のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災82日目(5月31日)
2011年05月31日 (火) 21:06 | 編集
昨日の大雨が嘘のように天気になりました。

新聞を見ると、昨日の雨で、あちこち冠水したり土砂崩れがあったようです。

私はいつものようにのんびり起きてから、ご飯を食べて掃除をして、買い物に行って、またTSUTAYAに(笑)
とりあえずガンツの30巻まで借りることが出来ました。
最新刊は、いずれ借りようかな。
しかし、なんか凄い展開になってきた。映画はどういう終わり方になってるんだろうなー。

午後は、少し肌寒いので、茶の間でコタツに入っていました。
眠くなったので少し横になっていると、一気に体温が下がったせいか腹痛が・・・。
食べ過ぎかなあ(´・ω・)

さて、明日から六月です。
衣替えするには、まだちょっと寒いけど、週末には気温も上がるから、半袖にしようかなー。
東日本大震災81日目(5月30日)
2011年05月31日 (火) 00:20 | 編集
今日も朝から大雨です。
しかも風が凄い!斜めに雨降ってるし。

ほんとは買い物行きたかったけど、雨が凄いから断念。
TSUTAYAにも行きたいけど断念。

てなわけで、テレビ見ながら、モンハンやってました~。
ずっと見てなかった「のだめカンタービレ」の映画のやつ、ようやく見ました。
地域情報のテロップ入りなのが、なんか懐かしい。
つい一ヶ月前のことなのに。

夜は、友達からご飯のお誘いをもらったので、お出かけしてきました。わーい。

明日は晴れるかなー。
東日本大震災80日目(5月29日)
2011年05月30日 (月) 00:19 | 編集
今日は朝から雨降りです。
てなわけで、自転車は使えないので、歩いて出勤です。

途中、Tさんらしき人の後姿を見かけましたが、20mほど先を歩いているので、なかなか追いつけません。
お店に着いた時、やっぱりTさんだと判明しました。

今日は、もう一人バイトさんがいるけれど、私がメインレジでした。まあショートだからね。
レジでの仕事は、ちょこちょこしていたんだけど、やっぱり雨でも忙しく・・・。
結局、お昼までそんな感じでした。

別レジで過不足出たり、鍵が無いとか色々あったようだけど、ひとまず私は私の仕事を終えたので帰ることにしました。

雨の中帰宅すると、足の裏に豆が出来ちゃいました。
歩き方が下手だから、長靴とかだとダメなんだよね。ブーツもそうだけど。

夜は飲みの予定だったけど、雨だったので中止になりました。
なんかつまんなーい。休みの前なのにっ。
東日本大震災79日目(5月28日)
2011年05月28日 (土) 21:20 | 編集
今日は、夕べの夜更かしが効いて、起きたら10時でした。

ムクリと起きて、ご飯を食べ、母親がセットした洗濯を干し、掃除をし、風呂を掃除し・・・といつもの日常。

ちょうど昼時に、母の姉が、先日持ってきてもらった稲の苗箱を取りに来たので、お昼を一緒に食べながら、自身の話をあれやこれやとしていました。
そこで、地震(火災?)保険の話が出たので聞いていると、どうやら農協のほうの保険金は、知らないうちに振込みされていたらしいです。
明細は来てないらしいけど・・・どういうこっちゃ。
振込みされた額は、アパートと母屋の分なのかも分からないとか。うーん。
それでも、今まで支払っていた額を聞くと、もらえたのは1/3くらいとか?
まあ、詳しいことを聞いたわけでは無いけど、それだったら保険の意味が無いような・・・。

午後は、もう日課になっているTSUTAYAへ(笑)
今回は、ガンツの21から27まで借りてきました。
せっかくだから、ガンツ以外にも借りて10冊にしたんだけど、3泊だったら1冊50円で大丈夫だったので、無理に借りなくても良かったなー。
また明日の帰りに寄ってみよう。

帰宅してからは、ドラマを見たりゲームをしたりマンガを読んだりしていました。
三連休が終わってしまいました。

ま、明日行ったら、またお休みですけどね。
東日本大震災78日目(5月27日)
2011年05月27日 (金) 22:09 | 編集
今日もお休みー。
やたら眠くて起きられなかったけど、頑張って起きてみた。

ご飯を食べて、掃除機をかけた。
お昼の前に、例のごとくTSUTAYAへ(笑)
残念ながら一冊欠けてた。チクショー。明日も行ってやろうか?

午後は、ネットしたりゲームしたりマンガ読んだり夜ご飯用のカレー作ったり。

特に何も無い一日でした。
東日本大震災77日目(5月26日)
2011年05月27日 (金) 13:41 | 編集
今日はお休みです。

今日はTさんちに遊びに行きます。なので、急いで洗濯を干してご飯を食べて、化粧をしてお出かけしました。
天気はいいけど、あまり気温も上がらないので、この前買った半袖は着られないので別な服にしました。
カバンはこの前買ったやつで♪
Tさん用のレーズンパンも忘れずに持って、いざ地下鉄へ。

そういや地下鉄が全線開通してから、初めてのお出かけかも?

途中にあるTOTOのショールームが、「6月オープン」と書いてありました。
結構ダメージ大きかったようですね。

地下鉄に行くと、運悪く一本行ってしまった後でした。
少し待って、電車に乗り込みました。
給料日後なので、駅でお金を下ろそうと思ってATMで待っていると、二つあるATMのうち、片方は中にある二つの機械が両方とも大丈夫なのに、私が並んでいたほうは、一つがどうやらエラーか何かで使えないらしく。

でも何となく悔しいので、そのまま並んでいたけど、やっぱり同じくらいに並んでいた人が先に中に入っていくのを見て負けた気がしました。
まあどうでもいいんですけどね(笑)

お金を下ろして、Kさんとの待ち合わせの場所へ向かいました。

とりあえずパルコに寄ってお土産を選別し、電車に乗ろうと急いだのですが、こっちも運悪く目の前で電車に行かれてしまった(汗)
仕方ないので、Tさんにごめんなさいメールをして、次の電車で向かいました。

東北本線の塩釜駅で待ち合わせて、そのまま駅近くのビッグボーイに入りました。
ランチセットに、当然ドリンクバーで(笑)

二時間ほどダベリングをした後、Tさんちへ向かいました。
塩釜といっても、この辺は津波は大丈夫だったのかな?
Tさんのアパートも、ほとんど地震の影響は無かった様子。

