のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災174日目(8月31日)
2011年08月31日 (水) 22:50 | 編集
朝方、大量の汗をかいたせいか、だいぶ体もすっきりした気がします。
熱も37度を切る位。
シャワーを浴びて洗濯をして、出かける準備。

今日はチラシが入らなかったので、思ったよりもお客さんは少ない感じ。
でも若干混む時は混む感じかな。
サブの人がSさんで、ちょっと苦手なのもあって、なかなか呼びづらかった。
お昼までの勤務だったので、早めに上がって帰ることしました。

お昼は、お隣さんから頂いたパスタを食べました。

午後は、友達のTさんと電話でお話しました。
B型男子の不思議行動について色々と聞きました(笑)

夜は、昼間残したパスタと、鶏の手羽元を煮たものを食べました。
相変わらずまだ体が熱い感じが。というか、母も熱いというので、蒸し暑いのかな?
確かにじとーっとしてる感じだ。

今日も早めに寝ようっと。
東日本大震災173日目(8月30日)
2011年08月30日 (火) 22:23 | 編集
今日は、起きたら喉の調子が。なんか腫れてるみたい。唾飲むと痛い。
しかも体の節々が痛い。ダルさもハンパ無い。
無理やり起きて、掃除したりご飯食べたけど、体調は良くならず。

お昼を食べた後、少し寝ていたんだけど、両親が冷蔵庫を買いにヤマダに行くというので付いていくことにしました。
やっぱり体が痛い・・・うー。

冷蔵庫は、東芝製の500Lの容量のものにしました。
決算時期で随分安くなってて、12万ちょいで買えました。

帰宅してからも体調は良くならず。でも5%オフだからと、頑張ってマックスに買い物に・・・。
夜ご飯も、そこそこ食べて、また休むことにしました。
改めて熱測ったら、39度とか。私、今までこんな数字出したこと無いよ(笑)

今は37度まで落ち着いてきたので、ひとまず早めに寝ようっと。
明日はお昼までバイトなので、とりあえず乗り切ろう。
東日本大震災172日目(8月29日)
2011年08月29日 (月) 22:04 | 編集
今日は、そこそこ頑張って10時に起きました(笑)
ご飯を軽く食べて、auショップに、頼んでいた携帯の充電台を取りに行きました。
帰ってきたら、なんか汗だくになってしまいました。

昼ご飯は、賞味期限の切れた醤油ラーメンを食べました(笑)

午後はひたすら録画していたドラマを消化しました。

夜ご飯の支度をして、食べながら世界陸上を見ていました。
室伏金メダル!凄いねー、ベストのベストの状態で取った金メダルだね。

明日は何しようかなー。って特にすることもないな。
あ、アイロン掛けないとね。水曜日は仕事だし。
東日本大震災171日目(8月28日)
2011年08月28日 (日) 23:06 | 編集
今日から三連休~。でも特にすることも無いな。
まあ今日はお出かけのお誘いがあったので、山形のほうまで、フラっとドライブしてきましたけども。

帰りは、久しぶりにお寿司を食べました。
お腹一杯!
は、良くないから、腹八分目にするべきだった(笑)

夜は、ボルトの100m決勝を見ようとテレビに釘付けでしたが、なんとなんと、ボルトフライングで失格とは・・・。
本人もガッカリしたけど、見てる人もガッカリしたな。
まあ200mに期待するかね。

女子100mも、何十年か振りで準決勝に進んだ人が。福島千里選手頑張って!
明日は室伏の決勝もあるし、見ないとね。
東日本大震災170日目(8月27日)
2011年08月27日 (土) 22:44 | 編集
今日は休みだったけど、シフトチェンジで出番になりました。はーダルい(笑)

最近、バイト二人で入っている時、もう一人がちょこちょこ抜けて仕事を探しに行くので、何か私だけレジでボーっとしてるような感じがして、なんか役立たずだなーとか思ってしまいがちになります。
レジにいてくれたら、私もしようと思ったこととかあるんだけど・・・。
たまたまレジから接客で抜けた時も、電話に出た時も、なんかサボってたように見られてたんかなーとか、最近マイナス思考です。うふ。

ま、今日頑張れば休みが続くので、少し気分を変えねば。

今日から世界陸上が始まるので楽しみです。
こういう世界大会は好きです。
東日本大震災169日目(8月26日)
2011年08月27日 (土) 01:13 | 編集
6時くらいに目は覚めたんだけど、物凄くダルくて、また寝ることにしました。
寝たら寝たで、夢見が悪く、凄く疲れました。
そして起きたら頭痛がハンパ無いくらい。

結局11時過ぎに起きて、シャワーを浴びました。
お昼は、ずんだ餅を食べました。
あと、とうもろこしと牛乳と。あんまりお腹は減ってない感じ。

食べた後、お金を下ろすために、ヨークタウンに行くことにしました。
ヨークタウンも久しぶり。
一時閉店していたお店も、徐々に復活しています。
銀だこは、看板無くなったままだなあ。

ついでにユニクロに寄ってみると、メルマガで見た、軽くて、小さな袋にしまえるダウンが店頭でも販売していました。
試着してみると、軽くて暖かいです。
もう少し長さがあるほうが好みでもあるけど・・・うーん欲しいなあ。
でも少し様子見です。

カワチに寄って、カップ麺や、母に頼まれたボディタオルなどを買いました。
カップシチューなんかも、そろそろ欲しいところ。お弁当用に。

帰宅して一服をすると、伯母さんが帰るというので、お見送りしました。

その後、やはり頭痛がひどいので、少し寝ることにしました。
あまり良くならないけど、夜ご飯の支度をしなくてはいけなかったので、頑張って起きて用意をしました。
そして食べた後、また寝ることにしました。

休んでいると、元旦那のMから電話があり、今から来るとのこと。
自動車税の納付書類が、また名義を変えてない為、うちに届いていたので、それを取りに来つつ、携帯用のマイクロSDカードをくれるというので。
ついでに保護シールを買いに、ヨドバシまで出張してもらいました。
まあ本人も買うものがあったみたいだけど、わざわざすまんね。ゴホゴホ。

