のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
都市伝説を知っていますか?
2006年04月14日 (金) 16:52 | 編集
こんにちは、いさみんです。

今日はちょっと怖い話を・・・。

「都市伝説」という言葉を知っていますか?

そもそもは噂話なんだけれども、口伝えで伝わっていくうちに、誰かの体験談のようになっていき、そのうちに真実であるかのように伝えられている伝説のことです。

有名なところだと

「口裂け女」
「ミミズバーガー」
「ピアス穴からの白い糸」


こんなものでしょうか?

「口裂け女」は、私が小学生の頃に流行った噂です。
近所のスーパーにも、「口裂け女に注意」というポスターが貼ってあったほどで、子供が信じるのは無理もありません。
整形に失敗して口まで裂けてしまった女性が
「わたし、キレイ?」と聞いてくるというやつです。

「ミミズバーガー」は、某有名ハンバーガーショップのハンバーガーには、ミミズの肉を使っているという噂ですね。
ライバル店が流したデマという噂もあります。

「ピアスの穴からの白い糸」は、ピアスを開けた時に、その穴から出ている糸が目の神経と繋がっていて、うっかり引っ張ってしまうと失明するという噂。

他にも気になる噂としては「電子レンジ猫」「フジツボ伝説」「ベッドの下の男」「死体洗いのバイト」等など。

このような、あらゆる都市伝説をまとめた本がコチラなんです。
【都市の穴】

なんと文庫版で発売になってました。
私が買ったときはB6版でしたが。
これを書いている木原さんという方は、「新耳袋」という、おなじ都市伝説でも、特に怪談にまつわる物を執筆している方です。

一つの話自体は短いけれど、誰かが聞いたことのある話がたくさん載っています。
これを読んで、ちょっと友達にでも

「ねえねえ、これ知ってる?」

と、話してみてはいかがですか?
怖い話ばかりではなく、ちょっと笑える話や、おまじないに関する話も載っていますよ~。

ちなみに「新耳袋」は、映像で見たほうが分かりやすいです。
1話5分なので、サクサク見られます。
特に劇場版の「姿見」は、久しぶりにキターwwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!という感じでした。
ビビッたです・・・((((゚д゚;))))ガクガクブルブル


おまけですが、都市伝説を元にした映画があります。
【ルール】

都市伝説になぞらえて、次々に殺人事件が起こります。
原因は都市伝説にあると睨んだ主人公が、事件の謎を解いていくが・・・。都市伝説も楽しみながら(怖がりながら)、最後まで見逃さずに見てくださいね。


ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしく(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎度、おやじですっ´_ゝ`)っ
こんばんは^^
いつも、いさみんさんのブログ更新楽しみに待っています。

奇遇なんですが、今回紹介されてる怪談新耳袋の内の1作品を担当している太田隆文監督って方がいます。その人の初単独監督作品に『ストロベーリフィールズ』というこの春公開の映画があるんですが、な、なんと家の娘がエキストラで出る予定なんです^^
公開をたのしみにしている、親バカなおやじですw

それから今日はおもしろいサイトを見つけましたので、よかったら覗いてみてね。ご存知かも分かりませんが^^;
http://illustmaker.abi-station.com/
2006/04/15(土) 00:00:24 | URL | おやじ #-[編集]
はじめまして^^
訪問履歴から遊びにきました★
はじめまして~^^q

都市伝説とか、そういう系ってだいっすきなので
ついついコメントをしてしまいました笑
ピアスの失明のはなし!
わたし・・今まで本当だとおもっていました^^;
都市伝説だったのですねーー!!><笑
ずっと怖かったですもん!!
ミミズも、わたしが小さい頃に聞いたので、
小さい頃は本当に使っているんだと思っていました笑

この本、ものすごく面白そうですねー!

ではでは、応援ぽちして失礼します^^
2006/04/15(土) 00:20:22 | URL | えみ #-[編集]
コメントありがとう(´∀`*)
>えみさん
ご訪問&応援ぽちありがとう^^

小さい頃に聞いた話は、本当に信じてましたよね~。今はだいぶ、疑うことを覚えましたがw
読み物としてもとても面白いので、機会があれば読んでみてくださいね。

>オヤジさん
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
娘さんが出るのですか。それはお父さんとしては楽しみですよね(´∀`*)
見ましたら、感想とか教えてくださいね♪

似顔絵作るのは、メールクリックしている途中で見つけました^^
でも、上手く作れないもんですねえ・・・。
オヤジさんはあんな感じなのかなw?
2006/04/15(土) 11:36:10 | URL | いさみん #N1ACfZrA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ベッドの下の男ベッドの下の男とは、都市伝説の一つ。「ベッドの下の通り魔」、「ベッドの下の斧男」等と呼ばれることもある。内容は、ベッドの下に潜むという殺人鬼の話。一人暮らしの女性の部屋に遊びに来た友人が、夜も更けてからしつこく外に出ようと誘うので、しぶしぶ
2007/02/18(日) 06:48:45 | 噂・うわさ・伝説etc
copyright&template: himeco