お土産のお菓子も頂きつつ、そこで三時間ほどダベリング。
途中、急激な睡魔に襲われて、話を聞いてるだけだと眠くなってきたのは内緒。

夕方、Kさんが用事で帰らなくてはいけないというので、そのまま私も一緒に帰ることにしました。

仙台駅でKさんと別れた後、エスパルのキディランドで、リラックマやカピバラさんグッズを見て癒されつつ、お弁当箱のセットを買おうか悩みつつ、結局は、これからの季節用のハイソックスを買って帰りました。

夕方は結構寒かったです。薄着で失敗した。

さて、修理の終わった家の写真でも載せようかと思います。
まずは私の部屋から見える一階部分の屋根瓦。

一枚目が地震直後。
屋根1
二枚目は、修理が終わった今の状態。雨水を流す管?も新しいのになりました。
屋根2

一枚目は地震直後の納屋の屋根。
納屋1
二枚目は、4月7日の最大余震後の屋根。足場を組んだ翌日のことでした。
納屋2
三枚目は、今の状態。
納屋3

一枚目は、同じく私の部屋から見える一階の屋根。4月7日の余震後です。
屋根3
二枚目が今の状態。
屋根4

一枚目は、別な部屋から見た一階の屋根。ここも4月7日の余震後にダメージを受けました。
屋根5
二枚目は今の状態。ここもすっかり綺麗になりました。
屋根6

一枚目は、地震直後の家の全体。
家全体1
二枚目は、現在の家の状態。外壁を塗りなおしたんだけど、前が濃い目の黄色だとすると、今回はクリーム色って感じですね。
家全体2

こんな感じで、ほぼ外観は元通りになりました。
中のヒビは、まー余裕があれば直していくんでしょう。
東日本大震災76日目(5月25日)
2011年05月25日 (水) 22:53 | 編集
今日は、足場屋さんが来て、足場の撤去をしてくれました。
長かった家の修理も、ようやく終わりです。

足場屋さんから始まり、大工さん、瓦屋さん、建具屋さん、板金屋さん、塗装屋さん、クロス屋さんと、色んな業者さんが来てくれて、ようやく直りました。
とはいえ、家の中のひび割れ箇所なんかは、未だそのままですけどね。
とりあえず外観と屋根(瓦)と台所だけ。
だって、既に何百万てかかってるし。笑えない(涙)

私は、今日も一日バイトでした。
チラシが入ったので、やっぱり忙しかったです。
また怒られたしー。いやん。
まあでも、知らないよりは良い事だ。精進せよ。

ヘトヘトになって、TSUTAYAにマンガを返却し帰宅。
すると、すっかり足場が無くなっていました。

修理の終わった家は、明日改めて撮影しようと思います。

それと、夏に姉と姪が帰省する予定なんだけど、どうも新聞を見ると、姉が住んでいる福岡線が、6月頭から運行するらしい。
早くて秋という話だったけども、国際線もお盆前に復活するようだし、ほんと色々急ピッチで進んでいるようです。

あと、先日査定してもらった罹災証明書が届きました。
罹災証明書1

我が家の査定は「半壊」という結果に。
罹災証明書2

全壊から始まり、大規模半壊、半壊、一部損壊という区分けらしいですね。
半壊だったので、少しはお金ももらえますが、ほんと、家の修理にかかった金額からすれば、微々たるものですね。
でも申請しなければ、それすらももらえないですしね。
あとは保険のほうでどう出るか・・・かな?

明日から三連休♪いえい!
東日本大震災75日目(5月24日)
2011年05月25日 (水) 00:47 | 編集
休みだからといって、前日に少し夜更かしをしたら・・・起きたら11時過ぎていた。なんか勿体無い。

塗装屋さんも、終わって引き上げるところでした。

昼ご飯を食べた後、掃除などをして、お弁当のおかずや卵を買うためにマックスバリュへ。
久しぶりに卵セールの列に並んでみました。
いつもと場所が違っていたので、とりあえず欲しいものをカゴに入れて並んでみました。

ちょうど前に並んでいたおじさんとおばさんが話しかけてきたので、何やかんやと話をしました。
震災前は78円だったんだけど、今は98円みたいです。
卵は無事買えたけど、前ほどの行列は無い感じです。卵がまだ余っているのに、お客さんはもういないみたいな。
やっぱり以前と違って、お客さんも減ってしまったんだろうか。

帰宅して、荷物を冷蔵庫に入れたりして一服をしていると、出かけていた母が帰宅。
そこへ近所のIさんが、またもや何かを作ってくれたようで、「鍋貸してー」と一言う声が。
どうやら八宝菜を作ってくれたらしい。
しかも物凄い大量(笑)

そんなわけで、夜は中華飯にしました。明日のお弁当にも持っていこう。
昼間は、あんかけ焼きそばにしたらいいんじゃない?ということで、急遽またマックスバリュに行って、焼きそばを買ってきました。
私は夜に食べようと思います。

借りてきたガンツも読み終わったし、明日、バイトが終わったら返して来ようっと。

そういや友達から、地震予知ブログなるものが存在するのを聞いた。
近いうちに千葉で巨大地震が来るとか予言されているらしいが、まああんなでかい地震の後だから、まだ地震活動は活発なんじゃないのかなーと思う。でもあのクラスの地震は、さすがにもう来ないんじゃないのかな。
と、願います。

今日は、体で感じる揺れというのがほとんど無かった。無いと逆に怖い気もします。エネルギー溜め込んでそうで。

明日は一日長いぞー。チラシ入るから忙しいかな?
東日本大震災74日目(5月23日)
2011年05月23日 (月) 22:26 | 編集
今日はショートでも無くロングでも無く、その中間までのシフトです。
SとLの間、つまりM。
・・・M?
まあ英語弱いのでひとまずいいや。
そんなわけで、今日は17時15分までの勤務となります。公務員ぽい。

職場に行くと、短期バイトで入っていたKさんがいました。どうやら一ヶ月ほど延長したらしい。
おまけに今日は、やたら人が多い。
荷物自体は入荷していないけど、値下げのチェックとか売り場の手入れをしないといけないらしいです。
なので、レジ自体は私と、Kさんが回すって感じでした。

月曜日のくせに、なんやかんと忙しかったりしました。
まあでも、午後は少し暇だったかな。
私の苦手なPOP作成は、Kさんがほとんどやっててくれたので助かりました。
まあいずれ私も、ちゃんと一人で出来るようになんないといけないんだけども。

おまけに今日は、過不足出てしまったー><
久しぶりだわ。
まあ、私一人で入っていたわけでは無いんだけど、金額によっては始末書書かなきゃいけないようだし。
昨日、別レジでそんな感じだったので、私のところは大丈夫だったけど、やっぱりレジを担当している身としては気をつけないとなー。

