くのに適さないと知ってはいるけど、つい・・・ね。

でも久しぶりに一日を遊びつくした感じで満足です。
Yくんありがとう!
また何かあったらよろしくねー。

シュークリーム美味かったー(画像なし)。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
copyright&template: himeco
