のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映画の試写会にイッテキマース"8-(*´∀`)カタカタカタ・・・
2007年12月13日 (木) 12:16 | 編集
今日は、お友達に誘われて、映画の試写会に行ってきます。
前にも「アヒルと鴨のコインロッカー」を誘ってくれた、Yくんです。
(※女性です。あくまで愛称が「くん」なだけ)

見に行く映画は、ウォルトディズニーの「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」です。

■「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」
http://www.disney.co.jp/movies/nt2/

で、今回、日本での試写会が、12月13日に決まったのですが、なんと日本全国の国宝、及び重要文化財で一斉に実施ということに。

なぜこうなったかというと、映画『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』は前作に引き続き、歴史に隠された「禁断の暗号」を解き明かす物語。
それこそアメリカの国宝級のお宝が次から次へと出現する。
日本で、この映画の試写会開催地を試案していたウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパンでは、この「国宝級のお宝=国宝・重要文化財」と結びつけてしまい、なんと日本全国の国宝・重要文化財で試写を実施することを検討し、そしてついに本当に全国5か所にて「日本の宝試写会」実施を現実のものとしてしまったのだ。(シネマトゥディより引用)

そんなわけで、東北での開催はなんと、平安時代に開創された松島の瑞巌寺。

後に伊達政宗が完成させた本堂が国宝に指定されているほか、重要文化財も所有している。試写会は、本堂の中で行われるが、通常本堂は、一般公開されておらず、今回は、日本各地の国宝で同時に実施されるとのことで特別に許可がおりたらしいです。


北海道では、明治初期様式のホテル建築として重要文化財に指定されている豊平館。

中部地区は、現存する国宝城郭4城中最も古い天守閣を有する犬山城。

関西地区の会場となるのは、1200年以上もの歴史を誇るご存じ京都の清水寺。

九州は、今年築城400年を迎えた難攻不落の名城にして、日本3大名城のひとつ熊本城。

こんな感じで、本日、16時30分より、全国五箇所の国宝・重要文化財で試写会が開催されます。

しかし、私たちが行く松島の瑞巌寺ですが、当然のことながら、暖房器具がありません(^ω^ ;)
なので、暖かい格好でお越しください、とのこと。

しかし今日の天気・・・雪と雨www

物凄い試写会になりそうです。
とりあえずババシャツ着てホッカイロ持って行きますw

詳細は帰宅した後、書きますね。
では、行ってきます~。
ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/13(木) 17:37:14 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。