のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮城県沖地震から30年
2008年06月12日 (木) 20:29 | 編集
今から30年前の6月12日。
宮城県沖地震が発生しました。
発生時刻は、午後5時14分。
マグニチュード7.4、最大震度は5~6と言われている。

【被害】
・死者28名(ブロック塀などの下敷き18名)
・負傷者1万名余り
・建物の全半壊7400戸
・停電70万戸
・断水7000戸
(wiki参照)

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
当時、私は幼稚園。姉は小学生。
両親は出かけており、家には、私と姉と祖母がいました。

家で遊んでいると、突然物凄い揺れが来たため、慌てて裸足で外に逃げ出す。
祖母と私は外に出たんだけど、何故か姉がいない。
姉は、私たちとは別に、裏口から出てきた気がする。
(冷蔵庫の閉め忘れが気になって、一度出たのに戻ったらしい)

しばらく外にいた後、揺れが治まったので家の中に戻る。
神棚に置いてあった花瓶などが落ちてはいたが、特に目立った被害は無かった。

あとで、庭のブロック塀が崩れていたことを知る・・・(ぉ

幼稚園バスの中から姉の通う小学校を見ると、校舎の真ん中が、見事に崩れていたのを覚えています。
しばらくは校庭にプレハブを建てて、授業していたんだったかな?
校舎の崩れた部分は、渡り廊下として復旧しました。

私は良く覚えていないけど、水が無くて大変だったようだ。

宮城県沖地震は、大体30年周期で定期的に起こるため、以前からいつ来るか、いつ来るかと言われています。

ここ近年では・・・
・03年5月26日 マグニチュード7.1、最大震度6弱

・03年7月26日 マグニチュード5.5 最大震度6弱
(この日は6弱を超える地震が一日に3回起きたため、県内では「宮城県連続地震」とも言われます)

・05年8月16日 マグニチュード7.2 最大震度6弱
(この地震で、7月1日にオープンしたばかりのスポーツセンターのプールの屋根が落ち、工事の欠陥が判明しました・・・)

と、かなり大きい地震は起きているものの、いずれも宮城県沖地震では無いらしい。
本物はどれだけ凄いのか・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

皆さんも今一度、大地震が起こった時にどう対処すれば良いかを考えましょうね(>ω<)

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。