のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災から一年
2012年03月12日 (月) 00:50 | 編集
一年前の巨大地震から一年が経ちました。

当時は、とにかく一日一日を過ごすのに精一杯でした。
時間が経つにつれ、同じ被災地でも、被害状況の違いによる温度差を感じたりしました。

私の家は、比較的早い段階で、屋根瓦を修復してもらったおかげで、梅雨の時期に雨漏りする心配もありませんでした。

まだ家の中は、壁がひび割れたり、クロスが避けてる箇所がありますが、それらもようやく修理することが出来そうです。

近所のマンション前の歩道や、スーパーに行く途中の道路の陥没(地盤沈下か?)も、ようやく直りました。

一年近く閉まったままだった西友は、今月に、ようやくオープンするそうです。

その一方で、私がちょこちょこ行ってた、泉コロナの映画館・温泉施設などの建物は、全部取り壊されてしまいました。
また温泉施設が出来るようだけど、映画が好きな私にとっては、徒歩で行ける距離にあった映画館が無くなるのは、やっぱり寂しいです。

被災した人も、してない人も、色んな思いを抱えながら過ごしてきた一年だと思います。

そんなことを思いながら、地震が起こった2時46分に黙祷をしました。
copyright&template: himeco