清算と同時に上がらなくてはいけなかったので、過不足がいくら出たのかまでは分からなかったけど、100円以下だといいなあ・・・(涙)

ちょっともやもやとした気分で帰宅・・・の前に、しつこくTSUTAYAへ。
ガンツ、11から20までは揃っていたので、早速借りてきました。
今度は21から30まで借りようと思います。

今日も塗装屋さんが来て、納屋のほうの鉄骨を塗っていったそうです。もう一回来るらしい。

明日は休みだー。
東日本大震災73日目(5月22日)
2011年05月23日 (月) 00:17 | 編集
今日は朝から雨模様。
出勤は、久しぶりに歩いていきました。
昨日から7度くらい下がったので、今日は長袖にしました。極端だ。
でもやっぱり店の中にいると暑いです。汗臭くないか心配。

今日は、凡ミスをやらかしたので注意しないと。
イカンイカン。

明日は夕方まで。何とか頑張りますー。

ネタ無いのでおわりっ。
東日本大震災72日目(5月21日)
2011年05月21日 (土) 22:04 | 編集
今日はお昼までバイトです。
それにしても暑い!
27度まで上がるってー。うひぃ。

てなわけで、半袖で出勤しました。一昨日だってかなり暑かったしねぇ・・・。

今日は土曜日の割には、凄く忙しいってわけでもなく。
まあでもやっぱり忙しかったかな?

やっぱりあっという間に終わりました。
その調子であと二日頑張ろう。

帰りはマックに寄って、ハンバーガーを買って帰りました。
懲りずにTSUTAYAでガンツを見たけど、また抜けてた。ちっ。

帰宅して化粧を落としてご飯を食べてテレビを見ていると、母が階段を上って部屋にやって来ました。
父が、電気ポットの3リットル入りのが欲しいというので、ヨーカドーかジャスコに行こうと言い出したらしい。
んで、久しぶりだからジャスコにしようということになりました。

私はヨーカドーも富谷のジャスコ(イオンというべきか?)も行ったけど、親は意外と出歩いてないので、震災以降初である。

途中、近道?なのか、別ルートを通ったらしいが、結局道に迷ったりして。まあ無事着いたけども(笑)

私はまず一人で本屋に行き、専門店街をうろうろ。
可愛い服はあるけれど、サイズが・・・ゲフンゲフン。
ハッシュアッシュで可愛いカバンがあったので、最後にもう一度寄ってみることにして一階へ。

婦人服売り場をうろうろしていると、母発見。
友達同士で見立ててもらってもいいんだけど、意外と母の目も侮れないので、私が選んだ服を見てもらう。
二枚着てるように見えるアウター(っていうの?)と、縦じまスカートを買ってみることにしました。
母も一枚選んでいたので、母の日も何もしなかったので、プレゼントすることにしました。
その後、二足で3000円の靴を見つけ、二人で一足ずつ買ったんだけど、ここは母に出してもらったという(ぉ

最後にカバンをもう一度見に行き、母の後押しもあって、買うことにしました。
この前、Tさんとタピオに行った時に、いいなーって思ったカバンあったんだけど、あっちは5000円、こっちは3000円。
まあ値段云々じゃないんだけど、今回のほうが、私には合ってたと思う。
多分この前のは、私に買われる運命じゃなかったのだ。

自宅に帰ってからご飯の支度をして、またドラマを見ました。
しかしなんだか頭が痛い・・・。お疲れモードかな。
今日も早めに休もうっと。
東日本大震災71日目(5月20日)
2011年05月21日 (土) 00:17 | 編集
今日は休みでしたがー・・・。
なんか前日、疲れたので早く寝ようと思ったら、ぜんっぜん眠れなくて。
あげく布団がめっちゃ暑くて。

よし、音楽でも聴こうそうしよう。

そう思って、携帯に入ってる音楽を聴いていたんだけど、一周しても眠くならず。
そんなこんなで、気がついたら寝ていたんだけど、起きたらまだ7時前とか。
でも、何となく起きなきゃいけない雰囲気だったので、8時くらいに起きました。

一階に行くと、案の定洗濯物が干すばかりの状態になっていたので、先に干してからご飯。

親は畑に行くので、塗装屋さんたちにお茶出しをして、ツルハとマックスバリュに買出しに行きました。
やっぱり今日も暑いなー。

帰宅してから、掃除などをしているとお昼時間に。

ご飯の用意をしていると、外を覆っていたビニールなどが剥がされ始め、窓越しに、ちょっと目が合ってしまうので、何となく気まずいような(笑)

しかし、これであちこちの窓が開けられます。いやー息苦しかった。
風呂場も、臭いがこもって、なんか息苦しかったので良かったです。早速換気。

午後からは、部屋で、録画していた「ラブシャッフル」を見ていました。このドラマ、俳優が好きで見ていたんだけど、話も面白かった。やっぱり野島伸司は凄いな。

二階部分の塗装は終わっていたんだけど、窓枠などに付いた塗装を落とす作業をしていたので、これまた窓越しに目が合うと気まずいので、薄いカーテンを引いておきました。

塗装自体は、家のほうは終わったらしく、あとは納屋のほうの分が少しあるみたいだけど、また今度ということで、今まで置いてた荷物を車に積み込んでいました。
塗装屋さんが帰った後、久しぶりに三人で幸楽苑にラーメンを食べに行きました。

私はいつも通りに味噌野菜ラーメンなんだけど、チャーハンと餃子も食べたかったので、麺が半分と半チャーハンのセットに餃子を頼みました。
父と母は、案の上ろくにメニューも見ずに頼み、頼んだ後で「あーこっちにすれば良かった」だの「大盛りにしてトッピングすれば良かった」だの言ってます。やれやれ。

さて、明日から三連勤だ。
とりあえず明日は昼間まで。早く終わることを祈っておこう。
東日本大震災70日目(5月19日)
2011年05月19日 (木) 23:23 | 編集
今日から、久しぶりのバイトです。
寝過ごさないように、頑張って起きました。久しぶりにめざましテレビ見ました。

今日は塗装屋さんが来ないので、一応今の状態を写真に撮ってみた。
私の部屋のベランダ部分。こんなふうに、ビニールでぐるぐる巻きにされてます。
塗装後1

通路もこんな風に覆われてます。
塗装後2

屋根だってこんな風に。しかし大変だったろうなあ・・・。
塗装後3

別な部屋のベランダ。物干し竿の台だけ残して、物干し竿はどこかにあるようだ。
塗装後4

塗装後5
あ、良く見たら、脚立の奥にあるね。今見つけた(笑)