いつもだと、シールも貼ってもらうところだけど、今回は自力で頑張って、貼ってあげることにしました。
母のが、少し貼り方が気に食わなかったけど・・・やり直すと汚くなりそうなので、止める事にしました。

あ、頭痛は出かけている間に、何とか落ち着いてきた模様。
今は治った感じです。
風邪薬飲んだのと、汗かいて少し落ち着いてきたのかも?
悪化しないように気をつけねば。

明日は夜までなので、無理しないで頑張るぞ。
何事もありませんように。
東日本大震災168日目(8月25日)
2011年08月25日 (木) 23:51 | 編集
今日もバイトだけど、お昼までー。頑張るぞ。
忙しいほどでもないけど、ちょいちょい混みました。
今日はTさんもお昼までだったので、一緒に上がりました。
そして給料日でしたー。わーい。
でも思ったほど働いていなかったみたい。ガックシ。

帰宅してから、あるものでご飯を済ませ、疲れたので寝ることにしました。
夜は、伯母さんが泊まりに来たので、両親と伯母さんとで、近くの白木屋に行きました。
飲み自体久しぶりだー。

カシスオレンジは、甘くて美味しかった。
お通しは枝豆だったんだけど、来る前に、うちで枝豆を食べていたらしく、ほとんど私が食べました。
おかげで腹いっぱいに・・・。
焼き鳥と餃子、からあげ、魚のフライあたりで、満腹ゲージが振り切れてきた。
でも、美味しそうな炒飯が食べたくて、つい頼んだけど・・・やはり多かった。失敗。
おまけに、ソフトドリンクより安いと思ってたんだ、紅茶ミルクが苦い。失敗したー。
そんなわけで、何となく吐きそうになりつつ帰宅。

飲んだからなのか、お腹一杯だからなのか、はたまたバイト疲れか。
風呂にも入らず、そのまま寝ちゃいました。はう。
東日本大震災167日目(8月24日)
2011年08月25日 (木) 01:11 | 編集
今日はバイトです。何気に暑いです。

店に到着して、今日の予定表を見ると、知らない名前が。
新しいバイトかと思ったら、近くの中学校の生徒が、職場見学に来ているとのこと。
それにしても一週間くらいくるらしいんだけど、そんなに長いこと経験させるものなのか、最近の学校は。

しかし、今は荷物も少ないし、することもあまり無いみたいで、何をしたらいいかわからないかもしれないね。
まあSさんが色々面倒を見ていたのでお任せです。私はレジなんで。

チラシの日ですが、暇だし、特にすることも無くて困りました。
まあそれでも、お客さんが来れば混むけどね。

友達のお母さんと妹さんが買い物に来てくれました。案の定、声かけられるまで気がつかなかったけど(笑)

特に何事も無くバイトを終えて帰宅しました。
お昼はそうめんにしました。

シャワーを浴びて着替えてから、両親の携帯用の充電台を購入すべく、近場のauショップへ。
まあ売ってなくて取り寄せでしたけど。

帰り道、本屋に寄って、漫画を買いました。
あと、河北新報社で発行した、震災から4ヶ月の記録を記した写真集を購入しました。

■東日本大震災 全記録

見るたびに、あの時のいろんなことが思い出される。しんどい。
でも前に進まねばならん。

河北新報関連のサイトを覗いたら、写真の提供を呼びかけているなー。
私も色々撮影したし、何か送ろうかな。

さて明日もバイトだし、そろそろ寝るかな。
東日本大震災166日目(8月23日)
2011年08月24日 (水) 00:29 | 編集
今日も寒い。ちょっと寝坊気味に起きました。
ご飯を食べて、洗濯をして、掃除をしました。
置き薬の薬屋さんが来たので相手をしました。

昼ご飯は、母が食べてくるというので、焼きそばを作って父と二人で食べました。
父は、携帯の機種変更をしたいようで、私に色々聞いてくるけど、特に出かける様子も無く。
もしかしたら、一緒に行こう、と誘いづらかったんだろうか?
ほんとは私が一声掛けてあげればいいんだろうけど、ちょっと用事で出かけなくてはいけなかったので、気にしつつも出かけてしまいました。

でも帰宅したら、家に鍵がかかっていました。
どうやら、母が帰宅した後、二人で出かけた様子。

帰宅してから聞いてみると、どうやら母には事前に話していたらしく、母曰く、私と二人で行ってこい、と言ってたらしい。
でも結局、母と一緒のほうが良いのではないだろうかと私は思う。
なんやかんやと一緒に出かけているし。

母も機種変更したいと言っていたので、ちょうど良かったようだ。
早速二人で、新しい携帯に奮闘していた。

充電台が無いので、それは今度買ってきてあげることにしました。
姉に話をすると、案の定羨ましがっていました。

明日はお昼までのバイトー。明後日もー。
はあ。
東日本大震災165日目(8月22日)
2011年08月22日 (月) 22:11 | 編集
今日は、起きたらなんか頭痛がして、トイレに行った後、また寝ちゃいました。
というのも、夜に、あまりの疲れたせいで、うっかり寝てしまって、起きたら1時くらいで。
それから風呂入ったりしていたので、寝たのが結局3時。てなわけで、眠いのも当然あったんだけど。

それにしても、いきなり寒い。20度くらいしかないようだ。
といいつつ、相変わらず半袖着てるけども。

二度寝のせいで、起きたら12時過ぎていたので、朝昼兼用でご飯を食べました。
それから軽く掃除をして、溜まっていたドラマを見ました。

ふと思い立って、ダイシンにガムテープと、靴の中敷を買いに行きました。
仕事をしていると、足の小指下の出っ張ったところが、凄く痛くなるので、どうにかしたいと思っていたんだよね。

売り場をうろうろしていると、中敷コーナー発見。
どれがいいかなーと思っていると、抗菌水の入っている中敷を発見。
普通のだと、踏んでるとペッタンコになるので、もしかしたら良いかも?と思い、買ってみることにしました。

