のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災51日目(4月30日)
2011年04月30日 (土) 22:03 | 編集
今日はお休みでしたが、なんか普通に目が覚めたので、珍しく起きてみました。

洗濯をセットして、ご飯を食べ、洗濯を干して、二回目の洗濯をセットして、干してあった洗濯物をたたんで・・・といつもの休日。

そうこうしていると、大工さんたちがやってきてきました。
今日は、台所の壁紙を剥がすというので、ひとまず自分の部屋に篭っていようと思い、部屋に避難。
パソコンをいじっていると、Tさんから電話が。
遊ばない?というお誘いだったので、暇だし、出かけることにしました。

途中、例のマンションのところを通ると、壊れたところに足場がかけられていました。
例のマンション
あの状態から直せるのかな?素人だからわからん。

お土産に、アルパジョンに寄って、クマの手のシューラスクと、クッキーを買いました。
そういやアルパジョンの工場とかお店って石巻だったような・・・大丈夫だったんだろうか。
と思って調べてみたら、店舗紹介で載っていたので大丈夫だったみたい?

その後、ヨーカドーに寄って、ちょっと買い物をしてTさんと合流。
夕方過ぎまでダラダラとし、車で送ってもらいました。

帰宅すると、台所の壁紙が見事に剥がされてました。
しかし、あちこち剥がれにくかったようで、なんか汚い(笑)
壁紙剥がした後1

壁紙剥がした後2

壁紙剥がした後3
そして新しい壁紙は、連休明けに来るらしい・・・ので少しこのままの状態で。

あと、壊れていたお勝手のドアを新しいのに交換してもらいました。
お勝手のドア
でもなんか開閉が重たい。
上の部分も開閉出来なくなったし。

・・・まあいいか(ぇ

そういや今日も楽天は勝った!
良かった良かった♪

明日は、Kくんを誘ってTさんと三人でご飯と思ったけど、Kくんの都合がつかずに断念。
まあ明日は天気悪いみたいだしね。
明日は引きこもるかなー。
東日本大震災50日目(4月29日)
2011年04月29日 (金) 22:52 | 編集
今日はチラシが入る日だし、祝日だし、忙しそうだなー・・・と思っていると、なんか今日は人がわちゃわちゃといました。
どうも荷物が多いので、増員したのかな?という感じです。

バイトさんも多かったので、私は最初は荷物開けたり、店内の掃除をしました。
その後はお昼休憩までレジに入っていました。

休憩後は、ひたすらレジなので、物凄く疲れました。声もガラガラだし(笑)
今日から富谷のイオンも二階を開けるようだし、タピオも開くし、楽天もベガルタもホームゲームやってるし、地下鉄も全線開通したし、思ったほど混まないんじゃないか?なんて思ったけど、そんなことは無かった(汗)

そんな中でミスをやらかした(汗)
Tさん経由で店長さんに確認してもらったら、特に問題は無いというので、いつものように処理したけど、気をつけねば・・・。

あー、まだわかんないことばかりだなあ。
いつになったらテキパキ出来るんだろうか。むうう。
ていうか、少しレジに暇が欲しい。無理だけど。

そして今日もWさんとは合わないなーと実感。
態度に表れてるもんなあ。
お店の中をお客さんがあちこち散らかしているのでイライラしてたっぽいのは話からわかったけど、それでもやっぱり、他の人と接している時は、そんなでもないし。やっぱり私のこと、見ててイライラすんだろうなー。
まー仕方ないか。

明日から4連休だし、少し気分転換しよっと。

帰りはTSUTAYAに寄ってみることにしました。
営業中というのは聞いていたので、せっかくなので何か無いかなーと思って。
「告白」を借りたかったけど、見事に無かった(涙)

代わりに別なのを探したけど、新作・準新作で5枚借りたほうがお得なんだけど、その5枚が見つからなかったので、今回は止めました。
夜は1時までやってるみたい。普段通りの営業みたい。

ついでにBOOK・OFFにも寄ろうと思ったら、夜8時で閉店でした。
時計を見たら、あら8時。残念(笑)

帰宅してから、そういや今日の楽天とベガルタはどうだったのかと思い母に結果を聞くと、どちらとも勝ったらしい!素晴らしい!!
あとでスポーツニュース見よう。

明日は大工さんが来て、キッチンのほうのヒビ割れたクロスなどを直すようです。
さてどうなることやら。

う、なんか右腕が筋肉痛だよ。
レジで筋肉痛って、よほどだよ。
今日も1000人ほど来店したらしいけど、私、何百人接客したんだろ。
考えたくない(笑)
東日本大震災49日目(4月28日)
2011年04月28日 (木) 22:38 | 編集
今日は、なんかとても嫌な夢を見た感じがしました。
しかも、ちょいと大きめな余震が。

休みだったので、再びうとうととすると、母が部屋にやってきて、出かけるので洗濯物干してくれと言うので、のそのそと起きました。

携帯を見ると、Tさんからメールが来ていました。

「今日仕事休み?」と言うので「休みだよ」と返すと、「近くまで来ているので、遊ばない?」という内容でした。
震災後、しばらく会ってなかったのでOKの返事をし、急いで洗濯物を干して支度をしました。

自宅にやってきたTさんは、自宅に置いてある瓦を不思議そうに眺めていたので、これこれこういうわけだと説明しました。

遊ぶとは言っても、Tさんお気に入りのアウトレット系はやってないし、とりあえず富谷のイオンに行くことにしました。

一階はあちこちやっていましたが、二階へ続くスロープやエスカレーターが封鎖されていて、二階へは行けない状態でした。
電気はついていたけど、まだ修理してるのかな?

ちょっと欲しいものがあったので、それらを物色した後、フードコーナーに行くと、復興セールと題して、ミスドでドーナツが全品半額になっていました。
100円セールより安いですよ、奥さん♪
てなわけで、並んで買いました。
12個買ったのに、1000円でお釣りが来ました。お得♪

その後、ガストでランチをしました。
ランチのセットが安かったので、これにデザート&ドリンクのセットをつけました。
ガストでランチ
二時間くらいウダウダした後、帰ることにしました。

日中の天気が良すぎて、車内に置いておいたドーナツ(チョコ系)が溶けちゃいました(涙)

まだ時間があったので、Tさんは少し遠回りをして自宅まで送ってくれました。

ドーナツはすぐに冷蔵庫に入れました。二時間もすると、いい感じに固まったので、おやつに食べることにしました。

そういや近所のびっくりドンキー松森店が、ようやく今日の17時から開店みたいです!
でも広告も入ってないし、昨日はまだ「近日オープン」としか書いてなかったので、あまりお客さんは入ってなかったかも?
でも、通りかがった人が口コミででも広めてくれると、また賑やかな感じになるかなーと思います。

夜ご飯を食べて食器を片付けていると、ちょっと嫌な感じの余震が!
グラっと来たので、身構えちゃいました。
念のために食器棚押さえてみたり。

でもまあ、でかいのが来る時は仕方ないよねって感じで。
死ぬときは死ぬんだし。
あんな最悪の津波にあって生き残った人もいれば死んだ人もいるし、それはやっぱりその人の運命なのかなって。

新聞の記事なのかニュースなのか良くわかんないけど、母の話では、自動車学校のバスに乗ろうとした人が、運転手さんから「あなたはこっちじゃなくてそっちのバスに乗りなさい」と言われたらしく、「私もそっちに乗るはずなのに変だな」と思っていたら、乗るはずだったバスは津波にやられ、その人は助かったとか。
どこでどうなるか、ほんと分かんないよなあって、今回の地震で色々と考えさせられました。

テレビでは、49日法要の様子をやっていました。
場所は女川町。
未だに町は瓦礫の山と化しています。

母方の親戚の男性も津波に遭い、胸までつかり、とても危険な状態でしたが、たまたま民家の二階近くに流され、そこの家の人に助けてもらい、一晩過ごしたそうです。
その後、何時間か歩いて帰宅し、しばらくして落ち着いた後、助けてもらった家の人にお礼をしに行ったそうです。
そこで、津波によって壊滅した町を見た時、興味本位で行く所では無いと思ったそうです。そのくらいの惨状だったそうです。

ご近所さんの息子さんも、石巻のほうで仕事をしていて、やはり津波に遭い、たまたま木に登って難を逃れたし、友達の妹さん家族は七ヶ浜で津波に遭い、自宅の一階部分が水没したものの、二階にある荷物は無事だったので、大事なものをかき集めて、友達の実家に非難してきました。
そういう話を聞くと、まだ内陸部の私たちは恵まれているなあって。
何もかも失った人からすれば、まだ恵まれているなあって。
でも、そういう人たちも復興に向けて頑張ろうとしているし、私も出来る事をやらないとなって思います。

その一方で、変な自粛ムードは、やっぱり無くして欲しいよね。
仙台七夕の時期には、全国から観光客がやってきますように。
私も七夕見に行くぞー!

バイト休みだったらね(笑)
東日本大震災48日目(4月27日)
2011年04月27日 (水) 21:56 | 編集
今日は、元旦那(面倒なので、Mと表記)からお誘いがありまして。

デートです(笑)



・・・・。



嘘です(ぉ

まあ正確に言うと、実はM経由で、携帯を購入することにしていて、いつ頃都合良いかという事になり、今日になったわけです。
んでついでに、以前良く行ってたラーメン屋に行こうかと言う話になり。

まあデートと言えなくも無い?(笑)

お昼頃にこっちに迎えに来てくれて、そのままMの会社へゴー。
携帯を渡して、手続きをお願いしました。

そしてラーメン屋さんに向かったんだけど、なんと、ラーメン屋さんの入っているビルが工事中=お休みでした。ちゃんちゃん。

仕方ないので、幸楽宛に向かいました。
味噌野菜ラーメンが食べたかったんだけど、メニューにありませんでした。
ほとんどのメニューが復活したはずなのに、もしかしたら野菜不足?

と思ったら、「夏になったら無くなるんだぞ」とMに言われました。マジで?

お腹が減っていたので、味噌ラーメンと半チャーハンのセットを頼みました。
結構満腹になりました。やばい、チャーハン多かったか?