こんな状態なので、まだ洗濯物は外に干せそうも無いです。
天気いいんだけどね。

今日は田植えなので、親たちは、私がご飯を食べている間に出かけてしまいました。
ほんとだったら明日の予定だったので、手伝えたんだけどね。まあ仕方ない。
苗を持ってきてもらうわけだから、向こうの都合に合わせなきゃいけないからね。

そういや、昨日のお昼に天重頼んだんだけど、いつもだと、おっきなエビの天ぷらが入ってるのね。
なので、料金もそこそこ良いお値段なんだけど、お代を聞いたら思ったよりも安くて。
なんでかと母が聞いたら、なんと大きなエビが仕入れられなくなったので、価格を下げて、小さいエビにしたらしい。
確かにいつも見ていた重箱じゃないしー。
でも、案外とこんくらいで良いのかも?結構量あるから。
しかし、これも震災の影響なのかなー。

回想部分終了。

さて、バイトです。
さすがに13日ぶりなので、一日立ち仕事はちょっとしんどかった。
久しぶりに頭痛薬飲みました。
暑いのもあって、少し疲れが出た感じが・・・。
やっぱりほどほどに仕事してたほうが良いかもね。

久しぶりの出勤だったので、やはり会う人に「お久しぶりですねー」と言われました。
まああんま仲良くして無い人には言われないけど(笑)

GWまでの、あの忙しさもだいぶ落ち着き・・・とは言っても、なんやかんやと忙しかったんですけどね。
だけど、レジでする仕事にもだいぶ余裕があったので、やっぱり少しは落ち着いてきたのかなーって思います。
しかし、知らないうちに売り場が少し変わってたので、また掃除の時なんかにチェックしておかないとなあ。

ひとまず、何とか一日を終えて帰宅しました。はふー。

来週はTさんちに遊びに行こうと思います。
色々と自分から動かなくちゃ。
東日本大震災69日目(5月18日)
2011年05月18日 (水) 22:27 | 編集
今日で、長い休みもラストです。
あー明日から仕事したくないでござる(笑)

今日は田植えということで、母方の親戚が苗を持ってきてくれます。
私は午前中は留守番で、まずはいつものようにお茶を出し、あとは家の掃除とか。
お昼は出前を頼むよう言われていたので、それも頼んでおきました。

午後は田植えの手伝いをするよう言われていたけど、結局、午後からのお茶だしを頼まれたため、私は再びお留守番。
まーいいけどね。

ちょっと眠くなったので、うとうとしつつ、でも3時前には起きないと・・・と思って頑張っていると、3時前になったので、玄関から出ようとしたら、なんと玄関が塞がれている!

玄関付近の吹きつけをしていたらしく、ビニールがビシっと貼ってあり、これじゃあ出られない。
お茶どうしよーなんて思っていると、外から塗装屋さんの声が。

どうやら二階部分は終わったので、「どこかビニール剥がしておきますか?」というので、「それじゃあベランダを開けてもらおうかなー」ということでお願いしました。
ついでに玄関部分を剥がしていたので、急いでお茶を持って行きました。

夕方、二階部分の窓のビニールが剥がされて、私のいる部屋のところも剥がされたんだけど、何となく気まずいので、そのまま一階へ。
その後、夕飯の支度をしてご飯を食べました。

二階部分のビニールが無くなったので、なんか開放的です。
でも、未だにベランダの下の部分なんかは覆われたままで、未だに塗装の、ちょっと臭い匂いもします。
そういやベランダの物干し竿が無くなってる。どこに避難しているんだろう?

ひとまず今夜は、明日に備えて早めに寝ようそうしよう。
東日本大震災68日目(5月17日)
2011年05月17日 (火) 22:27 | 編集
今日は、昨日から迷っていた美容院に、アサイチで電話しました。
縮毛矯正したいということと、クーポン使いたいことを何とか伝えました。←電話苦手
午前中は空いてなかったので、午後2時30分からの予約を取り付け、とりあえずご飯。

昨日、たまたま見ていた「スッキリ!」で、レディ・ガガの特集やっていたんだけど、人気曲のランキングを昨日は途中までしかやってなくて。
続き見ようと思ってつけたけど、既に終わってた・・・orz

まあ、そんなに気にするほどでもないんだけども(笑)

午前中は掃除して、その後、TSUTAYAにDVDを返却。
ガンツのマンガ・・・は相変わらず無いと。
しばらく経たないと無理かもなあ。

お昼を食べて、少し時間をつぶした後、美容院に向かうことにしました。
行ってみると、案の定、スタッフは男性だけでした。

正直言うと、男性の美容師さんて苦手です。

本でも読んでおこうと思ったけど、ちょこちょこ話しかけてきたりするので、つい話にノってみたり。

縮毛なので、やはりトータル3時間かかりました。
クーポン使用で、通常よりは安く仕上げてもらいました。
三ヶ月以内だと、また安く出来るようなので、今度は白髪染めをしてもらおうかと思います。

髪も真っ直ぐになって、何とか梅雨の時期を乗り切れそうです。

明日は田植え。
そして長い休みも、ようやく終わります。
バイト、ちゃんと出来るか不安だな(笑)

あ、家のほうは、瓦の修理が終わり、あとは外壁の塗装が終われば、ひとまず終了?
長かったなあ~。
東日本大震災67日目(5月16日)
2011年05月17日 (火) 00:30 | 編集
今日も良い天気。
午前中、ちょっとブックオフにでも行こうかな・・・と思っていたら、以前申請していた、罹災証明書の調査員?が自宅にやってきました。
腕章には「愛知」とありました。やはり罹災証明もかなりの数が出されているので、調査員もあちこちから応援に来てくれているようです。

まず一階部分をあちこち見ながら写真を撮っていきました。
床のところで、パチンコ玉を置いて、転がり具合をチェックしていました。
私は良くわかんなかったんだけど、一階部分の階段脇のところの床が、どうも盛り上がってるらしく。
家が傾いているのは知ってたけど、家の真ん中部分もダメージ受けてたのか。

あとは二階部分を見てもらい、同じようにパチンコ玉でチェック。
転がるところと転がらないところがありました。これも知ってたけども。

あとは、あちこち直してしまっていたので、父が撮影してた写真をデジカメで撮影していました。

調査終了から3週間から一ヶ月くらいで区役所のほうから書類が届くようです。
さて、どうなることやら。

お昼を食べて、午後からお出かけ・・・と思ったけど、外壁屋さんが、玄関部分のあたりの塗装作業をしていたので、とりあえず今日は出かけないで、家で溜まったドラマなどを消化することにしました。
ついでに久しぶりにモンハンなんかも。相変わらず敵倒せないけど。