帰宅してから、足の大きさに合わせてカットし、履いてみました。
踏むと、中に入ってる水がグニュグニュと足の動きに合わせて動くので、なんか気持ちいい気がします。
これでしばらく様子を見てみようっと。良かったら、ブーツ用にも買ってみようかな。

夜は、またご近所さんからおでんをもらったので、それを食べました。
寒くなったのでちょうど良かったです。
明日はまた少し気温上がるみたい。
東日本大震災164日目(8月21日)
2011年08月22日 (月) 02:48 | 編集
あれ、そういや今朝も、ちょっとでかい地震あった?ような?
何か記憶が定かではありません。

雨が降って、グっと気温が下がったため、起きたら喉が少し痛かったです。
風邪引かないように気をつけないとー。マスクマスク。

今日は朝から雨だったので、母に送ってもらいました。
早めに行くと待たなくてはいけないので、9時20分頃送ってもらうことにしたんだけど、その前にちょっと用事があるといって、とある場所に寄ってからバイト先に送ってもらうことにしたんだけど、母がなかなか出てこなくて、ギリギリに着いてしまった。危ない危ない。

客足は鈍かったので、レジも暇だったけど、値下げシールを貼る作業を延々とすることに。
まあ時間があるから出来るっていうやつかな。
人が少ないので、みんな忙しそうでした。
私は、レジ以外だと、正直何をして良いかまだわからず。
土日だけ入っているバイトのSさんは、私がレジにいると、ちょこちょこレジから出て、店の中の服を直したりして手を休めないので、私が役立たずに思えてしまう。
まあ、仕方ないか。いちお私はレジ係だもん。

今日のお昼、私とTさんとSさんだったんだけど、まったく会話が無かった(笑)
私とTさんは、ちょいちょい話すけど、元々積極的に自分から話す人じゃないし(他の人のお昼の時も、ほとんど話さないけど、私といる時は話したりする)、Sさんも、あんまり話すほうじゃないので、なんか気まずかった。テレビがあって、まだ良かった。
多分バイトのSさんが一緒だったら、Sさんは良かったのかもしれないけどね。(よく話してるから)

午後からは、ちょいちょい混んでいたけど、思ったほどの売り上げでも無かった。そういや客単価が低かったのかもしれない。

夜は、マックでチキンタツタとナゲットのセットのクーポンを使って食べました。美味しかった。
おかげで財布の中身は1000円切りましたけど何か?

どれ、やっとこ連休だー。
東日本大震災163日目(8月20日)
2011年08月20日 (土) 22:26 | 編集
今日も起きたら涼しい。着替えも楽だ。汗ばまないから。

いつものように出勤。今日はトイレ掃除。
人は少ないけど、荷物も無いし、お客さんも思ったほどいませんでした。
みんなお祭りに行ってるのか、夏休みが終わり?で、買い物どころでは無いのかな。
そんな感じで、あまり忙しく無かったです。おかげで暇でした。

閉店30分前に、浴衣を買いたいけど着付けをして欲しいなんていうお客さんが来て、断ったのにしつこいし、でかい声で騒ぐ。とっても迷惑。
息子と彼女?らしい人たちが来て、買った浴衣を試着室で着ようとしてるんだけど、紐が無いとかで着られず、また騒ぐ。
息子は、「騒ぎすぎだから」って呆れて、たしなめているのに、そのお客さん、一向に引かなくて。
結局浴衣は着ないで帰ったけど、みんな嫌な気分になりました。
正直、もう来ないでって感じです。はあ疲れた。

今日は、小学校の同級生たちとの飲み会でしたが、明日もバイトだし、断ってしまいました。
みんな楽しんでるのかな?

あと、青森の光星学院、点差は圧倒的だったけど、頑張ったよ。準優勝おめでとう。
いつか東北地方の、どこかの高校が優勝しますように。
東日本大震災162日目(8月19日)
2011年08月20日 (土) 01:06 | 編集
今日はお休みだったので、気がついたら9時過ぎていました。
というのも、いつもだと暑苦しくて起きるのに、今日なんかはいきなり涼しくなって寝ていたからみたい。

既に洗濯も終わって干されていたので、掃除をすることにしました。
そういやホットケーキを作る予定だった・・・。
軽くご飯を食べて、掃除の後に、昼ご飯用にホットケーキを作りました。
そしてなぜかそうめんも食べました(笑)

夕べ、月イチのモノが来てダルダルなので、涼しいし昼寝でもしようと思い、ベッドに横に。

少し寝た後、グラララっという揺れを感じて飛び起きました。
揺れてから緊急地震速報が鳴りました。遅いよ!(汗)
見ると福島沖でした。

揺れが治まってからテレビをつけてみると、福島沖で震度5弱くらいの揺れだったらしい。
私のところは震度3だった。えー、あの揺れで?

津波注意報が出ましたが、思ったよりは被害も無さそうだし、ひとまず、また寝ることにしました。

気がついたら17時半。やばい、ご飯の支度しないと!

台所に行くと、またIさんからおはぎをもらったらしい。
とりあえずご飯は2合だけ炊くことにして、ずっと冷凍に入ったままのシーフードを使うべく、シチューを作りました。涼しいし、ちょうどいい♪
ただ、水加減が思ったより多くて、ルーを入れても固くならない(笑)
私はゆるくてもいいんだけど、母があまりゆるいのは好きでないんだよね。
まあ面倒なので、そこそこにしておしまい。

土日は二連勤だから、そこそこに頑張ろうっと。

そういや明日は、青森の光星学院が決勝だ。頑張って欲しいね。
東日本大震災161日目(8月18日)
2011年08月19日 (金) 01:29 | 編集
今日は朝から雨が降って、物凄い湿気でした。
出勤前から汗だくだってーの。
おまけに出勤途中でも雨降ってきて、急いで自転車こいだから、余計に汗が。

