のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
円通院で数珠作り
2010年12月10日 (金) 19:57 | 編集
今日は、バイト先の店長と松島に行ってきました。
円通院というお寺で、パワーストーンを扱っているらしく、店長が以前から
「行きたい行きたい」と言っていたので、「休みが合う日に行こう」と話してまして。
で、昨日「いつ行く?」なんて話していたら、今日に決まりましたw
速攻ですわw

自宅まで迎えに来てもらい、いざ松島へ。
遠いイメージなんだけども、話をしながら車で走っていると、結構あっという間でした。

円通院のところで拝観料を払おうとしたら、「数珠作りの方は無料」となっていたので、そのまま中へ。

数珠作りをしているというかやぶき屋根のお堂?の中へ入ると、6~8人くらいいて、みんなで数珠を作っていました。

最初にどのコースがいいか聞かれました。

天然石(大)だと4000円。
天然石(小)だと3000円。
ガラスだと2000円。
プラスチックだと1000円。

店長が一番人気はどれか?と聞くと、天然石(小)だったので、店長も私もそれにしました。

まずは、親玉を一つ選び、次に小さめの玉を二つ(これは同じ色を二つ)選び、その周りに、手首の太さによって小さい玉を配置します。
(私は16個だった)

20種類くらいの色んな石があるので、結構迷いましたが、自分の好きな色とバランスを考えて選んでみました。

選んだ後は、透明で、少し伸び縮みする紐に通します。
私はひょいひょい通していったんだけど、店長は先日、目の手術をしたばかり&遠視のために、穴が良く見えないらしく、なかなか通すことが出来ない。
だけど、こういうのは手伝っても良いかわかんなかったので、一応係りの人に聞いてみると、「3つくらい通せばいいですよ」みたいに言われたので、私が穴の部分を上にして、店長が上から紐を通す、という作業をしました。
共同作業して数珠作ってた人って、多分あんまいないと思うw

その後、お金を払って、選んだ玉の意味をそれぞれ聞きました。
しかし右から左へ大体は抜けてしまったけども(ぉ
水晶は、邪気を祓うってのは覚えてるw
あと、私が選んだ親玉と、他にも選んだ小さい玉は「癒し」の意味があるとか何とか。
私の心を癒してくれるのか、私が癒してあげるのかよくわかんないけどもw
まあ、癒しを求めてるのかもしれんな。ははは。

あとは才能を開花させるとか、ポジティブ的な玉だった気がする。
作った数珠はこんな感じです。
数珠1
一応腕の太さで調節したんだけど、実際に手を入れる時、キツキツなんだがw
それでもいいんだろか。
数珠2
ま、切れたらまた直すということでー。

ちなみにお風呂の時は外すとのことです。
水に弱いのかな?
家事の時とかも気をつけないと。

その後も、店長にあちこち連れて行ってもらいました。
なかなか楽しい休日でした。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。