さて、美容院はどうしようかな・・・。

あ、夕方ポストを見たら、H夫妻からハネムーンのお土産届いてました。ありがとうありがとう。
お土産
バウムクーヘン美味そう!
チョコは早速いただきました。
中が空洞でびっくりした。

わんこ(セントバーナード?)は、本棚に他のぬいぐるみたちと一緒に飾っておこう。
そういやPさんにもらったクマのキーホルダー、もったいなくて、結局ビニールに入ったままである(汗)
あー、この前見つけたカバンにつけたら可愛かったかも。
東日本大震災66日目(5月15日)
2011年05月15日 (日) 23:19 | 編集
友達宅からお昼前くらいに出発し、大勝軒というラーメン屋に寄ってみることに。
ここって前は幸楽苑だったような。

とりあえず味噌野菜ラーメンを頼むことにしました。
でもみんな、つけ麺食べてる。暑いから?

てか、後で調べたら、ここってつけ麺が有名なお店だったのかしら。まあいいか。
並盛にしたんだけど、結構多かったです(汗)
私は小盛でいいかも・・・。
味はまあまあかなー。

自宅に帰り、借りてきたDVDを見ました。
「新耳袋」の新作、ちょっと微妙。
このシリーズも、少しマンネリしてきたかなー。

こんな感じで、今日も特に何もしませんでした。
あとお休みが3日しかないのに(笑)

そういや美容院に行きたいんだけど、ヨークタウンのところがやってないので、どこに行こうか悩み中。
さほど遠くないところで、新規だと縮毛矯正が安いところあるんだけど・・・電話苦手なのよねー。
どうしよう。
東日本大震災65日目(5月14日)
2011年05月15日 (日) 13:14 | 編集
今朝方、ちょっと大きな感じの揺れがありました。
前日の夜もだったけど、ちょこちょこまだ揺れがあります。

今日もすることも特に無いので、洗濯を干したり掃除をした後、TSUTAYAに借りていたDVDを返しにいきました。
風が強くて自転車で行くのが大変です。

相変わらずガンツのマンガが無くて借りられません。ちっ。

何か借りようかなーとウロウロしてると、怪談新耳袋の見てないシリーズがあったのを見つけて借りることにしました。
あと、「告白」「下妻物語」の中島監督の作品で「パコと魔法の~」とかいうのを見てなかったので、それも借りることにしました。
あとちょっと××なのを(謎)

その前に、録画していたドラマを見ていると、友達からご飯の誘いがあったので行くことにしました。
ステーキ宮に行ってきました。実は来るの初めてかも。

そのまま友達の家になだれ込み、酒を飲みつつガールズトーク。
気がついたら眠くて寝ていたんだけど、体が痛い。腰が(汗)
東日本大震災64日目(5月13日)
2011年05月14日 (土) 00:48 | 編集
今日は、朝起きてから首が痛くて・・・どうやら寝違えた感じ。

ご飯を食べた後も、少しベッドで横になっていました。

午後からも、ご飯の後寝ていたら、気がついたら夕方に!
TSUTAYAに返しに行く予定ががががが。

まあ明日でいいかな・・・。

そんな感じで、今日は特に何もしませんでした。ちゃんちゃん。
東日本大震災63日目(5月12日)
2011年05月13日 (金) 02:08 | 編集
今日は、母が用足しでいないので、午前中のお茶出しは私の係に。
といっても、お茶菓子なんかは用意してあるので、ペットボトルのお茶を持っていくだけだったけど。

出かけていた父も帰宅したんだけど、どうも外壁屋さんも来ていたので、瓦屋さんと合わせて3人に。
茶碗等が二個しか用意して無かったので、慌てて用意しました。

外壁屋さんと瓦屋さんに声をかけて、私は洗濯と掃除をしました。

お勝手口は開けてもらうようにお願いしていたんだけど、どうやら塞ぐ模様。
少しだけ開けられるようにお願いしたけど、あまり開けられなくなったので、どっちみち開けないほうが良いらしい。

お昼くらい前に、慌ててDVDを返却しに行きました。
午後からは雨が降ると言っていたから。

案の定、夕方くらいから雨が降ってきたようです。
しかし、窓が覆われていて、案外音も聞こえないので、雨が降っているかどうかがわからないです。
風呂場の窓も覆われて換気が出来ないので、換気ボタンで少し乾かしました。

以前、親戚から「り災証明書」の申請をもらっていた父は、いつの間にか出していたらしく。
うちの近所の人も、結構早い段階で出していたらしく、近所のMさんちは「全壊」判定。
別なMさんは「一部損壊」判定。
見た目、崩れてる感じではないんだけど「全壊」って、相当中がやられたのかなあ?
うちは4000番台とか何とか。いつ調査に来るのだろう?

午後からは「告白」を見ました。
いやー、始まりがあんな感じだったので、これからどうなるのかと思ったら・・・いやはや。
最後まで引き込まれました。
映画全体の色使いが中島監督っぽい。って、知ったかっぽいけど(笑)

続けて「東京島」を見ました。
これは、うーん、まあまあかな。
もう少しエッチなのを想像してしまった私(笑)

夜ご飯の時間なので一階に降りていくと、父が飲みにいくと言うので、レトルトを温めて食べました。

再び部屋に戻り「悪人」を見ました。
んー、最後良くわかんない。とりあえず別ブログで。

夜に、同級生のAくんからメールが届きました。
昨日、以前の同窓会の写真を送ったんだけど、それが届いたらしい。良かった良かった。

今日は映画三昧だったなー。
明日はドラマを見よう。

来週はパイレーツ4だ。見に行かなくちゃ。
なんかこういう娯楽が楽しめるようになってくると、ほんと地震のことを忘れそうです。
油断は禁物。
東日本大震災62日目(5月11日)
2011年05月11日 (水) 22:58 | 編集
今日は、朝方にちょっと大きな地震があった気がして、少し早めに目が覚めました。
ついでになんだか暑くて寝汗もかいていたり。

外壁屋さんが、二階部分の封鎖を開始していたので、その隙に郵便局とTSUTAYAに行ってきました。
相変わらずガンツのマンガは無かったけれど、見たかった「告白」があったので、すかさずゲット。
新作・準新作を混ぜて5枚借りるとお得なので、それ以外に4枚借りました。