到着してゼエゼエしながら着替えて、いつもの開店準備。
今日は有線の鳴らし方を覚えました。

昨日休みだったせいか、朝からチラホラとお客さんが来ましたが、混んでるようで、さほど混みもせず。
まあ人が少ないので、その分忙しかったかもしれないけど。

夕方になって、昨日の棚卸しで使っていた紙を剥がし忘れてて店長さんに怒られましたが、思ったほどのダメージはありませんでした。
まあ気をつけなくてはいけないけど。

明日はお休みなので、のんびりしてリラックスします。
東日本大震災160日目(8月17日)
2011年08月17日 (水) 23:55 | 編集
今日は棚卸しなので、いつもより早く起床して出勤しました。

棚卸し中は、ちょっと色々思うところがありまして。
正直、気分良く無かったです。

家でもそれを引きずったせいか、母と衝突しました。
気持ちが不安定になって、久しぶりにダラダラ泣きました。
でも泣いたら少しスッキリしたような。

また明日も頑張るしかないべ。
東日本大震災159日目(8月16日)
2011年08月16日 (火) 23:33 | 編集
今日は夕方からバイトだったので、掃除したり洗濯したり頑張りました。
やっぱり汗だく。

昼間は、親戚が持ってきてくれた、おいなりを食べました。
出かけるまですることも無いので、涼しい部屋で昼寝をしました。
少しの時間だけど眠れたみたい。

夕方着替えて出動。
既に暑いです。

お店に着いて、着替えてレジに入ると、お客さんが立て続けに来て、パタパタと忙しい感じでした。
みんな棚卸しの準備で忙しいようで。
いつもだと、ちょっと人が並ぶとサブの人を呼ばないといけないので、今日も同じようにしたら、Tさんから、「今日はみんな忙しいから頑張って」と言われました。なかなか難しいな。
そんなわけで、1人程度の時は頑張ってレジこなすけど、結局2人3人と並ぶので、サブの人呼びまくり。

その一方で、なんかみんなは明日の準備に和気藹々としてるけど、その一方で、私はレジだけで。なんだかため息出ちゃう。

おまけに、月末の5連休のうち、一日出勤になっちゃった。まあそれでも3連休だけどね。

閉店間際、微妙にすることも無くなって暇だった。
Wさんから、ハンガー回収するように言われたけど、まだお客さんいるのに持って行っていいのかな?と思っていたら、結局お客さん来て持っていけず、結局、店閉まってから片付けた。一人でポツーン(笑)

ひとまず後は、明日の棚卸しを頑張るのだ。
東日本大震災158日目(8月15日)
2011年08月15日 (月) 22:52 | 編集
今日は、元旦那のMとご飯の約束をしていたので、朝は軽めに。
掃除と洗濯をすると、やはり汗だく。
軽くシャワーを浴びてスッキリすると、一階のほうでクーラーをつけたようなので、ゲームを持って一階へ。
お昼まですることも無いので、ひたすらゲーム(笑)

簡単に親の昼ご飯を用意し、Mが来るまで、またゲーム。
Mがやってきたので、お出かけすることにしました。

とんかつが食べたかったので、南光台の「とんかつ大町」に行こうと思ったんだけど、昼からだと重いといわれ、じゃあ何にする?と聞くと「ラーメン」ということで、いつもの幸楽苑になりました。
混んでいたけど、少しだけ待ってカウンターに座れました。今日は味噌ラーメン。

食べた後、TSUTAYAとブックオフを物色。何も借りず、何も買わず、ただ涼んでみました(笑)

とんかつは夜に食べようということになり、私の家で「SAW」を見ることに。
3から見てないというので、3からスタート・・・の前に、私の部屋のHDDレコーダーでDVDを見ると、字幕が上手く映らないので、その設定をしてもらいました。
でも配線の関係ではなく、テレビの設定を変えると大丈夫だったみたい。

見終わった後、ちょうど夜ご飯タイムだったので台所に行ってみると、またお隣さんからお寿司を頂いたと。
しかもなんか大量に・・・。
寿司なので、次の日に食べると美味しくないだろうしということで、とんかつは止めて、寿司にすることにしました。ちょっと残念。

なので、寿司を食べながらSAWを3~5まで見ました。前回、5は寝ながら見ていたので、これでようやく大体の話が分かりました。
近いうちに仕入れなくては。

見終わった後、Mが帰ったので、シャワー浴びてパソコンタイム。
少し眠いので、早めに寝ようと思います。今日こそは(笑)
東日本大震災157日目(8月14日)
2011年08月15日 (月) 01:59 | 編集
今日も行く前から汗だく。
最近は、行く前にシャワーして着替えっていうスタイルにしています。
まあ結構時間ギリギリになってるけど。

今日も荷物は無いので、レジ中心で。
棚卸しの説明を受けたんだけど、どうも一緒にWさんもいる模様。
Tさんがお昼休みの時は、私とペアになるようだ。
緊張するなあ・・・。やはり相変わらず苦手です。
最近はだいぶ馴染んできた気もするけど、今日も夕方、レジを「バーン!」て閉められちゃった。
本人は無意識なのかもしれないけど、あれって凄い威圧感与えるんですけどね。
ま、気にしない気にしない。

最近、一日レジ仕事していると、足の裏、特に小指の下の出っ張ったところが痛い。
靴がダメなのかなあー、うーん。

帰りは、チキンタツタを買うべくマックへ。
さて、明日休んで、火曜日は夕方からー。あーしんどい。
東日本大震災156日目(8月13日)
2011年08月14日 (日) 00:20 | 編集
今日からまたバイト三昧な日々・・・。いや、そんなにも無いですけど。

行く前から既に汗だくな私。
今日は、パジャマのままでご飯を食べ、洗濯を干して掃除をしてから着替えました。

いつものようにバイト先へ向かいます。日差しが暑い。

出勤すると、荷物が入っていませんでした。そうか、お盆休みか。
そのせいか、今日の出勤人数も6人と少ない。
でも、開店してからも、凄く混むというわけでもなく、お昼も三交代にして、何とか一日を無事に終了。
しかし足の裏が痛い。

