のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
NHKの「サキヨミ」というコーナーに、ギブソンさん登場
2008年03月07日 (金) 01:56 | 編集
私が定期的に見ている動画があるのですが、その一つが「初音ミクとギブソンの3DCG講座」です。

これをうpしているギブソン氏は、初音ミクが登場してニコニコを賑わせ始めた初期の頃に、3DCGの初音ミクを作った方です。
今でこそ3DCGの作品がたくさん出ているけど、やっぱり先駆者はギブソン氏だと思います。

記念すべき最初の動画。

最初のミクは・・・正直あれでした。
とてもふとましかったです(^ω^ ;)

しかし、その動画につけられた、たくさんのダメだしコメントにより、ギブソン氏は改良に改良を重ね、今日の「ギブミク」と呼ばれる、3DCGミクを完成させたのです。
仕事も忙しかっただろうに、ほんと、頑張ったと思います。

動画の過程を見ていくと、日に日にミクが可愛くなり、命を吹き込まれていくのがわかりました。
ミクオリジナルの「あなたの歌姫」や「みくみくにしてあげる」に合わせて踊るんですからね。
そして、アイドルマスターの曲「GO MY WAY」(通称ごまえー)の曲に合わせた動画で、ギブソン氏のミクは完成しました。


そして上の3DCG講座が始まったのですが、まあ私は良くわからないです(*´ω`):;*.':;ブッ
でも見ていくと、3Dってこうやって出来ていくんだなーという面白さから、いつの間にか毎回チェックするようになったのです。

そしてそんな中、突然、ギブミクの新作が登場したのです。
それがこれ。

「恋スルVOC@LOID」の生みの親・OSTERさんとのコラボで、PVが完成したんです。
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
歌はモチロン完成度が高いし、しかもギブミクが動いてるぅぅぅ。
仕草の一つ一つが可愛らしい(*´∀`)
台車でシャーってところが、お気に入り。
途中、結構シュールなシーンもありますが、これはいいPVでした。
本当はもっとギブミクが見たい(・ω・` )

最近はもっぱら講座だけ楽しみにしていたのですが、最新の動画に「NHK見たよー」というコメが!
早速ぐぐると、どうやらNHKのあるテレビ番組のコーナーの一つ「サキヨミ」というのに、初音ミクが紹介され、それにギブソン氏が登場したらしい。

てなわけで、早速動画を見るよ!


するとギブソン氏だけではなく、もう一人、所広明さんという方も出演していました。
この人は?と思ってみていると、なんと、私のお気に入り曲「オアシス」を製作していた人だったΣ(・ω・。)

NHKの影響のせいか、見る人が多いのかわからないけど、避難場所出来ていたw
知らなかったのですが、イラストや手の上の羽のCGや新しい歌詞と、色んな人の手が加わって出来た動画だったんですね。
今は、ピアプロに曲や歌詞、イラストが毎日たくさんうpされているので、製作者はそれらを使って動画を製作することが出来るんですよね。
ニコニコって、そういう意味では、本当に色んな人の手が加わって出来る動画なんだなーと改めて実感しますね。
もちろんコメント職人さんもだし、それを見るユーザーも。

ああ、なんかまともな放映で良かった(*´∀`)
そしてギブソン氏、なかなか男前。
なんか誰かに似ているなー・・・。
多分漫画のキャラだw

テレビでも紹介される頻度が増えて、ミクがもっと世間に広まっていくといいな。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