お昼過ぎに、元旦那のMがやってきました。
朝に「ドーナツ食べる?」とメールがあり、当然のごとく「食べるー」と返信。
お正月に買ったミスドのクーポンがまだ余ってるらしく。
今月で終わりなので使い切らないと勿体無い。でも一人では食べられない。結果私に廻ってくる(笑)

ドーナツを食べながら、Mが「呪怨が見たくなったなー」と言うんだけど、とりあえずレンタルしてきたものを見せて、見たいのがあったので、それを見ることにしました(笑)
(見たのは「インシテミル」という映画です)

内容は・・・うーん、まあまあ?
あとで映画のほうのブログに感想書いておこうかな。

それを見終わり、そろそろ帰るというのでお見送り。

部屋に戻って、録画していたドラマを見ていると、急に眠気が。
実は、少し早いツキノモノが来たので、そのせいもあるのかも。

仮眠を取り、夕方一階に下りていくと、台所のクロスが綺麗に貼られていました。
わーいわーい。

朝方撮った時は、まだこんな感じで天井だけでした。
クロス終了1

クロス終了2

ちょっと天井が暗いので同じ色に見えないけど、ちゃんと綺麗になりました。
クロス終了3

クロス終了4

クロス終了5

そういや二ヶ月経ったんだなあ。
黙祷。
東日本大震災61日目(5月10日)
2011年05月11日 (水) 00:14 | 編集
朝は、母に洗濯物を干すようにと言われて起きました。
頭がボサボサの状態で下に行くと、既に瓦屋さん、塗装屋さんが来て作業をしていました。
洗濯物を干していると、外から声が。

行ってみるとクロス屋さんでした。
クロス屋さんは、一人で台所のクロス貼りをするようです。

塗装屋さんは、昨日出来なかった二階部分の洗浄から開始していました。
なので、瓦屋さんは、作業場のほうの屋根の修理をしていました。

先日遊びに行ったMちゃんが、うちにあるプラスチックの収納ケースが欲しいというので取りに来ました。
旦那さんもお休みだったらしく、二人でやってきました。
手ぶらで良かったのに、苺だのお菓子だのを頂いてしまいました。

塗装屋さんが、塗装をする前に窓ガラスなどの部分を覆うというので、お勝手と玄関だけ開けてもらうことにしました。
見事に封鎖されました。
現在封鎖中です
今日は一階部分の封鎖で終わったようです。

クロス屋さんの作業風景は、扉を閉めていたので、どういう風にやっていたのか全然わかりませんでしたが、今日は天井の部分が終わっていました。
繋ぎ目があるはずなのに、どこだか全然わかりません。
クロス屋さんすごーい!
しかも、ライトとか変な形で出っ張っているのにね。
クーラーの部分なんかもどうやって貼るのか不思議だ。

午後から、ちょっと友達のところに用足しに行って、その帰りに、久しぶりにヨークタウンに行ってみました。
相変わらず、ヨークベニマルとカワチしかやってません。
それでも、駐車場にはそこそこ車が停まっていました。
早く再開しますように。

帰りに、やっとこ父のクリーニングを取りに行きました。
しかし運悪く、私の前の客が、30着くらい頼んだんじゃないか?というくらいに大量のクリーニングを引き取りに来ていたので、えらい待たされました。といっても数分だけどね。

今日は火曜市だったので、母に頼まれて、お茶タイム用の飲み物とかを買出しに行って、ついでにガラガラ引いてきたけど、やっぱり外れ。
なっかなか当たらないものだね。
東日本大震災60日目(5月9日)
2011年05月09日 (月) 22:27 | 編集
今日は、外壁屋さんが来てくれて、塗装の前に高圧洗浄とやらをしてくれました。
瓦屋さんが作業をしていたので、とりあえず一階部分だけだったみたいだけど。

Tさんが、長町モールでの勤務が終わってお休みだと言うので、迎えに来てもらい、泉パークタウンのタピオに行ってきました。
併設している、泉プレミアムアウトレットは、来月中旬に再開らしいです。

本屋を見たりピアスを見たり、雑貨を見たり服を見たり。
私は、雑貨屋さんで、リラックマの電池式の携帯電話用充電器を買いました。
あとはエネループみたいな充電池を持っていると良いかも。

earthっていう、宮崎あおいがイメージキャラクターのお店で、Tさんがショートパンツを買いました。
私は、5000円くらいの鞄が気になったんだけど、悩んで悩んで悩んで止めました。
また欲しいと思ったら買おうかな。

お昼ご飯は、ドリンクバーのファミレスがいいよねということになり、ちょっと遠出してジョイフルに行きました。
ランチセットが安かったので、それにしました。
Tさんは和風で、私は洋風のランチ。
でも、ご飯と味噌汁はいらないと言うので、私のランチのパンをあげて、私はTさんのご飯と味噌汁をもらいました。
ジョイフルでランチ
その後は、ドリンクをお代わりして、延々とトークトーク。
途中でデザートも頼みつつ、やっぱりトークトーク。
今までネットの人にしか言えなかったような危ない発言も交えてトークトーク。

結局、昼間に来たのに、帰るときには真っ暗でした(笑)

私の自宅まで送ってもらい、Tさんとバイバイしました。

帰宅すると、当然のごとく夜ご飯は終わってまして。
まあ適当に食べますけども。

両親が、姪っ子のDVDを見ていたので、ちょこちょこ見つつご飯を食べ、お風呂に入って、今に至ります。

明日は幼馴染のMちゃんが来る予定です。
まあ用事が済んだらすぐ帰るだろうけど。

明日こそTSUTAYAに行ってみようかな。
と思ったら、明日はセール日だから混むかなあ。
東日本大震災59日目(5月8日)
2011年05月08日 (日) 23:51 | 編集
昨日の日記で書いた、ペルソナ4の雪子フィギュアの台座、もしかしてと思って、ソファーを避けたら出てきました(笑)
てなわけで収納完了。

今日は友達の家に遊びに行くので、朝からパンを焼きました。
と言っても、ホームベーカリーが勝手に焼くので大したことはしてませんけども。

早起きしてご飯を食べた後、少し布団でうだうだしてから起きだして、洗濯物を干したりしました。
マックスバリュに買い物に行こうと思ったのですが、突然、雷を伴った雨が降り出したので、結局買い物には行けず。