お出かけついでに、携帯用の保護シールが欲しかったので、ヨドバシに行ってくれるよう頼みました。
ブーブー言っていたので、ジュースを奢って黙らせました(笑)

というのはまあ冗談ですけどね(笑)
文句言っても、ちゃんと言うことは聞いてくれます。

会社に戻って携帯を受け取り、ヨドバシへゴーゴー。

携帯コーナーで保護シールを探すと、Mも保護シールを選んでいました。
どうやら私と同じ機種に変更するらしく、しかも同じ白い携帯が欲しかったらしいけど、在庫が無かったので黒にするそうです(笑)
私の勝ち(ぉ

あと、地震後の停電で、どうも私のパソコン内部の電源がいかれてしまったようなので、その部品を買うことに。
私はそこらへんさっぱりなので、Mに選んでもらいました。

手頃な値段のを二つ選んでいたんだけど、どっちが良いのか聞いたら、やっぱりちょっと高いほうが信用出来るというので、5080円のを買いました。

帰りに、Mがあと何処かに寄るかと聞いてきたので「本屋くらい?」と答えると、Mも「もやしもん」を買ってないから本屋に寄ろうということになり。

そして途中で本屋に寄るのを忘れて帰宅(爆)

まあお疲れモードのところ、お昼からずっと出歩かせてしまったので、代わりに私が近くの本屋まで自転車を飛ばして本を買ってくることにしました。

本屋の入り口近くで、河北新報社の発行した震災の写真集が入荷していたので、「もやしもん」と一緒に買うことにしました。

帰宅すると、パソコンが無事に動いていました!やったね!
もし電源じゃなかったら、マザーボード?のほうを買わないと、と言うことになっていたので良かったです。
やっぱり雷対策用のコンセント?って必要だね。

そんなわけで、Mがネタにしたら?というので写真を撮ってみた。
こっちが元々入ってたやつ。
パソコンの電源1

新しいのはこれ。
パソコンの電源2

見る人が見ればわかるんだろうが、私はさっぱりわからない(笑)

あと、買ってきた震災の写真集。
震災の報道写真集
新聞に載った時は、まだモノクロだったんだけど、カラーで見ると詳細にわかるね。
津波が凄すぎて、言葉にならないです。
仙台空港も物凄い惨状だったのに、良く片付けたなあと驚きます。

セットアップ後、「さて帰るかなー。あと頑張ってね」とMが言うので、何か忘れてる?忘れてる?とあちちこ見回すと、携帯に貼る保護シールを貼ってもらってないことに気がつきました。
私、こういうのの貼るのが凄い苦手で。いつも空気が入る(笑)
なので、いつもお願いしていたのを、ちゃんと覚えててくれてるんだよね。

んで携帯に保護シールを貼ってもらい、お礼にお菓子と「もやしもん」と、この前ヨーカドーで買っておいたDAKARAをあげました。
そうそう、DAKARAが全然見当たらないんだよね。ポカリスエットとかも。
小さいのとかはチョコチョコ見かけるけど、DAKARAは全然。
ダイエーで売ってたけど、めっちゃ高かったし。
ヨーカドーも、まあ高いけど、ダイエーよりは安かったので。また今度買ってきておこう。

Mが帰宅してから、久しぶりに自分のパソコンからブログを更新して、今に至ります♪
それにしても迷惑メールが山のようだった(笑)ふざけんな(笑)

さて、あとは新しい携帯の説明書を見つつ、着うた落とそうかなっ。
東日本大震災47日目(4月26日)
2011年04月26日 (火) 21:09 | 編集
夜も余震あったし、朝方もちょっと大きめの余震があったので、なんだか眠れませんでした。
あげく、夜に起きだして、楽天のワッペンを発注してみたり(笑)

ついでに東日本大震災関連の動画をまた見ちゃいました。
前にYさんが、名取川の津波がうんたらって言っていたんだけど、テレビでその様子が流れていたのね。納得。

こっちは停電していたから、全然当日の様子がわかんないんだよね。
ワンセグでちょっとは見たけど、すぐに電池切れちゃうから消しちゃったし。

確かに、あれを見るとショックかもしれない。うちとこの川は、少しは増水してたんかなあ?

そんなわけで、数時間しか寝てなかったけど、バイトなんで頑張って起きて行きましたよー。

今日は、いつもとシフトが違っていて、ちょっと勝手が違ったので、やるべき順番が良くわからず。
まあでも次は大丈夫!

多分(笑)

しかし、広告が入ったせいか、いや多分そのせいなんだけど、既に並んでいるお客さんが。
開店と同時に、店にワーーーーっと流れ込んだお客さんたちが、「これどこ?」「あれどこ?」と聞きまくってて、みんな仕事にならない。
安い品を欲しいのは分かるけど、そんなに血眼になって探さなくてもなあ・・・なんて。

結局レジが忙しすぎて、トイレ掃除をOさんに代わってもらいました。ごめんなさい><

今回は先にお昼だったので、戻る時も、つい、レジで使うおしぼり忘れたし(汗)
途中まで覚えていたのになあ。

お昼が早かったので、何となく時間が長く感じました。
でもあっという間といえばあっという間なのかもしれない。
とはいえ、6時間レジだけどね(笑)

午後からは、微妙に暇な時間も出来たので、ハンガー回収もスイスイ出来ました。
まあアルバイトさんがいたせいもあるけども。

今日は、頼まれた分の仕事は、まあ出来たかな?という感じです。
ふう、疲れた!

明日明後日は休みです。
そして祝日は、また広告が入るので忙しいかもしれないなあ。
でもその日行ったら、4連休です♪
休み明けも、3日行ったら休みだし~しかも9連休。
呼び出しが無いことを祈ります(笑)
東日本大震災46日目(4月25日)
2011年04月25日 (月) 21:48 | 編集
今日は夕方からバイトなので、いつものようにのんびり起きてご飯を食べ、掃除機をかけました。

バイトを始めてから初めての給料が出たので、記帳&下ろしに行くついでに買い物でもしようかと思ったんだけど、お昼頃から雲行きが怪しくなり、とうとう雨が降り出しました。

しかもバケツをひっくり返したような土砂降りでした。雷も鳴ってて、強く降ってきました。
更に強く降ってきた時に、屋根に白い物体が。
なんと雹(ひょう)です。
425-1

425-2

425-3

雹なんて久しぶりかも。
そういえば小学生の頃とか、結構大きい雹が降った記憶があるな~。

雹交じりの雨が降った後、雨も上がり、また天気になってきました。

少し仮眠をした後、支度をして出かけました。

バイト先に行き、パソコンで出勤処理をすると、私は休日扱いのままでした。
とりあえず一時的な処理をして、レジを交代しようと思ったら、やっぱり出勤してないので自分のコードを入れてもレジが反応せず。
Wさんに言うと「もっと早く言って下さい!」と怒られました。えへ。

アルバイトさんがいたので、POP製作をしつつレジ業務をこなしました。
明日、広告が入るので、社員さんは、それらの処理に追われているようです。

私はレジしか出来ないので、レジで出来ることをとりあえずやっていました。
いつものようにハンガーの回収をしていると、私がつけている防犯ブザーが、突然鳴り出しました!

一瞬何が起こったのかと。
お客さんも不思議そうに見ているし。
とりあえず、ぎゅっと握り締めると止まるのですが、そのままではどうしようもないし、外線は鳴るし、どうしようと慌てていると、Wさんがやってきたので「これ壊れたみたいなんですけど!」と言ったら「壊れてない!これを戻せばいいんです!」と、棒切れのような部分をブザーに差し込んでくれました。

あー、そういうことね(滝汗)

はい、実はその仕組み知りませんでした。
後からTさんがやってきて「大丈夫?」と聞かれたので、止め方を知らなかったことを話すと笑っていました。

その後、店が閉店すると、みんな一斉に明日からの売り出し分を並べ始めました。
私が途中まで手伝ったPOPも使い、明日からの売り出しに大忙しです。

私はレジの精算を手伝い、あとはいつものようにハンガーの回収とレジ周りのチェックをしました。
そうこうしていると帰る時間になったので、みんなで終礼をして帰りました。

明日も忙しそうですが、まあ何とか頑張ろう。

バイトに入った時に、OさんやTさんに「レジ開けててもらえると助かる~」みたいなことを言われたので、やっぱり少しは役に立ってるかな?と思うと嬉しいもんです。
私は褒められて伸びるので(笑)
東日本大震災45日目(4月24日)
2011年04月24日 (日) 21:11 | 編集
今日は朝から快晴です。

昨日一昨日と強い雨が降り、夜には、宮城県のあちこちで大雨警報が発令されました。
ただでさえ満潮時には冠水してしまう石巻などは大丈夫だったのだろうかと心配しつつ朝を迎えたわけですが。

自転車を飛ばして店に到着ー。

先日届いていた4台目のレジも、一応設置されたらしい。
でもあの場所にあると、邪魔だしなあ・・・。うーむむ。

レジで使うおしぼりを持っていくと、店長さんから「来た早々ごめんね~」と言われ。

私、何かやらかした?

と思ったら、明日は休みなんだけど、夕方から入ってもらえないかという話でした。
当然のごとく予定の無い私は、二つ返事でOK。
代わりに5月1日の半日バイトが休みになりました。

いつものようにレジスタート。
今日は私と同じアルバイトさんがいるのですが、相変わらず大忙しで(汗)
Tさんに頼まれていた仕事も、全然出来なかったあ(涙)
結局そんな感じで、半日のバイト終了。

帰り際に、売り場なんかをチェックしようと思ったんだけど、お客さんがたくさんいるし、靴なんかも見ていたんだけど、何となく落ち着かない(笑)
結局そのまま帰ることに。

昨日の宣言どおり、帰りはマックに寄りました。
松森のマックは、先日から販売再開したのですが、持ち帰りのみ。
先日は19時まででしたが、10時から21時までになっていたので、今度から帰りも買って帰れます(笑)

日曜ということもあり、ドライブスルーも盛況みたいです。
ていうか、道路も混み混み。
みんなあちこち出歩いてるなあ~。

やってないメニューもありましたが、とりあえずハンバーガー二個とポテトのMを注文。
待ってる間に、お店の人に中の状況を聞いてみると、店自体の損傷は無いけれど、余震が続いているため、店の中で食べているお客さんの安全確認が取れないので、今のところ開けられないというような話でした。
まあ、私は持ち帰りでも全然構わないけどね!

