のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「井上雄彦 最後のマンガ展 最終重版<仙台版>」に行ってきました
2010年05月28日 (金) 00:00 | 編集
先日、「井上雄彦 最後のマンガ展 最終重版<仙台版>」に行ってきました。

公式サイト
■FLOWER 最後のマンガ展 仙台版
http://www.flow-er.co.jp/sendai/


井上雄彦(いのうえ・たけひこ)・・・漫画家。空前のバスケットブームを巻き起こした「スラムダンク」を発表後、宮本武蔵を主人公にした「バガボンド」、車椅子バスケットを題材にした「リアル」を現在連載中。

マンガ展の話は、「バガボンド」の裏のお知らせで何度か目にしており、仙台に来ることも知っていたので、今か今かと待っていました。
高校時代の同級生のYくんとRくんとコンタクトを取っていたんだけど、Yくんは仕事の都合でダメだったので、Rくんと二人で見に行くことにしました。

「平日でも前売り券があったほうがいいよねー」ということで、チケットの確保はRくんにお願いしました。ありがとう!

マンガ展当日は、前日の大雨とは打って変わり、朝から青空が広がりました。
若干遅刻気味でメディアテークへ向かう私・・・(;´Д`)

メディアテークに着くと・・・おお!マンガ展の告知画像が!でかっ!!
メディアテーク入り口
これはついつい立ち止まってしまいますね。
遅刻したのにも関わらず、数枚写真を撮る私(なに

中に入り、無事にRくんと合流。
見る前に、天気がいいので、メディアテーク前の車道の間のケヤキに挟まれた通路(なんていうんだろ?)に設置されてある、五角形のオブジェを見に行くことに。

マンガ展は、最初の上野から始まり、熊本、大阪、仙台とやってきたのですが、その度にメインビジュアルというものが製作されておりまして。
それらが五角形のオブジェとなって展示されているのです。

早速見に行くと、何人かの方がカメラ片手に撮影していました。
オブジェ1

まず目に入るのが、仙台のメインビジュアルにもなっている、少年武蔵。
パネルを二枚使ってあります。
少年武蔵1
ちょっとだけ大きめに・・・って上手く撮れてないや(汗)
少年武蔵2

左から回ると、大阪版の武蔵が。
大阪武蔵

続いては、熊本版おつう。
熊本おつう

最後の仙台だからこそ実現したオブジェでは無いでしょうか?
そう思うと感慨深いですね。

このオブジェの周りには、黒い石の椅子?も設置されているのですが、そこにも絵が。

この白い物体・・・なんだと思います?
謎の白い物体

実は・・・じゃじゃーん!蟻さんでした~。
本物の蟻もいたので一緒に撮影。
ありんこ

もう一つの石には、にょろにょろ?でお馴染み、石舟斎と胤栄のじいさんたち。
にょろにょろ

「上野からちょうど2年だね。」
「いろんな出会いがあったね。」

このセリフからも、ここ仙台が最後なんだというメッセージが伝わってきますね。

見終わって、さて帰ろうかと思ったら、最初の入り口にあった柱の後ろにこんなメッセージが。
メッセージ
このカラクリは後でわかります。

では、いよいよ中へ。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
≫ "「井上雄彦 最後のマンガ展 最終重版<仙台版>」に行ってきました" の続きを読む...
DVD「*ハロー、終末シネカメラ。」が届きました
2010年05月24日 (月) 21:40 | 編集
私のお気に入りのボカロPの一人、ささくれさんのDVD集「*ハロー、終末シネカメラ。」が届きました~。
パッケージ
可愛いイラストだ(*・ω・)

今回も、サイン入りポスかカードが入っていました。
これで三枚目ゲット。
ポストカード

【トラックリスト】
01 ニジイロ*アドベンチュア
02 カムパネルラ
03 マリィの世界(movie by baker)
04 ナキムシピッポ(movie by sta)
05 しゅうまつがやってくる!
06 ぼくらの16bit戦争
07 ワンダーラスト
08 *ハロー、プラネット。