お昼過ぎには晴れたので、昼ご飯を食べた後、友達の家に行きました。

夕方までお邪魔して、夜は両親ともおばさんの家に行く用事があったので、私も友達とご飯を食べてきました。
ペペロンチーノはやっぱり辛い。今度は普通のにしよう。

そういやうちの瓦、だいぶ直ってきました。
これが
落ちまくっていた瓦1
こう。
こうなった2
これが
落ちまくっていた瓦3
こう。
こうなった3

二階へと続く階段も、いつの間にか直っていました。
階段も

元通り

瓦の修理も、もう少しかかるようです。先は長いなあ。

私は自分の部屋の片づけをとりあえずしなくては。
東日本大震災58日目(5月7日)
2011年05月07日 (土) 21:14 | 編集
今日からお休み三昧なので、多分特にネタは無いと思います(笑)

ひとまず早めに目が覚めたので、シーツを洗ったり洗濯干したりしました。
あと掃除機も。

ほったらかしておいた、フィギュアの片付けとかもしていたんですけど・・・。
なんと、ペルソナ4の雪子のフィギュアの台の部分が、どこかに紛失してしまった模様。
雪子1
上の写真の、足元の黄色いやつね。
どこいったんだろう・・・。
地震の時、捨てずにみんな箱に片付けたはずなのに。不思議。

あと、パンヤのアリンのフィギュアも、ちょっと南無いことに。
まず、ゴルフクラブの先の部分が折れてしまった。
首の部分がもげた(汗)
中に少し入った状態でもげたので、差し込んでも、すぐポロッと取れちゃう。
接着剤でくっつけないとダメかも。

とりあえず、二体は箱に収納。

他は、とりあえず飾れるのは飾って、あと少し捨てようかなー。
この際だから、色々片付けたほうがいいんだけど、やっぱりなかなか捨てられない。
困ったちゃん。
東日本大震災57日目(5月6日)
2011年05月06日 (金) 21:52 | 編集
今日も昼までの勤務です。

昨日のやり残していた仕事、一つは片付けられていたけど、もう一つはやはりダメだった(笑)
でも、前みたいに怒った口調では無く、今度から気をつけてくださいね的な感じでした。

GWも一段楽したせいか、久しぶりにゆったりとした感じの店内でした。
ハンガー回収も順調だったし。
でも返品多かったなー。

あっという間にお昼交代で、今日はバイトが私だけだったので、最後の回収に少し手間取ったけど、何とか終わりました。

16日以降のシフトも出ていたので、書き写してきました。
やはり休みが続いてました。なんと明日から12連休(笑)

・・・仕事忘れそう(;´Д`)

ま、何とかなるでしょう。

帰りは、やり残しが無いように、レジにいたTさんに伝言して、あとは少し店内をうろうろしました。
でもやっぱり細かい部分が頭に入らないなー。
また今度、改めて客として潜入するか・・・。(だからバレるって)

可愛い服もあったけど、とりあえず買わずに、今度はTSUTAYAに寄りました。
昨日、元旦那のMと一緒に「ガンツ」の映画(テレビ放送版)を見たので、ちょっと漫画にも興味が出たので借りてみようかと思って。

30冊借りると安いんだけど、ちょうど17~19あたりが抜けていたので、とりあえず10巻だけ借りることにしました。

そういや東京インテリアだけど、どうも修理して再開するらしいね。
今こんな状態です。
東京インテリア

帰宅してから、お昼ご飯にカップの焼きそばを食べました。
ほんとはペヤングが食べたいけど、あれって結構高いしね。

そしてこの前、受け取りそこなった父のクリーニングを取りに行ったら、なんとズボンだけどこか別の店に配送されてしまったらしい。
休みが続いていたから、まだ届いてなかったらしい。

まあ怒ってもいいんだろうけど、急ぎでもないし、近場だから、まあいいやって感じで帰宅。
また週明けにトライします。

部屋にこもって、早速借りてきたマンガを読んでいると、余震が何回かありました。
ていうか、相変わらず毎日あるんですけどー。
もういい加減にしてちょんまげ。

ひとまず明日は、久しぶりに掃除機をかけるかなー。シーツも取り替えよう。
東日本大震災56日目(5月5日)
2011年05月06日 (金) 01:23 | 編集
今日はこどもの日です。休日です。
てなわけで、みんな出歩いてます。
当然、バイト先も忙しいです。

だけど、今日は荷物が無かったので、ある程度はみんな仕事がはかどるのでは?なんて思ったけど、やっぱりレジが大忙し。
母の日も近いので、ラッピングも多いです。

いつものようにレジ担当の人が埋まっていたので、そのままマイクで応援を読んだら、Iさんに、「誰でもいいから名前を読んでレジに呼ぶように」と注意されました。
とはいえ、誰でもいいっていうのはかなりアバウトだなあ(汗)
まあ、今度からは、いる人・いない人もメモっておいて、順番に呼ぶしかないかー。

でも、また注意されて気持ち落ち込んだ(笑)

しかもお金の担当は苦手なWさんだし。
まあでも、何とか終わったけど。

私を含め、5人が昼上がりだったので、午後からはもしかしたら忙しかったかもしれないけど、まあ仕方ない。そういうシフトだし。
ちなみに16日から、新しい社員さんが来るらしい。これで少しは忙しさも回避されるのかな?

時間になったので、退勤を押して帰宅することに。
の前に。
元旦那のMが来るので、マックでお持ち帰りー。
メガテリヤキをリクエストされたけど、そこのマック、売ってなかった(汗)
どうも売ってる店舗と売ってない店舗があるらしい。残念。

私はハンバーガー二個とポテトとナゲットにしました。
Mには普通のテリヤキ一個。

帰宅して、着替えて一足先に食べていると、仕事を二つほど残してきたことに気がつき。
でもまあ仕方ないな(汗)
怒られたら、その時はその時だ。

Mがやってきたので、部屋でハンバーガを食べながら、頼んでおいた雷サージ付きのコンセント?をセットしてもらいました。
といっても、ただブスっと挿すだけだったけども。

とりあえず後は、私が見ていたドラマを見て、続いて、この前録画していた「アナザー ガンツ」を見ていると、Mもそのまま見ているのでコタツでゴロゴロして見ていました。
途中眠くなっていたのは内緒。いや寝ていたけど。

見終わって、Mが帰る感じだったので、この前買ってきたDAKARAをあげました。
あと、この前忘れていったタイヤも持っていってもらいました。

GWの休みは、3~5日だったようだけど、結局二日とも仕事していて、今日だけ休みだったらしい。相変わらず忙しいようだ。

そういや、先日頼んでおいた、楽天イーグルスのワッペンが届きました。
がんばろう東北ワッペン
意外と小さかった(笑)