帰宅してからそれらを食べ、少し疲れたので寝ることにしました。

夜は、両親とも先日亡くなったおばさんの家に行ったので一人でご飯しました。
マックスバリュに大量にあったビビンバの素を、ご飯に混ぜて食べました。

その後部屋でテレビを見ていると、緊急地震速報が!
見ると福島沖でした。
しかし、地震は特に来ず。

その前に、昼間と夜に、ミシっという感じの地震が来たので、何となく嫌な感じです。

せっかくライフラインも全部復旧したし、お店もあちこち再開し始めたし、うちもあちこち直しているところだし、またでかい余震来ないで欲しい、マジでえ。
7日の恐怖があるので、夜に来る地震は特に心臓に良くないです。はあ。

さて、明日は夕方から仕事なので、掃除機でもかけようかなっと。
東日本大震災44日目(4月23日)
2011年04月23日 (土) 19:44 | 編集
今日も朝から雨です。
お出かけする予定も無いので、のろのろと起きてご飯を食べて、掃除をしてと、いつものパターン。

そこへ大工さんがやってきて、アパートことで色々と父と話をしていました。
家もだけど、アパートのほうの被害もあり、もし壊すにしてもお金かかるし借金もあるし。
かといって直さないでおいても借金が残るだけだし。
退去しない人もいるし、新しく入る人もいるし。(家の建て直しのためとかで借りたいという人がいるらしい)
その人たちが住むなら、直さないと家賃もきちんともらえないし、まあ色々金のかかることで。
額が額なので、将来的にどうなることやら。
そう考えると、一軒家を持つのって良いことだけど、賃貸でマンションに入ってて、お金貯めて、最終的には老人ホームに入るのがいいのか?とかね。

まあ、誰もが今回のような地震を想像もして無かっただろうし、後から色々考えても仕方ないんだろうなあ。
と、落ちてしまった瓦のこととかもあれこれ言っても仕方ないんだけど、つい言ってしまいます(笑)

父が、午後から告別式に出るというので、一人早めのご飯。
母も適当に済ませたようなので、私はインスタントの焼きそばに。

ゲームをしていると、なんか眠たくなってきて。
寝ても良かったけど、コタツの節約と思い、茶の間に行きました。
そのままゲームをしていたら夕ご飯の時間になったので、準備をして食べました。

明日のバイトは昼間までなので、マックでも買って帰ろうかなーと思います。
東日本大震災43日目(4月22日)
2011年04月22日 (金) 19:51 | 編集
昨日の深夜1時頃、ちょっと大きめ(っても震度3だったけど)の地震があってからなんか眠れなくなって。
気がついたら寝ていたけど、手が変な方向を向いていたので、起きたら右腕がちょー痛くなってしまった。
7時過ぎだったけど、何となく起きて一階へ。
シップを貼って、洗濯物を回して、ご飯を食べました。

新聞を読んでいると、東京エレクトローンホール宮城(旧宮城県民会館)などで公演予定のコンサートやライブなんかが延期または中止のお知らせが書いてありました。
ああいう空間の建物は、あのような大きな地震には弱いんだと思いました。

映画館も、近くのコロナやMOVIX、109シネマズなどのシネコンは、ほとんどがダメージを受けたようで、今は街中のフォーラム仙台やチネ・ラヴィータしかやってないようです。

シネコンで上映予定だった映画なんかを、今は代理で上映してるようです。
私は、来月から上映予定の「パイレーツ・オブ・カリビアン4」を楽しみにしているのですが、コロナは撤退という話も出ているし、もし再開するとしても、時間を要するだろうし。
かといって他の映画館でやってくれるのかどうか。微妙です。

親が畑に行くというので、その後、着替えをして洗濯を干して掃除をして。
お昼ご飯は、親が、私が夕べ食べたナポリタンを。私は雑炊にしました。

自分の部屋に戻ってテレビを見ていたのですが、急激な睡魔に襲われ、そのまま転寝。

母からの電話で夕方起きて、夜ご飯のシチューの具材を煮込み、マックスバリュへ買出しに。

工事の人が来ていて、以前写真を載せていた、100円ショップ脇の膨らんだガラスの壁の部分を修復しているようでした。
以前こんな感じでしたが、
410-1
ちょっと遠め&携帯での撮影なので分かりにくいですが、だいぶ元通りになった気がします。
422-4

隣のauショップは、まだ中がこんな感じ。
422-6

こちら側の入り口も、相変わらず封鎖されています。
422-5

今、入れる入り口の周辺。
422-3
いずれ中の天井なんかも直すんだろうけど、直すとしたらお店何日か閉めないと無理だろうなあ。

駐車場の隅には、片付けた廃材の山が。
422-1

422-2

店の中は、写真撮影はさすがにあれなんで撮ってません。

いつものように店内をぶらぶらし、おにぎりに混ぜる素とメモ帳、トップバリュの豆乳なんかを買いました。

帰宅してからシチューを食べました。
またお隣のIさんから、美味しそうないなり寿司をもらったので、それも食べました。

明日は何しようかな~。

あ、そういえばそういえば。
今回の震災の写真集が、河北新報社から発売されていました。
やっぱり今回のような大震災の記録は残しておくべきだと思うし、忘れないためにも買っておこうと思いまして。

でも残念ながら、現在品切れ中のようです。
河北新報社のサイトを見ると、5月下旬重版分の予約をしているようなので、頼んでみようと思います。
東日本大震災42日目(4月21日)
2011年04月21日 (木) 21:46 | 編集
今日はバイトです。
何となくダルい気持ちを抱えつつ(っていつもだけど)出勤です。

いつものようにレジからスタートです。
今日は、この前出来なかったハンコ押しをしようと思い、ちょこちょこやっていたのですが、案の定全然出来ませんでした(汗)
お昼までずっと忙しくて、でも合間合間を見つけて、ハンガーなんかはまとめていたのですが、その他が全然出来ない・・・。

他の社員さんも、レジが忙しいので自分たちの仕事が全然出来ないらしく、てんやわんやでした。

ご飯の後、本来なら床掃除なのですが、忙しいので掃除はしないでそのままレジに入りました。
そのままずーーーーっと忙しかったorz

小休憩が入ったので、少しゆっくりした後、再びレジへ。
18時を回ったあたりから、いつもだと少しお客さんの波も引くんだけども、それでもちょこちょこ忙しく。
閉店までそんな感じでした。
Tさんから、店に戻す分のハンガーかけなど、ちゃちゃっとやっておかないと!と言われたのですが、なかなかそこまで手が回らず・・・。
とりあえずハンコ押しだけは意地で終わらせました(笑)

あ、名入れテープの補充忘れた(汗)
まあ明日の人がやってくれるはず・・・!

ビニール折りも、補充も出来なかったなあ。
って毎日忙しすぎだって(汗)

そういやレジをしていると、なんか見たことある人だなあと思ったら、お向かいのOさんでした。
確証は無かったんだけど、クレジットカードでのお買い上げだったので、名前を見ると苗字が同じだったので、思い切って声をかけたら、なんか私だと分かったらしく。
凄く似てる別人だったら嫌だけど(笑)
先日も同級生が来たし。
まあ地元なので(笑)

帰宅した後は、昨日Iさんからもらった豚肉のトマトソース煮を使って、パスタにしました。
ナポリタンうまーーーい。

私のいない間に、父と母は、タケノコのお礼に、姉のところに送るお菓子なんかを買いにお出かけしたらしく、ついでに私の自転車用のチェーンを買ってきてくれました。

んで、姉に「今日荷物送ったよー」とメールしたら、姪っ子が「仙台は物が無いのに送ってもらって大丈夫だったの?」と心配していたとか何とか(笑)ウケる(笑)

明日明後日はお休みなので、録画していたドラマを見たりしてのんびりしようっと。

そういや昨日、ニッセンのカタログが届いていました。
もう夏号だもんねー。
なんか最近、服とかに全然興味が沸かなかったけど、カタログ眺めていると、やっぱり欲しくなるね。
そんな私は、服屋さんにバイトしているくせに、全然自社製品買ってないけども(笑)
東日本大震災41日目(4月20日)
2011年04月20日 (水) 19:40 | 編集
今日もお休みです。
でも余震があったりしたせいか、7時前に目が覚めたり。
またすぐ二度寝しましたけどね!

9時位に起きて、ご飯を食べて掃除をして。
その後は、昨日の夜からちょこちょこやっていた、本棚の整理を開始。

昨日の夜のうちに、部屋の本棚の本は大体並べ終わったので、今度は廊下に置いてある本棚に、残りの本を並べました。
今までは、部屋の本棚にぎゅうぎゅうに並べていたため、地震の時に崩れてえらいことになったので、今度は本棚という本棚にバラけて並べる作戦にしました。
これだと、揺れて本が飛び出しても被害が少ないはず。

そんなわけで、あれこれ考えながら本を並べ、ようやく一段落しました。

その後、久しぶりに本屋に行くことにしました。
私はいつも、西友向かいの八文字屋に行ってますが、しばらくやってなかったという話を聞いていたし、まあ急いで買わなくてもいいやという思いから、寄ってなかったんですよね。

お店に行くと、表に「OPEN 10時~19時」というようなポップが。
店内にあるドトールのことかしら?まあどっちみち、夜は来ないからいいや。

店に入ると、コミック売り場は、妙にスカスカ。
棚も少し壊れてしまったのか、上の二段分くらい無いところも。

新刊が入ってこなかったっていうのもあるし、雑誌なんかも全然入って来なかったから、とりあえずそのスペースにも並べたりしているから、余計にコミックがスカスカしてるのかな

と思ったら、なんかいつもと配置が違う。
ライトノベル系の文庫が、学参の方に移動してるし、文庫売り場のほうは学参になってるし、文具とかのほうに文庫が。
この機会に移動したんだろうか?
お店の人も、まだ慣れていなくて混乱している感じだった。

とりあえず、買う予定の本を探してみるが、「星は歌う」だけしか見つからなかった。
仕方ないので、他のはアマゾンに頼むことにしよう。

ついでにお店で使う用のボールペンを探すことに。
色々試して、一本200円のを買ってみました。

帰宅してご飯を食べ、少しドラマなんかを見つつ。
夕方には、マックスバリュに買出しに。
私の好きなパンなんかが安かったので買ってきました。
今日は20日で5%オフなので、シャンプーなんかも買ってきました。

そういやようつべに、マックスバリュの震災当日の様子を撮影した動画がありました。
テレビでは流れないけど、個人個人が撮影した動画は、ようつべやニコ動なんかにたくさんあがっていますね。
これを見ると、ほんと凄い地震だったというのが分かると思います。

もうほんと、でかい余震は来ないで欲しい。

さて、明日はバイトです。
が、一日行ったらまた休みなので、少し気楽です。
特にトラブル無いといいなあ。
東日本大震災40日目(4月19日)
2011年04月19日 (火) 19:38 | 編集
今日お休みです。
そして朝から雨です。
気温も一気に下がって寒いです。
寒いと体調悪くなるのよねえ・・・。
休みで良かった。

起きてから、一人でご飯を食べて、掃除機をかけました。
でもなんだか疲れが出たので、お昼まで休んでいました。

昼ご飯は、母がお弁当を買ってきてくれたので、それを食べました。

午後も頭痛がするので、ずっと布団で休んでいました。

夜ご飯前に起きて、ご飯を食べて今に至ります。

なんだか雨が雪っぽくなってるし。
この時期って、桜が咲くと、その後、雨だったり強風だったりして桜が散ってしまうんだよね。
仙台の桜は短いです。

どれ、これからは少し本の整理でもしようかな。

そういや昨日、元バイト先のEさんからメールの返事が。
石巻のほうの学校に通っているんだけど、石巻があんな状態なので、6月まで実家に非難しているらしい。
ので、今度遊びましょーと。
Tさんも無事退院したし、来月あたり、予定組んで遊ぼうと思います。