今日は久しぶりにお買い物しました。スリッパ(笑)

明日は8人だったかな?まあ日曜だし、そこそこ忙しくはなりそうだ。
私は明日の午前中は、棚卸しの説明を受ける予定になってます。緊張するなぁ。

帰宅してからシャワーを浴びてご飯を食べて、ぼーっとテレビを見ていると、すっごく眠くなってきて、髪も乾かさずにグデンと寝てしまいました。
気がつくと、見ていたドラマは終わってて、嵐の番組がやってた。失敗失敗。

明日の夜は、マックでチキンタツタを買ってこよう。
東日本大震災155日目(8月12日)
2011年08月13日 (土) 00:43 | 編集
今日は、母方のおばさんたちが来ると言うので、なるべく早めに起きてご飯を食べて、洗濯を干して掃除をしました。そして既に汗だく。

母が、特売の砂糖が欲しいというので、ヤマザワに付き合うことに。
そこでお昼ご飯用に、手巻き寿司なども購入。
それにしても混んでるなーと思ったら、ポイント10倍だったらしい。
ちゃんとチラシ見てなかったという。

帰宅したら、既におばさんたちは到着していました。
お土産を頂き、それらを片付けながら、昼ご飯の準備。
私は、から揚げ弁当を買ってもらったので、それを食べました。

午後からは、クーラーの効いた部屋にいたほうが節電になるので、一階でゲームをしていました。
おばさんたちが、この前、姉が録画した七夕の時のビデオが見たいというので、私がいるキッチンのほうへ来たので、しばし雑談。

あと、母の妹のおばさんが漫画を読むというので、この前Iさんに頂いた漫画と、私がブックオフに売ろうかと思った漫画をあげることにしました。
うちの母も「ガラスの仮面」や「王家の紋章」は読んだりしていたので不思議ではないけど、何となく母世代の人が読むって聞くと、変な感じだ(笑)
まあ私もそう言われるようになるかもしれんけど。

16時前くらいに帰るというので、お見送りをして、お片づけ。
洗濯物をたたんで、夜ご飯・・・は、昼間の残りがあるから、どれ味噌汁でもと思ったら、またIさんからアサリをもらったというので、アサリの味噌汁にすることにしました。

明日から2連荘なので、着ていくブラウスにアイロンを掛けました。
その後シャワーを浴びて、どれドラマでも・・・と思ったけど、ちょうど、フジ系列でやっている、東日本大震災の特番が気になったので録画部分の頭から見てみることにしました。

「津波の映像が続くので、ストレスを感じたら視聴を止めてください」

とのテロップが生々しく感じ、でもつい映像を見ていると、なんだかめまいのような立ちくらみが(座っていたけど)。
津波の映像がブレているせいかもしれないけど、もしかしたら私もストレスを感じているのかしら?
などと思いつつ、久しぶりにあの時の津波の映像を見ました。

震災直後に明らかになった映像などがたくさんあり、一時は見るのもしんどくなっていましたが、少し震災の記憶が薄れ掛けてきた今だから、見ておかないとという気持ちでもあり。

でもやっぱりめまいのような症状が治まらず。
テレビを見終わって、少ししたら良くなってきた気がします。ふう。

ま、明日からバイトだし、まだ暑いし、熱中症に気をつけるためにも早く寝ておくかな。
って0時回ってるけども。あわわ。
東日本大震災154日目(8月11日)
2011年08月11日 (木) 23:26 | 編集
今日もとても暑い一日でした。
でも、昨日より風もあるせいか、思ったほどは暑くないかも。

親が出かけるというので、家を締め切らないためにも起きてご飯。そして洗濯。
それが終わると掃除。

やはり動くと暑くなるので、シャワーを浴びて着替えをし、一階に避難。
お昼近くにクーラーをつけて、昼ご飯の準備。今日は冷やし中華にしました。

午後も、節電のため、一階でゲームをしていました。
夕方くらいに、湿疹用の塗り薬が欲しくて、ツルハに行くことにしました。
日差しが強烈でした。

帰宅してから、またしばらくゲームをしていました。
父は飲みに出かけるというので、夜ご飯は母と二人だけなので、母の帰りを待っていたんだけど、なかなか帰ってこない。
仕方ないので、イカリングフライを揚げていると、ようやく母帰宅。
でも結局、なんやかんやと始めたので、先に食べることにしました。

夜は、溜まったドラマを見たり、いらない漫画を少しよけてみました。
今度売りに行こうっと。

今日で震災から5ヶ月。
夜に、少し嫌な感じの揺れがありました。
まだまだ落ち着きそうも無いな、この余震は。
東日本大震災153日目(8月10日)
2011年08月11日 (木) 01:05 | 編集
今日は、姉と姪が帰る日です。
飛行機が14時過ぎなので、朝はのんびりしていました。
せっかくなので、ミッキーの形をしたプレートで、パンケーキ(要はホットケーキ)を作ることにしました。
頂いたババロアやスイカもあったので、結構お腹が満腹。
そのままダラダラと過ごし、11時頃に出発。

震災後、初めて空港方面に向かったんだけど、途中、津波にやられたんだという場所を発見。
草が生えたところどころに、横倒しになった木やガレキ、潰れた車が転々とありました。
別なところでは、茶色くなった草が生えていました。塩水を吸って変色したみたいです。

いつもだと一般道を行くんだけど、通れないかもしれないので、一旦Uターンをし、高速を使うことにしました。

空港が近づいてくると、道路がかなりガタガタだったり、空港近くにある、何軒かの駐車場の駐車場スペースがえぐられたりしていて、ほとんど営業出来ていないみたい。
空港の駐車場は高いので、何日か停める場合は、その近くにある駐車場に停めて、空港まで送迎してもらうと良いのである。

