のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
レアチーズケーキを作ろう
2006年04月12日 (水) 14:08 | 編集
明日は、うちの旦那の○○歳の誕生日~♪
ということで、旦那の好きな「レアチーズケーキ」を作りました。

材料は・・・

・クラッカー 100g
・バター 50g(本当は無塩らしいけど、気にしない)
・クリームチーズ 250g(好きなメーカーで)
・プレーンヨーグルト 200g(好きなメーカーで)
・生クリーム 200cc(脂肪分40%以上)
・砂糖 80g
・レモン汁 1個分
・粉ゼラチン 7g
・バニラエッセンス 少々
・18cmほどのケーキ型(外せるタイプ)


作り方は・・・

1.まず、クラッカーをビニール袋に入れて細かく砕きます。
ケーキの台座になるので、細かく砕くといいです。
直接叩くとビニールが壊れるので、布巾などを上にかぶせて叩くといいです。
ケーキ作り1


2.バターを溶かし、砕いたクラッカーと混ぜ合わせます。
バターが溶けない時は、電子レンジ200Wで20~30秒程度で。
かけすぎると爆発するので、様子を見ながら溶かしてね。
ケーキ作り2


3.ケーキ型の底に、2を敷き詰めます。コップの底にラップをして、平らになるように。
出来たら、冷蔵庫で冷します。
レアチーズケーキ1


4.粉ゼラチンを、水40ccと混ぜて、ふやかしておきます。

5.クリームチーズを溶かし、それに砂糖を加えます。
クリームチーズが溶けない時は、ラップで包んで500Wで30秒ほど。
こちらもかけすぎると爆発するので注意。
レアチーズケーキ2


6.バニラエッセンスとレモン汁を加えて混ぜます。
バニラエッセンスは無くても支障は無いです。
レモン汁は、絞られたのが入っている小瓶型の調理用があるのでそれで。

7.ヨーグルト、生クリームを入れて混ぜます。
2~3回に分けて入れるといいです。勢いよく混ぜると飛び跳ねるので注意。
レアチーズケーキ3


8.水に溶かした粉ゼラチンをレンジで溶かし(透明なればいいらしい)加えて混ぜる。

9.最初に冷しておいたケーキ型に流し込む。
こしながらすると、尚良し。

これで、2~3時間冷蔵庫で冷せば出来上がり(・∀・)
固めが好きな人は、更に2時間ほど冷しましょう。

ちなみに切る時は、ナイフを火で熱してから切ると「スッ」と切れますよ~。

材料があれば、順番どおりに混ぜればいいので、比較的簡単だと思います。焼きタイプだと、上手く膨らまない・・・なんていうことがあったりするしね。

ケーキの底型を作るのが、ちょっとだけ面倒に感じるかな?

明日になったら、旦那に食べさせます~(´∀`*)

だって今夜飲み会なんだもんρ(・ε・ *)イヂイヂ

【後日談】
昨日作ったケーキを食べています。
美味しい~(・∀・)

自分で言うのもなんですが、ほんと美味しいです。
私はチーズが嫌いなのですが、これなら食べられます♪
ケーキ


ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしく(´∀`*)
ブログランキングバナー
コメント
この記事へのコメント
んまそ~(ノ゜ο゜)ノ
姐さん料理うまっ!
(ってここでも”姐さん”って呼んでも良いよねw)
今度このレシピでオカンに作ってもらうばいv-15
2006/04/13(木) 13:22:47 | URL | わいのじ #-[編集]
美味いよ♪
ほんとに簡単だから、作ってもらってね♪
ただいま食ってます。(`ー´)イヒヒ

姐さんでおっけーよん♪
2006/04/13(木) 15:42:03 | URL | いさみん #QxkJPxiU[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