同窓会の幹事役をしてくれていたA君からもメールがあり、お互いの無事を確認。
何となく連絡しそびれていたんだよね(汗)
今度、近場で飲み会するようなので、参加出来そうなら行ってみようかと思います。
東日本大震災39日目(4月18日)
2011年04月18日 (月) 21:43 | 編集
今日もバイトですー。
今日は・・・シフト的に、あまり気乗りがしませんが、まあ行かなくてはいけないので行くわけです。
というのも、ちょっと苦手な人とお昼一緒なのでね・・・。

案の定、朝からレジでする仕事についてあれこれ言われまして。
別な社員さんから教えられていたんだけど、ちょっと変更点がありまして。
そのことについて言われた時に、「はい、はい」って聞いていたんだけど、「言ってる事分かります?分かります?」って、強い口調で言うので、こっちも萎縮しちゃって。
そのせいで、少しレジで動揺してしまった(汗)

一度に色んな人から、あれこれ言われるので、なんかどれを優先してやればいいのか分かんなくなってくる・・・。
もちろん私の仕事はレジ優先なんだけど、でも全然頼まれた仕事出来なくて、なんか歯がゆいし、他の人も「何で出来ないんだ」みたいに思ってるんじゃないかと、またついついマイナス思考。
私の心の癒しアイドル・Yさんと一緒に裏に行った時に、少し愚痴ってしまった(笑)
Yさん可愛いんだよなあ~。絶対モテる。と思う。

そのYさんが、今日は短時間勤務だったので帰ってしまい、私の苦手なWさんと一緒にお昼・・・。

会話が無い(汗)

でも、ちょっとしたキッカケを見つけて、お互いにぽつぽつと話をしました。
元々、あんまりお昼も一緒にならないっていうのもあるけど、なんか苦手だから、どうしても距離を取りがちに。
んでもまあ、普通に会話出来るようにはなりたいと思います。
ひとまず、仕事がちゃんとこなせるようにならないとね。

午後もパタパタと忙しく、でも夕方5時を過ぎた頃くらいから、ようやく人の波が引きました。
おかげでレジ周りの仕事もだいぶ片付きました。
でもハンコ押しまではわかんなくてしてなかった(汗)
Tさんの目が光っているので、今度は気をつけようっと。

明日は荷物が多いみたいだけど、私はお休みなので・・・。
あとはお任せでございます。

帰りにマックに寄ろうと思ったら、なんと19時で終わりでした。
買えないし!
今度、短時間の時に買って帰ろうかと思います。

帰宅したら、先月の上旬に落札してた写真集が届いてましたー。
実は震災の一日前に発送されてましてね。
その後の流通事情が安定しなかったので、一度、出品者の元に返送されてしまいまして。
んでやっとこ届いたわけですー。
いやー良かった良かった。

ちなみに、以前ヤマダに頼んでいた新しい携帯は、結局キャンセル扱いでいいらしいです。
どうやら今の状況だと、ヤマダも対応出来ない状態らしくてね。
せっかく、地震当日あたりに入荷していたはずなのに・・・ついてない。
いやでも、入荷していて取りに行ってて、あの地震だったら、怪我していたかもしれないし。
今となっては、良かったのかなー。

ま、近いうちに、元旦那経由で頼む予定なので。そっちもオッケー。
あとは私のパソコンだなあ・・・。
早く直したいのだが、これも元旦那次第なので、なんともかんとも。

さて、明日の休みは・・・。
少し本の整理でもしようかな~どうしようかな。

そういやそろそろ、タイトル変えるべきかな(笑)
でもそう言ってて、また地震きたりしてね。それも怖いんだよね。

日常を取り戻す一方で、まだ震災で避難生活している人は多いし、余震だって、またいつか来るかもしれないし。

一応もうしばらく、このタイトルで日記書いていこうと思います。
もうしばらくお付き合いください。
東日本大震災38日目(4月17日)
2011年04月17日 (日) 21:47 | 編集
今日はバイトですー。はあ、ダルい(笑)

今日は、社員さんがたくさんいました。
昨日も忙しかったらしく、今日も忙しいよーとTさんに脅かされたのですが、現実になりました(涙)
もう午前中からずっと忙しくて、お昼休みの後も、ずっと忙しくて。
本当なら床掃除があったのですが、あまりにも忙しいので、掃除は免除で、レジをするように言われました。

もーほんとひたすらレジレジレジ・・・。

あげく過不足出てしまいました(涙)
いくらだったんだろう・・・。
入っていたのは私だけじゃないんだけど、やっぱり気になる・・・。

そしてレジをしている時に、なんと小学校の同窓会で会ったMちゃんが目の前に!
ずっと下向きながらしていたから、最後に顔上げた時に気がついた(汗)
挨拶もそこそこにして、その後もひたすらレジでしたー。

でも今日は、バイトさんがいたので、ハンガーの回収もあらかたやってもらえたので助かりました。
問題は明日からなんですけどねー(汗)
でもこの前の感じだと、少しは余裕あるかも?

明日は苦手な人がいるけど、頑張るぞい。

そうそう、やっぱり私、先月働きすぎたので、シフト変更になりました(笑)
5月頭から休んでいたバイトさんも来るというので、5月前半は、お休みが多くなります。

せっかくなので、のんびりしてよっと♪

・・・まあでも、そのバイトさん、ちょっとクセのある人なので、ちゃんと来ればいいんだけどねー。

明日は、姉のところからタケノコが送られてくるらしい。
タケノコご飯だーーーー。
東日本大震災37日目(4月16日)
2011年04月16日 (土) 18:52 | 編集
今日はバイトお休みー。
これからは、前みたいにガッツリ働くことも無いので(元々の契約上の話)、休みの日はのんびりしようと思います。
本の整理とか片付けもしないとなあ。やる気しないけど。

そういや庭の桜、別なのも咲きました。
416-3

416-4

416-5

416-6

ついでに家の屋根の状態。
トタンとか聞いたけど、下の瓦と比べても、そんなに違和感無いね。
416-2
二階部分の瓦は、こんな感じで庭に積まれています。
これらを使って、一階部分の瓦の修復をします。
416-1

親が法事に出かけたので、お昼は、久しぶりに近くのコンビニに行ってみました。
先週くらいまでは、夜7時くらいには真っ暗だったけど、段々と営業時間を延ばしたらしく、今日見てみたら6時から24時までとなっていました。

お弁当などを物色していると、ヤマザキの「まるごとバナナ」が目に入り、思わず買ってみました(笑)

ご飯を食べていると、親戚夫婦がやってきました。
罹災証明書の申請用紙を持ってきてくれました。
なんぼかでも安くなるなら出しておいたほうがいいよねーなんて話をしていたんだけど、申請する人が多いらしいので時間はかかりそうだけどもね。

午後は、自分の部屋でドラマを見ました。
録画していた「クロサギ」と「交渉人」を見ていたら、また眠気が襲ってきたので転寝。
ちょこちょこと地震が来るので、なんだか落ち着かなかったけど、体は休めたかも。

明日明後日のバイトは夜までなので、頑張るぞーっと。
あ、マック開いてたら買ってこようかなあ。
東日本大震災36日目(4月15日)
2011年04月15日 (金) 21:41 | 編集
本日バイトですー。
昨夜、寝る前にモンハンやっていたので、7時30分の目覚ましで起きました。危ない危ない。

というのも、やっぱり7日の夜の余震が結構堪えていて、その時間帯がちょっと怖いんですよね。
あの真っ暗闇の中での横揺れが、ほんとヤバかった。
まあでも、節電対策で、無駄な夜更かしはしないようにしてますけどね。

ご飯を食べて着替えをして、「そういや昨日干していた洗濯物どうだったかなー?帰ってきてから取り込もうかな?」なんて思いながら、ベランダのあるほうの部屋に行き、ふと上を見上げると。
415-1

うちの部屋の電気って、こういう風にカバーかかってるんですよね。

電気をつけると、まあこんな感じなんですけど。
415-2
ここの、底というか、真ん中の部分に、何やら茶色っぽい跡がありまして。

写真が無いので分かりづらいでしょうけど、例えるなら目玉焼き。もう少し下品に例えるならおっぱ(ry

そういう状態になってまして。
てっきり、ライトが強すぎて焦げでも出来たのか?なんて思いましたが、まあそんなことも無いはず。

椅子を持ってきて、頑張って背伸びしてカバーを外してみると、なんと液体が溜まっているではありませんか。
濁ったような茶色い水。
ティッシュ10枚ばかり使って拭き取り、父に報告。

カバー外した後の電気の部分を見てもらうと、線が少し錆びてるような感じ?だと。
うちは瓦が落ちまくった後、大工さんに雨漏り防止用のシートをかけてもらっていたのですが、ちょうどこの電気の上の屋根の部分には、シートは被せてなかったんですよね。
なので、どこからか漏れた雨水が線を伝って、ここの溜まったのではないだろうかと。

ちりあえず父が電気屋さんに電話してくれたので、私はひとまずバイト先へ。

店に行くと、またお手伝いの人が来ていました。

今日も若干混みましたが、ヨーカドーやセルバなど、あちこちの店で開店し始めたせいなのか、少しですが、お客さんの波が引くときがありました。
おかげで、いつも出来ないハンガーの回収なんかもはかどりました。
でも、いつも暇見つけてやってるんだけど、Tさんに「暇あるときにやらないと」と言われます。仕事が鈍いように見えるのかな?

今日は昼までなので、終わった後で帰り支度をしていると、母からメールが。

なんとガスがやっと来たらしい!!!!万歳!!!!!!

