のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
人力VOCALOIDはここまできた
2008年11月05日 (水) 16:23 | 編集
VOCALOID好きな私としては、「人力VOCALOID」も結構好きで、よくチェックしています。

【人力VOCALOIDとは?】
初音ミクの登場後、かねてよりニコニコ動画に「THE IDOLM@STER」関連のMAD作品を発表していた、いわゆる「職人」と呼ばれるユーザーたちは、その動きを面白がり、「THE IDOLM@STER」に関する多くの歌から、曲の一音一音を切り貼りして別の歌に仕立て、それをニコニコ動画にアップロードしてその出来栄えを競い合い、これを「人力Vocaloid」と称しました。

「THE IDOLM@STER」は、短い期間に大量の曲が作られ、一人のアーティストの膨大な音声データを簡単に集めることが可能なため、切り貼りで別の曲に仕立てることが出来ますが、それでも膨大な手間がかかります。

その手間をかけても作品を作る姿勢には心を打たれますね。
しかもその出来栄えが素晴らしい。

最近の一番のヒットは、もちろんハロPの「やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition-
」ですね。

今まで聞いた中で、一番自然に歌ってます。
本当にやよいが歌ったらこんな感じだろうな~。

矢夜雨PがPV作ってくれました。
動画付だと、特にいいですね。


私は特に春香が好きなので、HALC@LOiDを良くチェックしています。
hikeP製作の、これが最高。
歌を知らなかったのもあるけど、歌詞が自然すぎて、初めは何を遊んだのかわからなかったw


白トカゲPのHALC@LOIDも好きですねー。
OGOP製作のPV付きでどうぞ。


ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