なので、案の定、空港に着いたら停めるスペースが無い模様。
みんな、駐車禁止エリアに並んでいるようなので、とりあえず父を残してみんな降りました。

一階部分は浸水したけど、中はひとまず元のように戻ったみたい。
若干電力不足なのか節電なのか、中は少し暑いかな。

二階部分は、お店なんかの配置換えがあって、ちょっと場所が変わってました。
仙台空港6

とりあえず、二階から見える風景なんかを。
仙台空港1

仙台空港2

アクセス線は、まだ全面開通ではないので、空港駅から美田園駅まで送迎バスで向かうらしいです。
仙台空港3

木が茶色くなってました。塩水か。下に生えてる草は、青々としています。
仙台空港4

走っていないはずなので、この電車は、ここにずっと停まったままなのだろうか。
仙台空港5

ANAからのメッセージ。
仙台空港7

そうこうしているうちに、姉たちが出発する時間になったので、その様子を見送りながら帰ることにしました。

今度は、一般道を通って帰ることにしたのですが、すぐ近くの川の堤防がえぐれているのが目に入りました。
少し遠くに見える松林の向こう側が海なのですが、松林がことごとくありません。
津波の後1

そして重機があちらこちらにあり、ガレキの撤去をしているようでした。
津波の後2

ハウスなんかがあったと思われる場所ですが、骨組みがひしゃげて残ってるだけでした。
津波の後3

元々このあたりは、家も転々としている感じだったけど、かろうじて残っている家も、一階部分が無くなった状態で残されていたり、ベニヤ板やブルーシートで入り口を覆って残ったままでした。
家を壊して、新しい家を建てているところもありしたが、ほとんどは家を壊している状態でした。

お墓が流されて倒れていたり、お寺があった場所も何も無かったり、父と母が、旅行帰りに寄って食べたラーメン屋さんもボロボロになったままのお店が残っていたり、家の土台部分だけしか残っていないところがあったり、ガソリンスタンドの天井部分もひしゃげた状態で残っていたりと、今回の津波の威力を、改めて思い知りました。

その家に住んでいた人たちは、どこかに住まいを借りたか、親戚の家にお世話になっているか、今でも避難所生活を強いられているのかと思うと、なんかやりきれないです。

帰宅してから、猛烈な暑さと眠気にやられ、少し仮眠。
起きると、夕飯の時間になっていたので、慌てて用意(笑)
姉たちがいなくなったので、これからは質素な生活に戻ります(笑)

明日も一日暑いらしいー。てかずっと週末まで暑いみたい。
明日は引きこもっていようかね。
東日本大震災152日目(8月9日)
2011年08月11日 (木) 00:34 | 編集
今日のバイトは昼からなので、少しのんびり起床。

洗濯をして干して・・・とやっていたら、既に汗だく。
仕事前にこれではしんどいので、掃除はせずに、シャワーを浴びて、後は涼んでいました。

ご飯を食べた後、母が暑いからということで送ってくれました。
いやー楽チン♪

お店について着替えてレジへ。
なんか少し寒くて、手が少しぶるぶるしてしまった。
そしてまた男性物の浴衣を聞かれて、担当外のTさんに聞いてしまった(汗)
そして案の定言われた(笑)
うーん、どうも浴衣の担当者をつい間違えてしまうんだよなあ・・・。

その後も、レジで値下げシールを貼る作業をしていたんだけど、ハンガーも片付けないといけないから、そっちもやっていたら、先に値下げのほうをやるように言われ、慌ててやり始める。

Tさんも別のやつをやっていたんだけど、私より遅く始めたのに、終わってるし。うーん、やはりもう少し手早く出来るようにならねば。

その後も暇な時間があったので、レジでちょいちょい仕事を頼まれました。

特にトラブルも無く、バイト終了。はー疲れた。
あのバインダーだけ、ちょっと心残り・・・。
土曜日にチェックしてみよう。

母に迎えに来てもらい、帰宅してからシャワーを浴びてお出かけの準備。といってもすぐそこなんだけど。

今回は珍しく、ハンバーグとチキンのセットを頼みました。
なかなか美味しかったです。でも熱かったー。

最後と言うことで、姪は母と寝ることにしたようなので、姉と二人で、せっかくなので(笑)、「SAW4」「SAW5」を一緒に見てもらいました。
でも5の途中で眠気がドドドっときたため、少しあちこち内容がわかんなかった感じで見てしまいました。
そしてやっぱり救われない終わり(笑)
まあ、次回は続きを仕入れて、また姉とともに見ようかと思います。
東日本大震災151日目(8月8日)
2011年08月11日 (木) 00:19 | 編集
今日は、仙台七夕に行く日です。
しかし既に暑い。

父が、市役所の近くまで車で送ってくれるというので、母と姉と姪と四人、身支度をして出かけました。

雨のジンクスがある仙台七夕ですが、今年は初日に少し降ったくらいで大丈夫だったみたい。
震災の影響で、普通なら観光客は減るところですが、応援の意味も込めて、そこそこの人出だったようです。

勾当台公園には、たくさんの出店が立ち並んでいました。大体300円から500円かな?
昨日、焼き鳥が売り切れで買えなかったというので、焼き鳥に目が惹かれましたが、そこはまあ我慢。

早速、三越のところから七夕スタート。
2011年仙台七夕1

2011年仙台七夕2

戦国BASARA、政宗様。
2011年仙台七夕3

いちごの七夕。
2011年仙台七夕4

2011年仙台七夕5

日独交流150年と言うことで、ドイツから送られてきたっぽい?鶴とかメッセージが飾ってありました。
2011年仙台七夕6

2011年仙台七夕7

2011年仙台七夕8

2011年仙台七夕9

あまりに暑いので、途中でお店に入って涼んだり(笑)
お昼は、たまたま目に入ったランチメニューの内容に惹かれて、「鈴(Rin)」と言うお店に入ることにしました。
昼はランチで、夜は居酒屋みたいになるっぽい?