今日は友達の家でお風呂を借りる予定でしたが、急遽キャンセルし、ダッシュで家に帰ることにしました。

帰り際に、後ろから「マクドナルド営業していますーーー」という男の人の声が。
店の近くにあるマクドナルド、ずっと休業していたのですが、ようやく開店したようですね!
一旦戻ってマック買おうかとも思ったけど、まあまた今度でいいかと思い、そのまま自転車を飛ばして帰宅。

親は既に入っていたので、私も続いて入りました。

やっぱり自分ちのお風呂が一番♪
友達とか親戚も、いつでもおいでーとは言ってくれるけども、やっぱり気を使うのでね。

ガス局の人は、全国のあちらこちらからお手伝いに来てくれているという話を聞いていたんだけど、うちの母もガス局の人に聞いたところ、なんと鹿児島からのお手伝いだとか。
天童に滞在してて、毎日一時間ほどかけて通っているとか何とか。
いやー、有難いことです、ほんと。

ご飯を食べて髪を乾かしていると、電気屋さんが来てくれて、部屋の電気の具合を見てくれました。
でも、外してみても、特にひどく濡れてるようなところも無かったらしく。
あとは部品とかを少し換えてくれたのか、ちょっとそこらへんはわかんないけども、とりあえずオッケーでした。

親が夕方、出かけることになっていたので、私も近所のマックスバリュに買出しに。
一部店舗内での営業をしていたんだけど、数日前から中に入れるようになったらしいです。

見てみると、前よりも天井の落下した部分が大きかったらしく・・・。
中の鉄骨のようなのも、ぐにゃりとひしゃげたところがあちこちに。
危ないところは、足場みたいなのを組んでガードされていました。

それでも、色んなものが、また販売されるようになったので嬉しいです。
父の好きな「緑のたぬき」が98円でした。特に個数制限も書かれていなかったので、4個買いました
あとは、日持ちするゼリーや、焼きそば、砂糖などを買いました。
期待していた菓子パンは、残念ながらあまり値引きになっていませんでした(笑)

隣の100円ショップは、壁の部分がブルーシートで覆われているようでした。壁自体崩れたんだろうか?

ひとまず、マックスバリュが開店してくれて良かったです。
早く元通りになるといいなあ。

そういや震災前に頼んでいたヤフオクの写真集、メール便が再開したようなので、また送ってくれたようです。
楽しみ!

明日は休みなので、家でのんびりしてようかなー。


・・・あ、なんか無性にアイス食べたくなった。
東日本大震災35日目(4月14日)
2011年04月14日 (木) 21:05 | 編集
今朝、携帯の緊急地震速報の音にビックリして起きましたが、正直寝起きで頭が働かず。
マジででかい地震だったら危なかったな。

今日は休みなので、泉中央のヨーカドーに行ってみることにしました。

朝ご飯を食べて掃除機をかけていると、母の呼ぶ声が。
すると、なんと姉の会社時代の先輩でもありお友達でもあるAさん(旧姓)がやってきてくれました。
私も働いていた時に、姉と一緒に車で駅まで乗せてもらったり、結婚祝いに写真立てを頂いたりと良くして頂きました。
あれ、そういや新しい家になってから来たことあったっけ?

姉から、こっちに来るという話は聞いていたんだけど、まさか家にまで顔を出してくれるとは!
お土産も頂きました。どうもありがとうございます!

Aさんを見送った後、リュックに買い物袋を持っていざ出発。

行く途中で、近所のツルハドラッグに寄ってみました。
実は震災以来、初めて店の中に入りました。
(震災直後は長蛇の列が出来ていたので、諦めて買わなかったのだ)

父用のオロナイン(でかいやつ)が欲しかったけど、売り切れていたので、とりあえず店内をぐるっと眺め、買い物はせずに店を出ました。

途中のモスバーガーは、ドライブスルーのみやっていたのですが、今日通ったら、店内のみの営業になっていました。どうやら外観を修理するようなので、ドライブスルー用の窓口も塞いだかららしい。

そのまま快調に自転車飛ばし、ヨーカドーに到着。
自転車は、自転車置き場が相変わらず封鎖されているので、駅近辺のところに置き、とりあえずセルバのほうを見てみることにしました。

セルバは、先日から地下の食品街は開けていたのですが、今日あたりから全館営業みたいです。
エスカレーターは、修理のために、ところどころ行けないところもありましたが、お店自体はみんなやっていて、お客さんで溢れていました。

東急ハンズのトラックセール?とかっていう、なんかハンズの臨時販売みたいなのを3階あたりでしていたので覗いてみました。
色んな便利グッズがあったので欲しくなりましたが、とりあえず眺めて終わりにしました。

上の本屋もやっていたので寄ってみましたが、私が欲しい漫画は無かったです。
売り切れたのか、元々入ってこなかったのかわかんないですけどね。
でも、新刊が入ってこない状況も続いていたようなので、なんともかんとも。

その後、ヨーカドーに行きました。
一階も営業再開です。
上の階のインテリア雑貨なんかも降ろしてきたらしく、色んな商品が並んでいました。
以前、バイト用のスカートを買ったのですが、もう一着欲しかったので探してみると、すぐに同じタイプのスカートが見つかったので、一着購入しました。

その後地下に降り、バイトをしていた時のお知り合いに声をかけ、刺身とか肉とかを買いました。
ヨーカドーは、ほとん物が豊富でいいなあ。
昨日は卵が特に安かったらしく、物凄い人だったらしいです。

ヨーカドーの買い物が終わった後、駅近くのダルマ薬局で、今度こそ大きめのオロナインをゲットしました。
ついでに銀行で記帳もしました。

帰宅してから、軽く昼ご飯を食べました。

親は、午後から畑に行ったので、私は自分の部屋で「シルシルミシルサンデー」を見ていたのですが、急激な眠気が来たので、少し寝ることにしました。

気がつくと17時くらいに。
すると、私が寝ていた間に、サッシ屋さんが来ていたらしく、台所のサッシ扉を持ってきてくれていたらしい。
あれ、私寝てて気がつかなかったか?

でもどうやら、屋根を直している大工さんが、親が畑に行っていたので、留守だよーと言ったようなので、私の存在自体、そもそも気がついてなかったという(笑)

夜ご飯を食べた後、なんかネットに繋がりにくくてあれやこれやしていると、母が下で何やら騒いでいるし。
一階に降りると、どうやら明日からのガスの開栓地域に、私たちの地区がニューステロップで流れたと言っていたらしい。
(こっちのテレビでは、地域情報のテロップがどの局でも随時流れています)

私もガス局のサイトで調べると、確かに載ってる!!!
でもまあ、あくまで「○○の一部」とはなっているので、過剰な期待は禁物ですが、でもやっぱり期待しちゃうね!
これでガスが来れば、自宅でお風呂に入れるし、髪も洗えるしねー。
無駄毛の処理も出来る(笑)

何より、体に出来たシミが気になるのよね。風呂に入ってなかったせいじゃないかと思うんだけど、前からもちょこちょこ出来ていたんだよねえ。
カビじゃないといいんだけども。

ってまた緊急地震速報だし!!!もう心臓に良くない。

明日も昼までのバイトです。
帰宅したら、友達の家でお風呂借りてきまーす。

土曜日は休みだーーーーー。
東日本大震災34日目(4月13日)
2011年04月13日 (水) 22:33 | 編集
今日もバイトです。
3日も休んだので、ちょっと行くのがだるいです。
でも短時間なので頑張ろう!

お店に行くと、またお手伝いの方が来てくれていました。
社員さんの娘さんもバイトに入ってくれて、人手が足りたーなんて思っていたのですが、相変わらず忙しかったです(汗)

しかも開店早々、緊急地震速報が!
私は携帯を持ってないのですが、お客さんの持っている携帯が鳴り出したので、お客さんたちは、みんなダッシュで外へ。
レジには私だけだったので、あわわわわと思い、「あ、自動ドア止めておいたほうがいいのかしら?」なんて思っていたら、思ったほど揺れは来ず。
親切なお客さんが、携帯の地震速報のメールを見せてくれました。福島だったのでちょっと安心しました。
いや福島でもヤバいんだけどさ(汗)

いつもだとお昼の交代時も慌しいんだけど、私がするべき仕事を他のバイトさんがしてくれたので、スムーズに帰宅することが出来ました。

帰り際にシフトをチェックさせてもらうと、今度はだいぶ休みが多い。
まあ本来のシフトに戻ったって事なんだろうけどね。

明日は休みなので、帰りもウキウキです。

帰宅すると、昨日と同様、大工さんたちが屋根の補修工事をしていました。
あと、台所の壁が壊れた部分を直してくれていました。
壁紙は後で貼り直すことにしていたのですが、なんかみっとも無いからなのか、そこだけ貼り直しをするとか何とか。

でも、ご近所さんなんかは、補修してもらったところが、この前の7日の余震でまた壊れたらしいし、なんか壁紙貼ってもまた壊れるんじゃないかと思うと、貼らなくていいと思うんだけどね。うーむ(苦笑)

夕方くらいまで作業をしてもらい、二階の屋根はスッキリ。
納屋のほうも、この前の余震で曲がった扉の部分も、横の木の柱の部分を全部直してもらったので、ちゃんと真っ直ぐになっていました。感動だー。

ちなみにこれが・・・。
47-20

こうなりました。
413-5
上がデジカメで、下が携帯で撮影したので画質の差はありますが、同じ場所です(笑)
いやー良かった良かった。
ま、表側の扉は鍵がかかんなくなったみたいなんだけどね(汗)

そういや、台所の壁紙を貼り直しがどうのと言ってた所ですが、とりあえず目隠し的な意味で、父が海外旅行に行った時に買ってきたと思われる大き目の布を貼ってみることにしました。

ポスターでも貼ろうかと思ったんだけど、ちょうど持ってるポスターが小さかったので意味無く。
しかし、それで思いついた。
二階も、壁紙の壊れた部分をポスターとかで目隠ししたらいいのでは?

というわけで、仲間由紀恵の有効活用。
413-1

元々、ここには絵をかけていたんだけど、ちょっと気分転換?
でも、ふと見ると「誰かいる!」と思って、ちょっとビビッたりする。

そういや庭の桜らしきものが咲いていました。
本来だと、大きいほうの桜が先に咲くんだけど。どうもフライングしたらしい。
413-2

413-3

大きい木のほうは、まだ蕾。でも今週は気温も上がるし、咲くかもしれないね。
413-4

ようやく宮城にも春がやってきました。
一日一日、一歩ずつ、前へ前へ。

さて、明日は休みなので、また泉中央のほうへ買出しに行こうと思いますー。
そういやガスも、うちほうの地域、ようやくガス管の修繕等が終わったみたい。
15日から順次供給再開のところに名前がようやく載りました。
これで自宅でお風呂に入れる日も近いかも?

まあ過剰な期待はせずに待とうと思います(笑)
東日本大震災33日目(4月12日)
2011年04月12日 (火) 19:14 | 編集
今日はお出かけでーす。
天気は良いけど、妙に風が強いので、駅まで歩いていくことにしました。

先日調べた無料バスは15分間隔なので、ちょっと早めに行くことにしました。

バス停まであと20mくらいのところで、バスがやってきた!