中でもやっぱり、「ニジイロ*アドベンチュア」と「*ハロー、プラネット。」が一番好きかな。
あのファミコンぽい音楽とドット絵が、何ともいえない可愛らしさ!
あれがささくれさんの持ち味だし。

8曲分35分堪能しました。
CDを聞いた時は、あんまり歌詞の意味とか考えなかったけど、歌詞と映像を照らし合わせると、なんかホロって来る部分があるなあ。
「カムパネルラ」なんかそうかな。「*ハロー、プラネット。」も。
あんまり深く歌詞の意味とかは理解出来ないけど・・・(・ω・;)(;・ω・)オロオロ

興味ある方は、こちらのクロスフェード動画をご覧くださいね。


ささくれさんのアルバムは、ボカロ関連だと自主制作で二枚製作されていますが、メジャーデビューアルバムには、その二枚のアルバムの曲が殆ど収録されているので、そちらをご購入ください。


ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
「アイドラ」を購入してみた
2010年05月20日 (木) 20:47 | 編集
ぼちぼちアイマスSPをやっています。
未だに雪歩です。フヒヒ。

さて、先日の記事で、カピバラさんのアイテム欲しさにチャージしてしまった私ですが、残り金額(800円)をどうしようかと考えていましてね。

無難に歌が欲しいなーとは思うんだけど、それだと50円余ってしまう。
(一曲150円×5=750円)
では何かアイテムを・・・?しかし欲しい服は1000円で、むしろ足りないし。

そこで見つけたのが「アイドラ」である。
※「アイドラ」とは、アイドルマスターのダウンロードコンテンツの一つで、アイドルたちが繰り広げるドラマのことである。

これが500円なので、二曲買えば、残りはキチっと使いきれるわけだ。
二曲は結局、SPの新曲「キミはメロディ」と「またね」の春香バージョンを購入した。
特に「またね」の「久しぶりって言うのかな~」の、ちょっと涙ぐんだような歌い方は、確かにドキっとする。
「フタリの記憶」なんかも良かったんだけど、今回(?)はこの二曲で。

(動画はL4U版です)

「アイドラ」は、ちょうど春香が活躍する「天海春香の分裂」というものがあったので、それを購入。
早速拝見・・・。


(こちらはお試し版ですので、興味のある方はSPを購入してくださいねー)

簡単な内容として、自分の今後について悩んでいた春香が、突如三人に分裂してしまうという、奇想天外なストーリーですw
天海春香の分裂1

まあ春香好きには良いかと思います。むふふ。
三人は、それぞれ「水着春香」「私服春香」「ステージ春香」に分裂してるんだけど、「ステージ春香」は、なんと「オーバーマスター」が歌えるという設定w
天海春香の分裂2
しかし、みんな春香とはいえ、一人で三役やってるような感じだからな~。
中の人お疲れ様ですw

しかもドラマとはいえ、選択肢があるんだよね。
一通り見たら「true end」みたいな文字が。
選択肢によっては違う風になるのかな?あとでやってみよー。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
口蹄疫で苦しんでいる宮崎県川南町に支援を!
2010年05月16日 (日) 22:53 | 編集
あんまりテレビ等で報道されていない口蹄疫(こうていえき)に関するニュースです。

■口蹄疫って?

口蹄疫(こうていえき)は、家畜の伝染病のひとつ。
偶蹄類(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病
日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪。

■病気になるとどうなるの?

罹患した家畜は他の家畜への感染拡大を防ぐために、先進国では発見され次第殺処分されます。


宮崎県で発生し、何万頭もの家畜が殺処分されています。
しかし、政府の対応の遅れが、更に被害を拡大させているような状態です。

現在、あちこちで募金を求める動きも出ています。

まーらんおんさんのブログで知った、川南町の酪農家の方のブログ「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」でも、被害にあった酪農家を救うために募金を募集しています。
ご協力いただける方は、下のリンクをクリックして振込先などを確認してください。

■「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」
2010/5/12「「郵便局の振り込みについてのお願いです。」