メニューが被らないように、私は三元豚カルビの焼肉丼にしました。結構ボリュームあって美味しかったです。
これで880円。
2011年仙台七夕10

姉はせっかくだからと、牛たんのランチにしてました。それでも1000円なのでお得。
母と姪は、竜田揚げ定食でしたが、姪が案の定全部食べられず、竜田揚げもらいました(笑)

お店を出て、すぐの七夕が金賞でした。鐘崎の七夕でした。
2011年仙台七夕11

ぶらんどーむ一番町とサンモール一番町との境目にある、藤崎の七夕飾り。
今回は、県内の小学校(中学校?)で折られた鶴が、吹流しとして使われていました。
みんな、自分たちの母校や子供の学校を探していたようです。
2011年仙台七夕12

2011年仙台七夕13

2011年仙台七夕14

クリスロードの入り口近くにある七夕も金賞。ここはいつも豪華です。
2011年仙台七夕15

そしてここの入り口近くにある、阿部蒲鉾のひょうたん揚げが食べたかったのですが、大人気で15分待ちになっていました。しょぼーん。
今度来た時に食べよう・・・。一人で(笑)

2011年仙台七夕16

小さいけど、何気に凝ってて可愛い七夕。そしてこのあたりで、私、迷子(笑)
先に行ったと思ったら、途中で姪がクジやってたらしい。

2011年仙台七夕17

2011年仙台七夕18

2011年仙台七夕19

クリスロードの終わりには、auの七夕。
2011年仙台七夕20

ほんとは駅前のほうまで行ってみたかったんだけど、姪が飽きてきた&母の用事で15時まで帰るという話だったので、このあたりで帰ることに。
でもその前に、AKB48のクジを見つけて、早速引きにいく姪っ子。
比較的好きなメンバーの写真とかがもらえたようなので、良かったのかな?

帰宅してから、猛烈に眠気が。
やはり疲れが溜まっているみたいだ。

明日はバイトです。最後の晩餐は、びっくりドンキー。私を待っててくれるというので、頑張ってこないとね。
東日本大震災150日目(8月7日)
2011年08月07日 (日) 20:41 | 編集
今日は、みちのく湖畔公園に行くというので早めに起きよう・・・と思いつつ、起きたら8時だった。あまり早くなかった(笑)
既に洗濯も終わって、おにぎりも作られていました。
なので、出かける準備をして、身支度をしました。
早速、昨日買った服を着用(笑)

10時前には到着しました。さすがに早かったので、まだ駐車場もまばらでした。
入り口から入ると、スタンプラリーをやっていたので、早速姪っ子と周る事に。それにしても暑い!

まず最初に、どこかの家にある、こけしの数を確かめるというので、お邪魔することに。
みちのく湖畔公園のふるさと村1
七夕を作って飾り付けをしているところでした。
みんなでお邪魔して、数をチェックして出てきました。
みちのく湖畔公園のふるさと村2

その後も、あちこちうろうろと。

ここはラリーに関係あったかわかんないけど、「津軽の家」と書いてありました。
津軽の家1

中には、十二支をかたどった飾り物が。
津軽の家2

近づいてみると、なかなか愛らしいです。
津軽の家3

座敷にも、なんか飾ってありました。ちゃんと説明読んでないという(笑)
津軽の家4

あちこち歩いていると、「ゴール」と書かれたスタンプ台を発見したので、そこでスタンプを押し、早めのお昼を食べました。

その後、シカボートレインなるものに、姪と父と母が乗るというので、私と姉は、近くの遊び場で休んでいることに。

その後合流して、姪がボートに乗りたいと言ったのですが、母が午後から夏祭りの準備があるというので帰ることに。しかも雷も鳴って、雲行きが怪しくなってきました。
車に乗って出発すると、ポツポツと降って来た雨が、ザーという音を立てて降ってきました。ナイスタイミングで帰ることに成功しました。

自宅のほうは全然雨が降っていませんでした。
でも、雷が鳴って、怪しい天気。

夜は、夏祭りに行こうと言っていたのですが、結局母だけ行くことにして、私たちは自宅で待機。
代わりに明日は、七夕に行ってきます。
でも暑そうだな(笑)
東日本大震災149日目(8月6日)
2011年08月06日 (土) 23:15 | 編集
今日も暑そうな一日の気配。
案の定暑かったー。
でも、店の中の冷房が結構効いてて、寒いくらいだった。

レジでの仕事は、ハンガー掛けも昨日のうちにほとんど終わっていたし、ちょこちょこと間を見てやりました。
もう少しで上がるという時間くらいに、姉と姪が店にやってきたので、事務所で着替えて合流し、まずお昼ご飯を食べてから、また店に戻って、洋服とか下着を延々と見てました。
私も悩んだけど、可愛い感じのシャツがあったので買うことにしました。
あと暑いので、スポーツタイプのブラと、色を少しだけ合わせたパンツを購入。といっても、姉に出してもらったけど(笑)

姉たちは、母が車で迎えに来るので、一足先に自転車で帰りました。
少し眠かったけど、何となくDVDをを見たり。しかもSAW3(笑)

夜ご飯は、またIさんからマックのハンバーガーなどをもらったので、それで済ませました。
夜は、フジテレビ系の歌番組を見ていたんだけど、てっきりAKBなどが歌うと思っていたら、結局、日本を元気にするベスト200?とか?、それを延々とVTRで紹介するだけで、全然面白みが無かった。なのに見てしまった。悔しい。

その後の「ピカルの定理」を少しだけ見ていたけど、急激な眠気が襲ってきたので、みんなで寝ることにしました。
明日は、みちのく湖畔公園に行きます。
東日本大震災148日目(8月5日)
2011年08月06日 (土) 01:40 | 編集
今日から暑くなってきました。ムシムシと。
でも、カラっとした暑さではなく、梅雨のようなジメっとした感じです。
出勤前に、家のことをしていたら、既に汗だくだっていう。

今日もレジメインです。
ひとまず、出来る事は大体やれました。
昼ご飯も食べて、さて床掃除ーと思い、ちょうど裏に行く前に、子供用のバックが落ちていたので、戻そうと思ってうろうろしていると、そこへやってきたWさんに「床掃除してください」と言われ・・・。
うーん、掃除するつもりでいたのに、ぼーっとしていると思われてるのかなー?
何かしようとするたびに「~やってください」と言われているような気がする。
まあいいかっ。

