のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月31日は、初音ミクの誕生日
2008年08月31日 (日) 13:25 | 編集
8月31日は野菜の日。

でもありますが。

私のブログでも良く話題にしている、「初音ミク」の誕生日でもあります。
ミク、お誕生日おめでとう。

思えば去年の9月頃、スカイプの知り合いが教えてくれた「初音ミク」が歌う「君が代」を聞いたのが初めてだったのかな?

最初、「可愛い女の子が歌っているだけじゃないの?」
と思っていました。
でもそれが、人の声を元に作られた音声合成ソフトだということを知り驚いたのを覚えています。
今まで喋るのといえば、テキストトゥスピーチみたいなののイメージしか無かったからねぇ。

それでまずミクにハマったのが、なんと言っても「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」ですね。

デフォルメキャラの「はちゅねミク」とそのノリの良すぎる歌が、頭の中で延々とリピートしたものです。

それから、ミクの代表曲となる「みくみくにしてあげる♪」「恋スルVOC@LOID」「メルト」などのオリジナルもたくさん出来たし、職人さんによって、3Dのミクも登場したりと、今でもその人気は衰えないですね。

ボーカロイドは、ミク以外には「KAITO」「MEIKO」「鏡音リンレン」がありますが、やっぱりミクの声が一番安心して聞くことが出来ますね。
(他キャラも好きなんだけどね^^;)

そんなわけで、一周年記念として、先日見つけた「組曲 初メテノ音」を紹介。
ミクの代表曲の中から、PVなどをふんだんに取り入れた約23分の大作です。


「ハジメテノオト」はいい曲だな~。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。