これは、全額義援金となるので買ってみました。
義援金詐欺とかもあるからね。確かなところで。

限定発売では無いので、興味のある方は、東北楽天ゴールデンイーグルスの公式サイトからアクセスしてくださいね。
■東北楽天ゴールデンイーグルス
http://www.rakuteneagles.jp/company/support/ganbaro.php


明日に備えて、さて寝なくては・・・と思っていたら、日が変わる直前、ちょっと大きめの長い地震が。
といってテレビつけると震度2とかなんだけどね。
もしかして、地震で地盤が少し弱くなってるから、揺れやすくなったりしてるとか?
ヤダねえ(´・ω・)

さて、明日も頑張るかー。
東日本大震災55日目(5月4日)
2011年05月04日 (水) 22:45 | 編集
5日ぶりのバイトです。
何となくダルい(笑)

いつものように出勤してシフト確認。
私の苦手な人はお休みでした。少しホっとしたり。

レジに入る準備をしていると、既に表にはお客さんの姿が。
今日からもチラシが入ってて、案の定、開店と同時にワーーっとお客さんが。
早速「あれどこ?」「これどこ?」と聞かれたり。
良くわかんないし(汗)
でもお客さんが一人で見つけてたし。
途中も、なんか聞かれたけど、適当に流してしまった。スマン。

だってだって、それだけ忙しいんだもん><
ていうかレジで聞かないで欲しい・・・配置全部まだ分かってないし(涙)
聞かれるものとかはある程度わかるけど、細かい部分は分からんよぉ。
広告の品とか、正直どこにあるのか全然わからんしー。

お客さん頼みます!自分で探してください><

とまあ悪態をつきつつ(笑)、気がついたらお昼交代でした。
ちょっと入るのが遅かったので、15分ずれて休みました。

午後からもひたすらレジでしたが、バックにいるTさんの仕事が速く終わってレジに入ってくれたので、とても助かりました。Tさんは物腰が柔らかいので、つい色々頼ってしまいます。

しかし今日は祝日と言うことで子供連れも多く。
レジ近くのお菓子を、買ってないのに口に入れちゃう子供とかいて困ります。
ベタベタになったお菓子とか寄越されたりとかね。
私、子供好きじゃないしー。
でも八方美人のO型なので!愛想良くしてますから!(笑)

そういや、レジで忙しくしていると、隣のレジのTさんから声がかかり、そっちのほうを見ると、なんと以前のバイト先のパートさんが!
いや、正確には元パートさんになるんだけどね。
意図はしてないけど、バイト先に行っても、しばらく顔合わせてなかったのだが、偶然ここで見つかるとは!
ま、いつもいるわけではないけどもね(笑)

結局、閉店時間まで忙しくしていました。
はー疲れたっ。
今日も、少ない人数でしたが、売り上げはかなりのもんでしたー。
お客さんも1000人越えです。すごっ。

明日明後日は、昼までの勤務になり、そこからしばらくお休みです。
なんか寝相が悪かったのか、やたら腰が痛かったので、短い勤務で助かったかも。

そういや、私より少し前に入っていた長期アルバイトさんは、どうもみんなと馴染まないし、メンタル的にも続けられ無そうなので、辞める事になったらしい。
でも、辞める時は一ヶ月前じゃないとダメなので、今月、何回かは来るらしい。
来なくてもいいような気もするけど(笑)

また誰か募集するのかなあ~。
まあ基本バイト同士は会うことは少ないけど、同じ立場の人がいると、何となく心強い気もするんだけどねえ。

ていうか、シフト忘れずに確認しなくちゃ。
あとは店内も少しあちこち見て覚えないと!
東日本大震災54日目(5月3日)
2011年05月03日 (火) 23:21 | 編集
昨日遅く帰ってきたため、朝はなかなか起きられず・・・。
イカンイカン。

昼近くに起きて、また朝昼兼用ご飯を食べ、あとは何をするでも無く。

あ、ONE PIECEの新刊買い忘れた。
というわけで、コンビニへゴー。
本屋まで行ってもいいんだけど、何となく面倒だったので近場で済ませました。

しかし買ったマンガには手をつけず、結局溜まっていたドラマを消化しつつ。
途中眠くなったので昼寝しつつ。

夕方、マックスバリュに買出しに。
牛乳と、父がホルモンとレバーが食べたいと言うので、それらを買いに。

そして余計なものも買ったり(笑)

数日買い物に来てなかったんだけど、マックスバリュの天井、すっかり直っていました。
100円ショップのほうも直って、お店が開いていました。
頼むから、もう二度と地震来ないでくれと願うばかり。

夜ご飯は、またカレーにしました。

夜に、揺れが分かる地震が二回ありました。
やっぱりまだ身構えちゃいます。

さて、今日は早く寝よう。
眠れなかったらマンガ読もう。
東日本大震災53日目(5月2日)
2011年05月03日 (火) 02:37 | 編集
夕べ、ちょっと夜更かししてしまったので、朝起きられなかった・・・。

10時半くらいにのそのそと起き、ご飯を食べました。
もう既に昼と兼用だったけども(笑)

今日はめちゃくちゃ風が強い日でした。
列車もかなりの数が運休してたみたい。

うちの瓦も、風で飛ばされて屋根にゴロンゴロン落ちるし(汗)

午後から瓦屋さんが来てくれて、一階部分の瓦を直してくれました。
とは言っても、一日では到底終わらないので、まだ数日かかりそうです。

夕方、父のクリーニングを取りに行くことにしたんだけど、行ったら休みだった(汗)
休日・祝日は基本休みだけど、今日も休みにしたらしい。残念。

夜ご飯はカレーにしました。
飲み会があったんだけど、時間が遅かったので、普通に食べることにしました。

支度をして待っていると、飲み会のメンバーの幹事から、飲み会の場所を知らせてもらいました。
歩いても行けたけど、とりあえず母に送ってもらいました。

飲み会のメンバーは、ちょうど一年前の同窓会で声をかけてもらったA君、N君始め、小学校時代の同級生5名と私です。いわゆる紅一点です。ぷぷ。
どんくらいの人たちに声かけたかわかんないけど、今回は震災直後だったので、こじんまりと。
ほんとだったら、また同窓会やってたと思うんだけどね。

とりあえずみんな元気そうでした。
震災直後なので、その話もちょこちょこしましたが、やっぱり昔の話や、酒が入った中での話なので、多少大人トークなんかもありつつ(笑)

結局1時頃まで飲んで解散しました。
私は家まで近いので、歩いて帰りました。
街灯があちこちついているので、思ったほど暗く無かったです。やっぱり電気って明るいね。

明日もお休みなので、のんびーりして、3日勤務に備えたいと思います。
copyright&template: himeco