それと、最新記事でも書かれていましたが、口蹄疫にかかった家畜を殺処分するために使用するバスタオル等が不足しているという事です。
一度使ったバスタオルは処分するため、バスタオルが不足する事態が考えられるという事です。

■「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」
2010/5/16「支援物資のタオル」


【追記】
ムッチーさんのところでも、かなりの数のタオルが集まったようなので、一度受付を終了するとのことです。
もし「送ってもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、そのまま自宅で保管し、また必要な時に送ってあげられように準備しておくと良いと思います。

リア友から教えていただいた、こちらのブログにも詳細が書いてあります。
下のリンクをクリックしてください。

■踊る!宮崎大捜査線
【緊急のお願いです!】バスタオルをください!【拡散希望!】


宮崎市近郊では、直接、このブログを書いておられる方が受け取るようですが、ほとんどの方は遠方だと思いますので、直接郵送するようになると思います。(送料は自己負担でお願いします)

本日から始まったばかりなので、体制が整うまでに慌しい感じになると思いますので、バスタオルなどを送られる際は、こちらのブログか、ご本人のツイッターをチェックしてもらうと情報が分かりやすいと思います。
ツイッターアドレス
http://twitter.com/cybernory


初日は444枚のバスタオルが集まったようです。
これからもたくさん集まりますように。

【追記】
たくさんの反響があったようで、かなりの数のタオル・バスタオルが集まっているようです。
後は今後の様子を見ながら補充していくという形になるようです。
「バスタオルを送りたい!」という方は、まずはブログなどをチェックして送られると良いと思います。
(保管場所の問題があるため)

あと、JA宮崎で国に対する署名活動も行っています。
協力しても良いという方は、下のリンクをクリックして、書名様式をダウンロードしてFAXまたは郵送をお願いします。

■「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
久しぶりにアイマスSP
2010年05月14日 (金) 16:29 | 編集
「ペルソナ3ポータブル」をクリアして、若干やる気が低下し、「パタポン2」を思い出したようにやり始め、とりあえずクリアし、その後、やりこみモードに入っていたんだけど・・・。

相変わらずのリズム感の無さが恨めしい_| ̄|○

そんなわけで、なかなか上手く敵を倒すことが出来なくて、少し疲れてしまいました。
そしてふと、「アイマスSP」をやってみることにしました。


一応、「パーフェクトサン」のストーリーモードで、春香とやよいをクリアして、春香のフリーモードを途中までやったあたりで止まっていた気がします・・・。

今回は気分も変えるという事で「ワンダリングスター」をプレイする事に。
キャラクターは、モチロン雪歩。
箱の時もやったことがあるので、まあ何とかなるかな?

そういやカタログってどうなったんだろう?と思い、ネットに接続。
15号まで配信になっていたー。
曲や服が色々配信されて、気にはなっていたんだけど、プレイ自体しなくなってから、全然見てなかったもんね・・・。

ていうか!!!
15号カタログのアイテムに、「カピバラさん」がいるんですけどー!!!!!!
カタログ
詳細を見てみると、どうやら頭のアイテムらしい。
カピバラさんを乗せられる・・・だと?
「もふもふしたカピバラのぬいぐるみ。頭にのすのすしよう。アイドル12人分の一括購入になります。
※このアイテムは、2011年3月31日までの限定配信となります。」


頭にのすのす・・・。
限定配信・・・。
もふもふ・・・。

'`ァ'`ァ'`ァ(*´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

かっ、買うしか無いでしょー!!!(ぉ

というわけで、あんだけ(自分的に)渋ってた、有料ダウンロードアイテムに、ついに手を出すことになりました。
このアイテム自体は200円なんだけど、事前にアカウントの「ウォレット」(ウォシュレットじゃないよ)へチャージする必要があるようです。
これが1000円から(;´Д`)
まあWebマネーとかも、500円とか1000円とかだけどねー。
そんなわけで、1000円チャージして、カピバラさんのアイテムを購入。