乗る人が多かったので、ダッシュで何とか最後尾に間に合いました。
泉中央から乗る人が多いのか、既に中は満員でした。

早めに、待ち合わせの台原駅に到着したので、ボーっとしながら友達を待っていました。
待ち合わせの時間に、友達のYくんがやってきました。

私は街中に来るのが震災以来なので、勾当台公園から降りて歩いてみたかったので、Yくんにもお付き合いしてもらいました。

街中は、思ったよりもひどい印象は無く。
三越も、壁なんかが壊れたところもあるようですが、営業しているようでした。

比較的新しく出来たばかりのあゆみブックス、休業中みたい。
412-1

アーケード内のお店も、やってないところも何軒かありました。

ディズニーストアも休業中。
412-2

横断歩道を渡って、待ち合わせの定番・FORUSも休業中。
412-3

下着屋さんの大内屋は開いてるけども、ここも建物自体は古いので、壁とか剥がれたみたい。
412-4

お、鐘崎開いてます。工場生産開始したとか。
かまぼこも、魚が必要だから、これから厳しいだろうけど頑張って欲しいです。
412-5

そのまま「ぶらんどーむ一番町」のアーケードを真っ直ぐ行き、藤崎デパート近くの楽天イーグルスのショップで「がんばれ東北」ワッペンを買うのが今回の目的でもあったのですが、何と行ったら既に売り切れ!
400枚入ったらしいのですが、早くも売り切れとは。

昼くらいに追加分が入る予定だったらしいのですが、昨日の地震でトラックがまだ到着しないらしい。
駅の中にあるショップも、今日から販売再開することになっているらしく、もしかしたらそっちにまだあるかもしれないので~という話を聞き、とりあえず店を後にしました。

アーケードの中に戻り、ドラッグストアを物色しつつ「クリスロード」へ。

ここの角にある、阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」が限定500個で販売していたので、Yくんと食べることにしました。
412-7

いつもあるケチャップはありませんでしたが、十分美味しいです♪
ちなみに売り上げの一部が義援金になるそうです。
412-6
七夕も開催するそうだし、もし仙台に来たらぜひ食べて欲しいです。1本150円です♪

その後、ダイエーに寄って買い物をしたり、ダイソーで、きんかん茶を買ったりと、大体目当てのものを買うことが出来ました。

お腹も空いてきたので、マックで軽く食べることにしました。
久しぶりのジャンクフード!美味し!

続いてヤマダに寄りたかったので、たい焼きの匂いを嗅ぎつつヤマダ電機へ。

その前に仙台駅が目に入る。
412-8
「がんばろう東北!!」の文字に勇気づけられる。
早く再開するといいなあ。

ヤマダに入り、父のプリンター用の写真用紙を買い、私は携帯用の充電器を買おうと思ったんだけど、なんか見ても良くわからんぞー。
とりあえずスルーしておこう。

そのままヤマダを出て、駅のほうへ。
ホテルメトロポリタンに掲げられた文字もジーンと来るわ。
412-9

以前Yくんが来た時は、ペデストリアンデッキも封鎖されていたようですが、安全点検が済んだのか、だいぶ通れるところが出来たようです。
412-10

チラっと反対側を見ると、マツモトキヨシが閉まってました。何となく写真撮ってみました。
412-11

駅の中も、以前は駅中のお店関係は、シャッターが閉まっててやってなかったようですが、だいぶ復活してきたようです。
412-12

ただ、途中から通行止めになっていたので見に行くと、ちょうど新幹線のホームがある三階へ通じるエスカレーター、階段があるので、そこへ入れないようになっていたようです。
412-13

その近辺でごにょごにょ話していると、警備の人がやってきたので、慌てて写真を撮って退散しました。
お騒がせしてごめんなさい(汗)

東口へ行く途中にある楽天ショップに寄ってみたけど、やっぱりここも売り切れの模様。
まあ今すぐじゃなくてもいいし、物自体はたくさん作ってるので、いつか買おうと思います。
ちなみにこのワッペン、売り上げが義援金になります♪

そのまま駅の中のほうへ進んでいきました。
駅の天井は、ところどころ落ちた形跡があるような。
節電なのか、少し薄暗かったです。
以前、伊達政宗像があったステンドグラスも、割れずに残っていたようです。

萩の月も売っていたので、友達に送ろうかとも思ったんだけども、いつ届くのか、ちゃんと届くのかが正直わかんなかったので、今回は止めちゃいました。また次回、ぜひ!

そのままパルコのほうへ行くと、コールドストーンのアイス屋さんとかケーキ屋さんは閉まってました。
別なケーキ屋さんとかパン屋さんを眺めつつきょろきょろしていると、ミスドの出張販売?みたいなのがありました。
オールドファッションの試食があったのでもらいに行くと、友達との間に割り込んで食べに来るおばちゃんがいたのでちょっと驚きつつ・・・。
数は8~10種類くらいだったけど、セールなのか100円だったので、大好きなポン・デ・リングとチョコファッション、エンゼルクリームを買いました。

ちなみに試食してた人何人かいたけど、買ったのは私とYくんだけでした。まあどうでも良いけど(笑)

その後、駅近くのドトールで一服することに。
久しぶりのドトールだったんだけど、ハニーカフェオレなんていう美味そうなのがあったので、それを頼むことにしました。
412-14

頼んで席に着いた後、突如携帯が「ブッブッブッ」という感じで鳴りました。
メールだと長めのバイブのはずなので、慌てて見ると緊急地震速報が!
他の人の携帯も鳴っていたので、その場で身構えていると、ガダガタと店の中が揺れました。

福島だったので、比較的揺れは小さかったけど、なんか地震酔いした感じでした。

「これはもう早く帰れってことだね(笑)」

なんてYくんと話し、しばし腰を落ち着けた後、帰宅することにしました。
Yくんはバスで帰るというので、駅でお別れし、私は地下鉄→無料バス→徒歩というコースで。

のろのろ帰宅すると、途中のマンションで拡声器を持って騒いでいる人がいたので見てみると、比較的大きなそのマンションにも、5階くらいの高さまでヒビが入ってました。

途中にある居酒屋「天狗」の看板とかが無くなっているのも気になったので覗いてみると、どうも閉店することになったらしいです。

「焼肉キング」は、食材の確保が難しいので、4月中旬を目指して再開するらしいです。
でも壁とかも結構壊れていたなあ・・・。

帰宅したら、家の二階部分の瓦が取り外されていました。
軽いトタンというか、なんか良くわかんないけど、別な物で補修してくれるようなので、とりあえず雨漏りは大丈夫なのかも?
二階の瓦が落ちることは無くなったというわけで。

そういや楽天の開幕戦勝ったらしいです。リアルタイムで見てないのに!
いやだから勝ったのか?

明日はバイトだー。でもショート勤務だから。
次の日はまた休みだし。
頑張ろうっと。
ブラウスにもアイロンかけようっと。
東日本大震災32日目(4月11日)
2011年04月11日 (月) 22:15 | 編集
なんかやけに地震が多かったような・・・。

さて、今日も休みということでのんびり起きました。
ちゃんと起きた時には、両親とも出かけていたので、のそのそ起きてご飯を食べ、掃除をしました。

昼間はパスタにしました。

午後からは、親戚の家にお風呂を借りに行くので、その準備をして時間までゲームなどしつつ待っていました。
親戚の家に行く前に、親戚の家の近所にある、ツルハとヨークベニマルに寄る事にしたので早めに家を出ました。

バイパスを通ると、かに正宗や、かつ兵衛のあたりがシートで覆われていました。
前に見た時に、ガラス窓が割れたりしていたので、その修繕に取り掛かっていたんだろうと思います。

ブックオフも、先日携帯のメールで、4月9日からオープンとあったのですが、7日の地震で、また崩れてしまったようで・・・。
入り口を狭くして、片付けでもしていたようです。

そういや汗蒸幕の湯も、なんか損傷受けたとかあったけど、やってんのかな?

ツルハに着き、トイレのスプレーとか寝癖直しのスプレー、化粧パウダーなど必要なものを買いました。
その後ヨークで、父の焼酎とつまみ、お団子、牛乳などを買いました。

親戚の家に着いた時には、雨がだいぶ強くなっていました。

先に私が入ることにしました。
一昨日くらいに髪は洗ってたけど、やっぱり髪が汚いせいか、上手く泡立たず。
二回目にしっかり泡立てて洗い、リンスもしてすっきり。
体も洗って、お風呂で温まりました。

髪を乾かした後、ケーキをご馳走になりました。
ケーキ屋さんも、生クリームとかが手に入らないので、やって無いところも多いようなんだけどね。
久しぶりに美味いケーキ食べました。ご馳走様です。

帰り際も、先日貸したケーキ型のお礼にと、なんかお菓子を頂きました。
なんかいつも気を使ってくれるので申し訳ないです。
お礼をすると、またお礼が返ってくるので、何も持って行かないほうが良いのよ~なんて母は言っていますが、また何かしら持っていくでしょう。

帰宅して、買い物してきたものをしまったりしていると、携帯が鳴り響きました。

そうです、緊急地震速報!!!

「じ、地震だーーーーーー」

私が騒ぐと同時に、父が即座にストーブを消し、扉を開けて表へ。
しかし、すぐに揺れは来なくて、少し経ってからガタガタと揺れました。
携帯を見ると、福島県沖となっていました。

揺れが治まってからテレビをつけると、福島で震度6弱となっていました。
多分7日の夜くらいの地震が起きたはずです。

その後も、ちょこちょこ地震速報が出るので、なんだか怖かったです。
また血圧上がってしまう。

あ、そういや今日で一ヶ月だったのに、黙祷しなかった。
しかも買い物してた時間だった。
そういうのに鈍感な私たちです。

さて、明日はお出かけしてきます。
でかい地震が来て、帰宅困難者にならない事を祈ります。

あ、地図持っていったほうがいいかしらん?(真剣)
試し投稿
2011年04月10日 (日) 21:29 | 編集

頑張ろう
東日本大震災31日目(4月10日)
2011年04月10日 (日) 21:09 | 編集
今日は休みなので、少し寝坊しました。
寝る時に友達とメールをしていたのですが、なんか握ったまま寝ていました。

起きてご飯を食べた後、部屋の掃除機をかけました。
洗濯は明日するというので、汚れたブラウスなんかを出しておきました。

近所のマックスバリュは、とりあえずやってるようなことを聞いたので買い物に行ってみることにしました。
今回の地震で、建物もまた損傷を受けたらしく。
auショップや100円ショップの壁が、外側に膨らんでいました。
410-1
せっかく100円ショップも再開したばかりだったのになあ・・・。

マックスバリュに行くと、正面入り口はクリーニング屋さんの受け取り口になっていて、端の入り口から店内に入ることが出来ました。
とはいえ、全体に入ることは出来ず、売れるものを入り口近くに集めて売っている状態でした。
見ると、前回よりも更に天井が落ちていました。
セルフレジの上も落ちちゃってるし。

とりあえず欲しいもの・・・ということで、卵とカップ麺と、サトウのご飯を買いました。
しかし高い・・・。
・卵(赤いやつ)250円
・カップ麺 1個150円
・サトウのご飯3個パック 400円

カセットコンロのボンベ三本組は500円でした。
とりあえずまだあるので買わずに帰宅しました。
また店内で買い物が出来るのはいつになるだろうか・・・。

その後、八乙女駅から出発している、無料バスの停留所の確認に行きました。

あちこちのお店で修繕作業をしていました。
そういや以前見て以来、全然こっち側を確認してなかったなあ。

バス停はすぐに見つかりました。
でも、時刻表が存在してないので、アバウトにしか分かりませんでした。
まあ15分間隔らしいので、早めに待ってれば大丈夫だろう。
410-2

少し離れたところには、駅前まで行くバス停が設置されていました。
バス停の確認をしているとバスが二台来たのですが、宮城交通だったので駅前行きなのかな?
まあ乗る時に確認しよう。

その後、八乙女駅のほうを通って帰ろうと思い、ファミリーマートの前を通ったら開いていたので寄ってみました。
パンやデザート類があったので、食パンと菓子パン、ヨーグルトと牛乳を買いました。

その後、ヨークベニマルのところを通ると車がたくさん停まっていたので寄ってみました。
やはり一部店内営業でしたが、それなりにまだ物はあったので、お客さんで一杯でした。
お弁当もあったので、三人分買って帰りました。
入り口近くの地面がかなりガタガタになっていたので、やっぱり今回の余震で、かなり影響は出たようです。

その後帰宅すると、近所のIさんが、ボンベと食料をおすそ分けしてくれました。
いつもありがとうございます!

