のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「崖の上のポニョ」の試写会に行ってきました
2008年07月15日 (火) 13:51 | 編集
またまた試写会のお誘いを頂きました。
今度見る映画は・・・

「崖の上のポニョ」です。
「崖の上のポニョ」公式サイト

ジブリの最新作です。
最近、ずっとジブリから離れていたけど、今回はどういう話なんだろう?

海に棲むさかなの子ポニョが、人間の宗介と一緒に生きたいと我儘をつらぬき通す物語。
同時に、5歳の宗介が約束を守りぬく物語でもある。
アンデルセンの「人魚姫」を今日の日本に舞台を移し、
キリスト教色を払拭して、幼い子供達の愛と冒険を描く。


公式サイトの宮崎駿の作品紹介文から抜き出しました。
そうか、人魚姫がモチーフなのか・・・。
といっても、キャラを見る感じ、どうみてもただの魚。
そしてあんまり可愛くない・・・(ぉ

試写会の様子は、続きからどうぞー。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
友達と早めに待ち合わせしたので、早めにバスに乗ることが出来ました。
やはり試写会の人たちと思われる人たちが同乗していたので、みんな同じ場所でぞろぞろと下車w

到着時間は、開場時間の30分以上前だったけど、もう既に列が出来ていました。
やはり日曜日でジブリ映画なので、家族連れが目立ちましたね。

こんな感じで、試写会の看板が出ていました。
ポニョ看板


今回、アサヒ飲料が協賛なので、何か飲み物がもらえるはず・・・と淡い期待をしつつ並ぶw
ちなみにチケットはこんな感じ。
ポニョチケット

いつもの試写会のハガキではなく、ちゃんとした映画チケットになっていました。

列に並んで、友達とお喋りをしながら開場を待つ私たち。
手荷物検査をされ、受付で、やはりというか、ジュースの引換券をもらう。
指定席ではないため、まずは座席をゲットするために会場へ。
ちょうど通路に挟まれて段差になっている列の一番前の列で、なおかつスクリーンの前あたりの座席確保。

それにしてもスクリーンが小さい・・・(-ェ-o)ボソッ

やはり映画館は凄いなーと改めて思ったり(ぉ

その後、ジュースを引き換えに。
もらったのは、三ツ矢サイダーの160mlの缶でした。
お茶ならもっと欲しいけど、炭酸だから、このくらいでもいいかな?
なーんて、タダでもらったくせに文句を言ってみたり(ぉ

でもね。

会場内飲食禁止なの。

そんなわけで、もらったジュースは、ロビーで飲むか、お持ち帰りということに。
まあ、もし飲食されて汚されたら掃除とか大変だしね。まあ仕方ないか。

定刻を少しだけ過ぎて、いよいよ映画が始まった。

海のシーンから始まり、少しずつ物語が進んでいきました。
始めはよくわからなかったキャラも、徐々にわかってきたり。
今回は特に登場人物が少ないので、わかりやすいといえばわかりやすいかも。

女の子になったポニョは可愛かった。
「となりのトトロ」のメイみたいな感じ?
魚のポニョは、やはりどうも馴染めない・・・。
鳥みたいな脚が出たところなんかは笑えた。

ポニョが豪快に海の上を走る様は、宮崎駿独特のアクションシーンだと思う。
笑えるシーンもあるけれど、全体的に、若干暗い感じ?

津波のシーンとか、海に目玉があるところとか、魚のちょっとグロテスクな感じとか、子供が好きになりそうなキャラがいないのがちょっと。
イルカとかクジラとか出てこなかったしねー。
いわゆる古代生物が多めというか。

主題歌の「崖の上のポニョ」は覚えやすいテンポで、隣にいた女の子も早速歌っていた。
私もしばらく頭の中で「ポーニョポニョポニョ・・・」とリピートしまくり(;´Д`)
7/21付週間シングルランキングでは24位にジャンプアップ!


ただ、ポニョと宗介がお互いを好きになるのは、なんか急というか、なんで?という感じが。
しかもポニョは魚だったし。
「恋をした」というような描写(顔が赤くなるというか)が特に無く、子供が「○○くん好きー」という感じと同じものなのだろうか。

そして宗介が、両親のことをそれぞれ名前で呼ぶ理由。
ドラマや漫画では、たまにそういうシーンもあるけれど、なぜ、そうしたんだろう。
だから始め、実の母親だとわかんなかったよ。

声優陣は、宗介の母に山口智子、父に長嶋一茂。
ポニョの母に天海祐希、父に所ジョージといった顔ぶれ。
最初のキャスト紹介で役名が書いてなかったので、声の感じで杉本彩だと思った・・・(爆)

映画自体は二時間なんだけど、結構あっという間でした。
最後はもちろんハッピーエンドでした。

映画が終わった後、バスで駅前まで戻り、お茶をしながら映画の話などを話す。
靴が欲しかったので、お友達に付き合ってもらい、靴を買う。
ついでに靴下も。

そして気になっていた、美味しそうな鯛焼きを買う。
薄皮なので、焼き立てだと美味しいようだ。
まあ私は持ち帰りなわけだがw

お店は、「鯛きち」というところでーす。
鯛きち[食べログ.com]

前ほどの行列ではないけど、やはり列は出来ていました。
(自宅に帰ってから食べたけど、美味しかったです♪)

また何かあったらお誘い待ってまーす(`ー´)

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ししょう('▽')ノ
おひさしぶりです☆彡
あいかわらず戦いのはげしいサイトですネ
(ρ_-)ノ
こちらはもぅ…
図書館戦争やらされてます…

ポニョかぁ…
みたいなァ…戦争がおわったら見に行きます
その前にDVDでてそうだけどね
それじゃ
また(-x-)ノシ
2008/07/23(水) 12:33:05 | URL | きりこ #-[編集]
>きりこさん
おお、お久しぶりです。
お元気ですかい?
今はもっぱらアイマス成分が大量ですよw
図書館戦争ってなにやってんですか!
ポニョは面白かったけど、レンタルでも大丈夫かなーなんて思ったりします。
2008/07/23(水) 22:34:14 | URL | いさみん #-[編集]
∑( x )ぉじゃましましま(再)
ししょぉ~
アニメや漫画をリアルにすると

だいたいそんな感じ

な事やっています。

ポニョも苦労してるんだろーなぁとか
心にもなく思ってます(´Д`)ノ

ししょう
あついから
逆に「魚」にでもなりましょぉ ノシ
2008/08/10(日) 00:08:08 | URL | きりこ #-[編集]
>きりこさん
仙台はだいぶ涼しくなってきたよー。
魚になったら、かなづちの私も泳げるなー(ぇ
2008/08/17(日) 14:29:28 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