早速雪歩に装着。
雪歩とカピバラさん
オオウwwwwこれはwwwwどうなんだwwwww
でもwwwwwいいwwwwwww

あとでちゃんと装着させて、歌っている所を保存しないとw

他にもアイテムワチェックしていると、「アナザーグラビアミズギ」が0円で配信されてるー。ついでに浮き輪も。
「アイドラ」も、「961プロ秘密VTR」というものに関しては0円だ。
オリジナルステージ用の背景画像も0円で配信なので、それぞれDLしてみる。
しかしこうやって色々DLしてると、あっという間に容量足りなくなるなあ。
今は確か2GBのを入れてたと思うけど・・・ううむw気をつけないと。

「パンキッシュゴシック」や「ホーリーナイトドレス」「ミニウエディング」など、欲しい衣装はあるけれど、それぞれ1000円ずつ。
12人全員という事を考えれば、が○ぽよりはよほど親切な価格設定だけどねー。
でもどうせなら曲のほうがいいかな?
ていうか聞いたことの無い曲とかあったような・・・。

と思ったら、「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER」と「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL SPRING」に収録されていた。だめだめだ(;´Д`)


「アイマスSP」の新曲だったようですね・・・。勉強不足。
「キミはメロディー」
素敵なキミへの想いがいっぱいあふれるダンサブルな楽曲。


「またね」
振り返って想う切ない気持ちを歌ったバラード。

くらわんPいつもお世話になります。

そんなわけで、またこれから少しずつ「アイマスSP」をプレイしようと思いまする。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー

この後は、どうでも良いオマケコーナー。見たい人だけ見るがいい。
≫ "久しぶりにアイマスSP" の続きを読む...
インターネット物語 「雪ねぇの部屋」
2010年05月11日 (火) 14:35 | 編集
最近何気にハマってる動画です。


冒頭の、あの懐かしい音。
ダイアルアップで繋がる時の「ピーピョロローー」が何ともw

設定としては、90年後半のインターネットという感じでしょうか。
普段は765プロのアイドルとして活動してる皆が、ネットという世界で自分を偽ってチャット?している設定が面白いです。

雪歩が作成した「雪ねぇの部屋」というサイトで、迷える子猫ちゃん(爆)の悩み相談などを引き受けているのが面白い。
普段はダメダメな雪歩が、ネットだと「頼れるお姉さん」というキャラになってるのがw

そこに集まるのは、これまた765プロのアイドルで。
千早の壊れ具合と、一緒に表示される千早の顔が何とも言えない雰囲気をかもし出してますw
律子は短文でツッコミ役だし、春香はストーカーまがいだし、真は女らしい自分をアピールしてるし、いつもはツンデレな伊織は意外と常識人だし、亜美真美はお互いの性格がはっきり出てるし、やよい・美希はいつもの通りだし、あずささんは中の人が混ざっちゃってるし、小鳥さんは年齢偽りすぎだし。
とにかく皆が皆面白すぎて、ついつい見入っちゃいますw

もー何度笑ったか。
今まで見てこなかったのがもったいないくらいです。

ノベマス系は時間がかかるのであまり見ないんですが、たまに面白い作品を見つけると楽しくなっちゃいますね。
騙されたと思って、まずは1話見てみることをオススメしますー♪



ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
25年ぶりの同窓会
2010年05月04日 (火) 19:37 | 編集
事の始まりは4月くらいのMちゃんの電話から。

「小学校の時の6年のクラスで同窓会やるんだって。先生も来るんだって。行かない?」

突然の電話で、しかも内容が突然すぎてビビッタw
同窓会は、卒業して次の年くらいに一度あった気がするんだけど、それ以来誰とも交流が無かったので(Mちゃんとだけはずっと繋がってるけど)、実に卒業から25年ぶりのことです。
25年て凄いよ、四半世紀だよ!w

そんなわけで、Mちゃんも行くというので私も行く事に。
せっかくなので・・・と、美容院代を旦那からむしり取った私です。
≫ "25年ぶりの同窓会" の続きを読む...
copyright&template: himeco