お昼を食べた後、少し溜まったドラマを見ようと思い部屋へ。
ついでに足の毛なんかも処理しつつ。

夕方は、ちょっと眠くなったのでコタツで転寝。

夜ご飯は、賞味期限の切れたもやしで麻婆もやしを作りました。

明後日出かけるので、明日は親戚の家に行って、母と一緒にお風呂を借りてこようと思います。
東日本大震災30日目(4月9日)
2011年04月10日 (日) 19:47 | 編集
特にバイト先から連絡も無かったので、多分やるんだろうなーと、少しガッカリしつつバイト先へ向かいました。
雨が降っていたので、久しぶりに歩きです。

一昨日の余震のせいで、道路のあちこちが、また陥没した気がします。

東京インテリアは、更に壊れたような。
壁とが剥がれちゃってるし。
49-1

店に行くと、電気がついていました。
まあ、うちのほうも昨夜には電気ついたからなあ。

店の中自体は、特に目立った被害は見当たりませんでした。
朝礼の時、前回の地震でダメージを受けた店舗は、またダメージを受けたらしく、また少しの間、休業になるらしいです。

雨の土曜日でしたが、出足こそ鈍かったものの、またすぐにお客さんでごった返しました。
荷物もたくさん入ってきたようだし、バックルームもバタバタしていました。

この前、列の並びでお客さんからクレームを言われたので、つい並んでいる人を差し置いて、並んでいるのが早かったと思われる別な列の人を呼んだら、今まで並んでいた人が「どうなってんの?」みたいな事を言っていたので、ああ、ちょっと失敗したと思いました。
もう少し列の並びを注意深く観察しなくては。

今回は、私と同じアルバイトの人がレジに入っていてくれたので、だいぶ気持ち的にも余裕が出ました。
お昼の時も、話がしやすい人たちと一緒だったので良かったです。

夜までずっと忙しかったけれど、明日からは三連休なのでウキウキです。
過不足も出なかったし。

さて、明日は部屋の掃除をしよう。
東日本大震災29日目(4月8日)
2011年04月10日 (日) 19:31 | 編集
気がついたら寝ていたようです。案外図太い。

今日は仕事が休みなので、とりあえず家の片付けをしなくては。

改めて見てみると、瓦がまた落ちまくったなあ。
47-21

47-23

地面のヒビも悪化してしまいました。
47-24

納屋の足の部分もビビが。大丈夫なのかなー。
47-22

うちの周りをぐるっと回ってみると、庭を囲っているブロック塀もずれてるところが何箇所か。
父に言ったら知っていたようなので、もしかしたら前回の時に、既にずれていたのかしら?
47-25

電柱・・・曲がってるし。
昨日の夜に、やけに電線が近いところにあるなーと思ったら、近くにある三本の電柱が曲がったため、たるんでしまっていました。
47-26

部屋から覗くと、また派手に瓦落っこちてるし。特に今回は納屋のほうがひどい気がします。
47-27

47-28

さて、片付けるか・・・。

まずは本棚を組み立て、元に戻す作業から。
別の部屋の本棚も戻し、クローゼットの中身も戻し、崩れた本も元通り壁側に積み上げる。

片付けの途中に、バイト先の店長さんから安否確認の電話がありました。
店も停電になったので、今日は休みにしてみんなで片づけらしいです。

元旦那からも電話があり、ちょっと顔を出すというので、来てもらったついでに、ずれた絨毯を元通りに直してもらいました。テレビ台が重過ぎて、一人じゃ到底無理なのよね。それがいとも簡単にあんだけずれちゃうんだから地震てマジ凄い怖いです。

足場を組んだ工事の人たちが来てくれて、危ないところなんかを直してくれました。
本当は月曜から修理の予定だったけど、日程を変更することになったようです。

そういやうちの危険なブロック塀は、父が見事に破壊していました。
あらスッキリ~。
47-29

ちょうど表に出た時、近所のNさんがいたので色々話をしました。
例のマンションがニュースに出ていたという話を聞き、遠目から見ると、確かに上にぶら下がっていた壁みたいなのが無くなっている!

野次馬根性で見に行ってみることにしました。

うおお、ヒビがもっと凄いことになってる。
47-30

上にぶら下がっていた壁は、真下に落下していました。
47-31

裏側は、かろうじて残っている感じだけども・・・。
47-32

急にあたりが暗くなってきて、なんか廃墟みたいな感じに見えます。
住人はもうどこかに引っ越したんだろうか?
47-33

近くのマンションも、一階の部分の壁が剥がれて、中の鉄骨部分が見えたりしています。
ここも住めない状態みたいなので、既に引っ越した後みたいです。

別な一軒家のブロック塀も、大きく曲がり、歩道に倒れそうな感じでした。そこは危険なので通行止めにされていました。

やっぱりうちのほうが今回はダメージひどかったのかもしれない。
南のほうは何でも無かったらしいけど。

友達のTさんからも折り返し電話があり、少し話をしてから電話を切りました。
まだ電気がつかないので、とりあえずお湯で温める赤飯を食べることにしました。
ろうそくをつけたまま、茶の間でごろごろしていましたが、することも無いし、寝るかーなんて話をしていたら、表で車のドアが閉まる音がしました。

うちかな?と思って、何となく障子を開けてみると、表の家の電気がついていました。
表の電気がついていることを両親に話し、慌ててブレーカーを上げてみると、なんと電気が!!!

というわけで寝るのは止めて(笑)、テレビをつけました。
切れ掛かっていた携帯を充電し、パソコンも繋がるかチェックしたら大丈夫でした。

少し調べ物をした後、明日はバイトなので寝ることにしました。
東日本大震災28日目(4月7日)臨時版
2011年04月10日 (日) 13:20 | 編集
日記を更新して自分の部屋に戻り、テレビを見ながら友達とメールをしていた時です。

23時33分。

地鳴りのような「ゴゴゴゴゴゴ」という音に続いて緊急地震速報がブーブー鳴り響きました。

いつもの余震と違ってヤバいのが来たと思い、パっと携帯を掴んで部屋の外飛び出したが、急に真っ暗になり、階段のところで激しい横揺れが来たので、落っこちないようにしがみついたまま、悲鳴を上げてました。

物が倒れる音がして、生きた心地がしませんでした。
この前より激しく感じる揺れだったけど、短い時間で収まったので、携帯のライトを点けて父と母の無事を確認。
辺りを見ると、揺れの衝撃で埃が舞っていました。

台所と茶の間の扉が歪んで開かなくなりました。玄関も開かなくなりました。
でも、何とかして動くようにしたみたいです。凄いな父め。

とりあえずラジオをつけようと思い、部屋に入りラジオをつけました。
震度6くらいらしいです。正直、この前と同じか、もっと強かった気がしました。

少し落ち着いたので、今度こそはと、デジカメを部屋に取りに戻り、あちこちを撮影しました。

まず私の部屋。
空の本棚が、また倒れて壊れました。また組み立てなくては。
47-1

廊下の本棚は、小さいのにしていたため、本棚自体の移動でそれほど被害も無く。
47-2

別な部屋の本棚は、今度は見事に倒れてしまった。ぬいぐるみたちが、多少なりとクッションの役目に・・・。
47-10

そういや私の本たちは???
・・・案の定、雪崩が起きてた(汗)
47-11

玄関は、傘が飛び出して、前回のヒビの部分から大量の粉みたいなのが舞ってました。
47-3

二階へ続く階段の部分、また横にずれてしまった。どうしよう。
47-16

あー、なんか飾ってたやつ割れてしまってるし。
47-4

茶の間に飾っていた茶碗たちが、またゴロゴロと出て壊れてました。
47-7

台所の引き戸。外れて動かなくなっちゃいましたが、ここも何とか外して元に戻してくれました。
47-5

台所の電子レンジや、新しく買ってきたオーブントースター、食器かごなどはセーフ。横揺れだったのが幸いしたのかも。
47-8

台所もぐちゃぐちゃだったけど、この前よりは被害は少なかったかも。
47-9

ここの食器棚は、3.11の地震から紐で結んでいたので、多少中の食器は転がっていたけど、大部分はセーフ。
47-13

仏壇も横にスライドしていたけど手前には倒れず。ただし、転がったものも多数。
47-12

外に出たら、瓦がまたたくさん落っこちました。せっかく足場組んで補修しようとしていた矢先なのに。
いや逆に言えば、補修前で良かったというべきなんだろうか。
47-6

納屋の扉は、見事に扉が外れて窓ガラスが粉砕。
47-14

中の自転車も横倒し状態。
47-15

扉の部分が、横から押されて曲がってしまって、ちゃんと閉まらなくなってしまいました。家の廊下側の窓も隙間出来るようになっちゃったし・・・。
47-20

庭のブロック塀には亀裂が。前回は何でも無かったけど、今度は横揺れの衝撃に耐えられなかったらしいです。
47-17

家の玄関外の柱の部分も横ずれしてるし。ここは前回もずれていて、父が直したんだけど・・・。
47-18

47-19

そして今回もまた自力で元通りにしました(汗)

停電はしたけど、とりあえず水は出るので、また溜めておくことにしました。
近所の人たちは、近くに集まって色々話していたようだけど、夜ということもあり、みんなすぐに、各自の家に戻ったようです。