一日を通して、やはり今迄みたいには忙しく無いので、基本一人で、あとは忙しくなったらサブを呼ぶという感じで。
ちょうどお盆時期には社員もお休み入るので、若干人が足り無そうだけど、逆にお客さんは、夏休みだったり帰省してたりして忙しくなったり?するのかな。
まあ荷物は入らないので、大丈夫かなー。
それより棚卸しが心配だ。

夜までだったので、ちょっと疲れたけど、明日半日頑張れば、また2日休みだー。
東日本大震災147日目(8月4日)
2011年08月04日 (木) 22:29 | 編集
今日はお休みなので、家族でお出かけすることにしました。
行く場所がころころ変わって、結局、仙台ハイランドに行くことになりました。
当初、プールに入ろうということで、水着も持っていったけど、プール代が意外と高いので(笑)、プールは止めて、姪だけ乗り物乗り放題のフリーパスを買って、大人は入園料だけ払うことにしました。
でも、震災復興キャンペーンということで、入園料が半額で、フリーパスなんかも安かったのでお得でした。
仙台ハイランド1

仙台ハイランドに来るのは何年ぶりだろう。
会社員時代に、社員旅行で来たことはあるけど、もしかしたら、それ以来かも?
仙台ハイランド2
上の写真に写っている、一回転のジェットコースターは、震災のためお休みでした。

姪だけフリーパスなので、どんどん乗ればいいんだけど、やはりそこはまだ子供というか、一人だと恥ずかしいようなので、回数券を買って、姉と私と父と母で、交代で乗りました。
私は、ブランコがぐるぐる回るのと、車に乗って、やはりぐるぐる回るようなのに乗りました。
目が回った(笑)
仙台ハイランド3

お昼ごはんは、おにぎりを作って持参したのを食べました。

食べた後も、何個か乗り物に乗っていましたが、霧雨も降ってきたので、帰ることにしました。
帰り際に食べたアメリカンドックが美味しかったー。

その後、定義山に寄ることに。
その前に、つつみ屋さんで、ずんだとあんこの団子を購入。

定義山も久しぶりだー。
この仁王像?、ガンツみたいに動きそうだ。
定義山1

入り口のところで、お線香とろうそくを買って、お供え?をするらしい。
定義山2

ついでに、おみくじを引いてみました。小吉。まあまあかな?

奥のほうに行くと、縁結びの欅なるものがあったので、拝んできました。
定義山3

左のほうには、本堂?がありました。
定義山4
脇のほうにブランコがあったので、姪が遊ぶというので少し付き合いました。
お寺は、西方寺っていうのかな。
定義山5

夜ご飯には少し早かったけど、丸亀製麺でうどんを食べることにしました。
寒いので、かけうどんに、えびとかぼちゃの天ぷらをつけました。
天ぷら美味しいー。うどんも美味しい。そして安いし。
丸亀製麺

帰宅してから、買ってきたお団子と、とうもろこしを食べました。

「ONE PIECE」と「バクマン。」が出ていたのを思い出し、本屋に行こうと思ったけど、ちょうど雨が降ってきたので、結局コンビニに買いに行きました。

夜は例のごとく、ドラマを見てダラダラと。
2日間バイトをしたら、日曜日にまたお出かけで、月曜日は七夕の予定です。
東日本大震災146日目(8月3日)
2011年08月03日 (水) 23:11 | 編集
今日もバイトです。
いつも通りの時間に行ったら、Wさんが、まだ車の中にいた感じだった。
とりあえず素通りして自転車を停めると、私に気がついたのか、降りてきてくれた。
微妙にまだ早い時間だったのかしら?

チラシ初日だけど、平日通りの人数でした。
多少はチラシ効果もあって、そこそこ混みました。
でもハンガーは一人で回収出来るくらいの忙しさ。

レジでの仕事は、微妙に中途半端だった。
まあレジメインだから、そこは仕方ない。

退勤を押して事務所に戻ると、シフトが出ていたので書き写してきました。
やはりお盆時期は人が足りないので、妙にバイトがきつきつに入ってる(笑)
で、後半から来月頭は、休みが続くので、のんびりしよーーーーっと。
それまでガンバだ。

再来週は棚卸しがあるので、体調に気をつけて頑張ろう。
組む人がTさんで良かったー♪

さて明日は、家族みんなでお出かけである。
やっとこまともに遠出できるという。

そういや話は変わるけど、放射能に汚染された牛の問題で、宮城県も出荷停止になったけど、今度は米もセシウム検査するとのこと。
うちも農家なので、どうなるんだろうと心配です。
そんなにたくさん作ってるわけではないけど、もし出荷停止とかなったら・・・ねえ。
それいったら、野菜だって食べられなくなるかもしれないしなあ。
ていうか、そもそも毎日放射能浴びてる?っていう。そこから?

うーん。
東日本大震災145日目(8月2日)
2011年08月03日 (水) 02:21 | 編集
夕べ、映画を見ていた時に、ちょっと長く揺れてると思ったら、静岡のほうで震度5弱?とか。
うーん、あちこち揺れてるなあ・・・。

今日はバイトです。でもお昼まで。

少し雨が降ってたので、歩いて行くことにしました。
のろのろ歩いたせいか、時間かかってしまった。

そういや出勤のタイミングのせいで、店長さん全然見てないな。しかも今日から4連休みたいだ。
ま、私は私の仕事をするだけ。

平日だし、今日も特に忙しくは無かったです。
ただ、開店直後に来たお客さんの件で、ちょっとトラブルがあったみたい。
私が受けたけど、内容的に私じゃダメだったんで、すぐWさんに代わってもらったんだけども。
まあ、上手く処理出来てたようなんで、ひとまず・・・。

レジメンバーも、ちょっと苦手なメンツだったので、ドキドキしてしまったけど、何とか終了。
さて、明日を乗り切ったら、みんなとお出かけー。
そしてまた2勤だ。がんばろー。
なんたってお金が無いんだから。
copyright&template: himeco
