のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
田植えをしてきました
2007年05月12日 (土) 20:30 | 編集
今日は、田植えを手伝ってきました。
はい、私の家は農家です。
でも、子供の私は、畑仕事全般出来ないんですけどね・・・。
もっぱらお手伝いのみです。

うんと小さい頃は、ちょうどGWの時期なので、田んぼに遊びに行ったりしていた気がしますが、高校の頃とか社会人になってからは、まずそんなことも無く。
結婚してからも、特に手伝いは頼まれなかったのですが、今回は手伝いの要請が(`・ω・´)シャキーン

ズボンを履いて長靴を履いて、おかんのエプロンを借りて帽子を被って、いざ田んぼへ。

私の仕事は、オヤジが田植えをするので、オヤジの側まで苗を運んでいくこと。

が、やってみると、慣れていないため、どこに苗を運んでいいのかわからないwww

結局私は、苗を取った後の苗箱を洗う係りに。
そしてその合間に、おかんに苗を手渡す仕事をすることに。

まず苗なんだが、こんな風に育っています。
田植え1

箱から苗を取って、田植え機に乗せて、オヤジが田植えをします。
田植え2

苗を取り除いた後の箱は、根がびっしりとくっついています。
田植え3

これをまず手で取ります。
田植え4


で、昔はタワシで洗っていたと思っていたんだが、なんと今は、これを洗う機械がある。

それがこれだ!

「苗箱洗浄機~」(ドラえもん o((=゜ェ゜=))o風に)
田植え5

これに、苗箱をセットして、上げ下げすると、根が取り除かれて、箱も綺麗になるのだ。
田植え6

洗い終わった箱は重ねて乾かしておくのだ。
田植え7


この作業が楽しくて、最初こそ頑張っていたが、20枚、30枚とやると、腰と手が痛くなってきて、その合間の苗運びもしていると、かなり体はクタクタに。

しかし、弱音は吐いていられないぜ!

力を振り絞って、最後まで頑張りましたよ。

田植え機ではどうしても出来ない四隅は、おかんが手で植えていました。
田植え8


でも昔はこれを手で植えていたんだもんなぁ。
今は機械だから、一日で終わるけどね。
前は数日かかってたからねえ。

機械も、今は乗りながら植えるのが出来たけど、前は手で押して植えるタイプのだったから、手が空いてる人は、結局手で植えたりしていたような。
家族総出でしないと、終わらないよね。

今日も、オヤジが田植えをしている間、おかんは、苗に水をまいたり農薬をかけたりといろいろ忙しそうであった。
これに箱洗いもあるし、かなりの重労働を二人でしていたんだなー。
昔は、じいちゃんばーちゃんもいたけどねぇ。
もっと早く手伝ってあげれば良かったよ(´・ω・`)

とまあこんな感じで、4時間ほどかかって終了。
昼間を過ぎたので、私のお腹は、腹ペコのためか、少し腹痛がw

田植え9

今度は秋になったら稲刈りの手伝いだーっ。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