今回は、前回のようなメール障害・電話障害は特に無かったので、メールで心配してくれた友達にはメールし、姉にも連絡して無事だと伝えました。

割れ物だけ、とりあえずあちこち片付けて、その日はまた母の部屋で寝ることにしました。
気がついたら深夜の二時半くらいでした。
なんかやけに疲れました。
東日本大震災28日目(4月7日)
2011年04月07日 (木) 21:32 | 編集
夕べは、少し大きめの地震があったのですが、震度2とか。うっそーんって感じでした。

さて、今日もバイトです。
早く着きすぎたので、少し遅めに行くことにしました。

ちなみに自宅には、瓦の修理をするために、足場が組まれました。
なかなか面白い光景です。
明日写真でも撮っておこうかな。

今日もバイト頑張りましたー。
でも、ちょっとイライラしました。
ムカムカもしました。
落ち込みもしました。
泣きたくもなりました。

でも負けません。

帰宅して携帯を見ると、Tさんからメールが。
すると、私が以前いたバイト先のパートさん、他の店舗のパートさんも全員解雇ということになったという内容でした。
基本、社員が1~2に対して、パートさんが2~3人はいるんじゃないのかなー。
それらが全員解雇とは・・・。
確かに今月頭から自宅待機ではあったけども、そんなことになっていたとは。

ほんとに厳しすぎる。

私のバイト先でも、お店が無くて働けない人は、今月分は有給か欠勤扱いになるというので、お給料も少なくなっちゃうし・・・。
なんか格差を感じます。

むしろ私が働いていていいんだろうか・・・。

はー、とりあえず明日は休みです。
12日に街中に行く予定なんですが、地下鉄が動いてないので、無料バスで途中まで行く予定です。
その時刻表を確認してこようと思いますー。
東日本大震災27日目(4月6日)
2011年04月06日 (水) 21:54 | 編集
今日からまたバイトです。
営業時間が19時までになったので、帰り道も暗くて何となく怖いので、自転車で行くことにしました。
ガソリンもだいぶ回ったようだし、自転車泥棒も、もういなくなったのではないのかなーと。

案の定早く着いてしまったので、少しうろうろしていると、店長さんがやってきたので早めに入れてくれました。
今日も朝からレジですが・・・っていうか、レジが基本なんですが!

やっぱり忙しい><

でも思ったよりは動けたかなーなんて思いつつ・・・。

昼の休憩時、私の心の癒し・Yさんと一緒だったので、ここぞとばかりに色々と話を聞いてみました。
Yさんも7ヶ月とはいえ私よりは先輩ですが、まだまだ分からないこともあるらしく、境遇的には私と近いところにいるというか、なんか親近感が芽生えちゃいます。
Tさんも、最初から色々教えてくれて、今はこの二人が一番話しやすいです。

あ、でも二人とも明日はいないかもしれない・・・。

午後からも、ひたすらレジです。
途中の休憩時間フライングしちゃったけど(汗)
過不足は無かったようなので良かったです。

18時も回ると、だいぶお客さんも引いたので、少し余裕が出来ました。
それでもレジの仕事はあんまり出来なかったけども(汗)

帰り道は、やっぱり自転車だったのでスイスイでした。
明日から自転車にしようっと。

それにしても肩こったなー。やっぱりまだ緊張してんだろうな。
東日本大震災26日目(4月5日)
2011年04月05日 (火) 17:23 | 編集
今日は休みです。
天気もいいので、掃除したり買い物(買出し)に行って来ました。
スーパーには、だいぶ物が陳列されるようになって来ました。
魚関係と乳製品関係は、まだまだ少ないですが、冷凍食品なんかもだいぶ増えてきました。
お弁当もたくさんあったなー。

カップ麺の売り場を眺めていると、「今回の地震のために、生産地の異なった工場で作られた商品が入荷しています」とありました。
裏面を見てみると、「関東工場」と「滋賀工場」というのが見つかりました。
やっぱりこっちのほうの工場はしばらくダメなんだろうなあ。

パンの個数制限も特に無かったので、明日明後日持って行く分のパンを買いました。

午後から、溜まっていた「デカワンコ」を見ました。
「バクマン。」のアニメは、どうやら2シーズンに突入らしいけど、いつからやるんだろう?
新ドラマもぼちぼち始まるし、楽しみです。

ドラマを見ていると、母から呼び出しを食らったので行ってみると、親戚の子が、私が良く作るレアチーズケーキのレシピが欲しいと言うので、レシピを書いてくれとの事。
私のパソコンにレシピが入っていたんだけど、仕方ないので、もう一度、父のパソコンを使って作成しました。

親戚の子達が来たので、レシピを渡しながら色々説明をすると、どうもこれから作るつもりだったのか、ヨーグルトが無いという話に。

実は先ほど、夜に久しぶりに天ぷらをすることにしたんだけど、母の好きなちくわと舞茸が無かったので、もう一度買いに行ったんだけども、牛乳とヨーグルトはすでに売り切れ。
おまけに私が買ったパンが、30%引きになっていました。悔しい(笑)

そんなわけで、早く買いに行けばあるよーなんていう話をしました。

親戚のところではガスが復旧したらしいので、母は明日、入りに行くようです。
私は仕事なので、またお湯でも沸かして体洗おうっと。

そういや近所の「汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆ」というところに父が行ったらしいんだけど、石鹸もシャンプーも何も無かったらしく、500円だったけれども、ただ入ってきたらしい(微妙)

ちなみに、震災後に開店してから、整理券を配って一日500人とかで入らせていたらしいけど、そんだけの大勢の人間が入るわけだから、湯船も汚かったんではないのかなーと。
まあ私は目が悪いから気がつかないと思うけど(笑)

そういや昨日の帰り道に、近所のガソリンスタンドを通りかかったら、「緊急車両のみ」の紙が剥がされていました。
ようやくガソリンも行き渡ってきたのかな?
そのせいか、車も段々増えてきたようです。
バイト先の人たちも車で来ているようだし。

私は自転車でもいいんだけど・・・。道路が若干ぼこぼこしているので、まだ歩きでもいいかなーなんて思ったりしています。
運動にもなるしね。

さて、明日からは閉店まで長いけど頑張ろう。
東日本大震災25日目(4月4日)
2011年04月04日 (月) 21:03 | 編集
地震からもう三週間も過ぎたんだなあ・・・。

さて、今日もバイトです。
何となく行くのが億劫になったりもしていますが、何とか気持ちを奮い立たせています。

今日も、レジに入りながら、色々と仕事を頼まれるのですが、レジをしているとなかなか出来ません。
相変わらずうまく立ち回れないです。
自分がレジ以外何をしたらいいかっていうのが、未だ良く見えない。

うぐう。

ま、気持ち切り替えて頑張るしかないな。
昨日よりは今日という感じで、良くなってはきてるはず。

それにしても、当初よりもバイト時間が長い・・・絶対に。
私の他に入るはずのバイトさんが来ないせいだな。
そういうことにしておこう。

しかも明後日から、19時閉店になるそうです。
一日が長い・・・。

頑張るしか・・・無い・・・ね。

真っ暗な中歩道を歩いていると、近くの牛角がお店を開けていました。
焼肉の美味しそうな匂いがプンプンとしました。

ココスも明りが点いていたので、お店始めたんだな~。

そういや泉のコロナは閉店するらしい・・・。
相当中がヤバいことになっているらしい。
映画館が近くて良かったのになあ。
まあ仕方ないかあ。

帰り道が寒くて暗くて、何となく気持ちが落ちましたが、家に帰宅したら、アマゾンに頼んでおいた荷物が届いていたぜーーーーーーー!!!
ありがとう佐川さん。いつも届けてくれる人かな?

先日頼んでおいたsupercellの2ndアルバムです。

後で聞いてみようっと。

それと、地震の前日に発送されていた××××××の写真集は、一旦差出人に戻されたらしいです。
営業所止めだったら再発送出来るようなので、お願いしようと思います~。
東日本大震災24日目(4月3日)
2011年04月03日 (日) 22:13 | 編集
今日はバイトです。
何となく早く家を出たら、早く着きすぎて、案の定開いてないし。
まあ少しだけ待っていたら、店長さんとTさんがやってきました。

ミーティングで、機能の売り上げがとても良かったようで、今日も忙しいかも、というような話が。

出足こそゆったりでしたが、すぐにお客さんの波が押し寄せてきました!
とりあえずずっとレジをピッピしてお客さんを流していくんだけども、私はまだ手際が悪くて、パパっと出来なくて、なんかタイミングが上手く掴めない。

でも、お釣りをパパっと出して、お客さんもまだお札とかしまってない状態で小銭出して待ってると、お客さんも焦っちゃうよね。
私が客だったら、絶対そうだなあ。
とはいえ、後ろで待ってる人がいるから、パッパカパッパカやっていかなきゃいかんわけで・・・。

案の定、昼の時間もずれこんでしまって、その後のタイムスケジュールもずれてしまいました。
私はお昼休憩の後、床掃除をしなくてはいけなかったんだけど、15時から、またレジに入らなくてはいけなくて。
15分ずれた分、掃除してていいのかなーと思ったら、「レジに入って」と言われました。
なにはともあれ、私はやっぱりレジ専門なので、タイムスケジュールに沿ってしなくてはいけないようです。

とりあえず過不足は出ていないので、レジ自体は慣れてきたかなーと思います。
あとは、「こういう時に誰を呼んだら良いか」というのをちゃんと確認したいと思います。
でもいつも聞く暇無いんだよなあ・・・。
昼ご飯の時に、聞けそうな人がいたら聞いてみよう・・・。

そんなわけで、今日は物凄く疲れました。
売り上げも確かに良かったので、お店的には良いことなんでしょうが、部門を持っている人も、自分の部門が全然出来てない感じみたい。

ということは、明日は私がレジに一人ぼっち?の予感。

とりあえずビニールの袋折っておこう・・・。

18時も過ぎると、帰りは真っ暗です。
自転車で来ようとも思うけど、段差が出来ていたりして、ちょっと怖いんだよなあ。
まー大丈夫かな?

帰宅したら、母がお湯を沸かしてくれていたので、髪と体を洗いました。
やっぱり髪は毎日が無理なら一日おきには洗いたいです。
脂っぽいのでベタベタするんだよなあ・・・。

ガスは、順次、開栓作業をしてもらっているところです。
2ちゃんで見る感じだと、あちらこちらから来てくれたガス会社の方が頑張ってくれているようです。
ありがたいです。
とはいえ、未だ電気水道だめなところも多いし、下水道もやばいので、今までのように節電・節水で乗り切ろうと思います。

私の家は一階と二階にトイレがあり、小の時は紙は流さないようにしているのですが、それでも流すと8リットルくらい流れるという話を聞いたので、私が二階で用を足す時は流さずに溜めております(笑)
私のバイト中に、うっかり親がトイレを使わないことを祈ります(ぉ

さーて、明日も頑張ろうっと。
copyright&template: himeco
