のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人間ドックに行って来た
2008年11月15日 (土) 14:40 | 編集
昨日、以前から予約していた人間ドックに行ってきました。
予約した時は「まだ一ヶ月もあるからダイエットしよー」なんて思っていましたが、あんまり効果も無く当日が来てしまいました(;´Д`)

しかも、前日に風邪がひどくなってしまい、かなりの絶不調での検査でした(爆)

朝起きてから、久しぶりに混んでいる地下鉄に乗り、目指すは「イムス仙台クリニック」へ。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
受付は8時から8時30分までで、私は15分くらいに到着。
問診表を渡し、更衣室のロッカーの鍵をもらい更衣室へ。

ロッカーの中にある検査服に着替え、中の受付のほうへ。
始めに尿検査用の紙コップを手渡され、トイレで尿を採る。

トイレから出て、椅子に座って待つ。
ひたつすら待つ。待つ。待つ・・・。

・・・長い(;´Д`)

同じように検診を待っている人が30人ほどいたので、なかなか最初の検査すら呼ばれない。
雑誌とか新聞はあるけど、何となく読む気がしなくて、付いているテレビをじーっと見ていた。

30~40分ほど待った後、やっとこ名前の代わりの番号を呼ばれた。
(プライバシーに配慮して、名前ではなく番号で呼ばれるのだ)

始めはレントゲン。
前と横を撮られる。
続いて、乳がん検診のマンモグラフィーのほうへ。
上半々裸になり、おっぱいを片方ずつ、横からアクリル板みたいなので挟まれてレントゲンの写真を撮られる。
これがちょこっと痛かった(;´Д`)

終わった後は、またしばし待つ。

続いて採血。
久しぶりの注射は、やっぱりちょっと痛い。

次は、視力、血圧、身長、体重測定。
今の視力検査や身長計るのって、コンパクトでデジタルなのね。
びっくりしたー。
私、会社辞めてから8年、何も検査らしい検査受けたこと無かったんで、色々とびっくりしました。
血圧もびっくりしたせいか、いつもより高かった(^ω^ ;)

次は超音波。
お腹になんかを塗られ、看護師さんの「息を吸ってー吐いてー」に合わせて吸ったり吐いたり。
これを30回くらい繰り返しただろうか。
これですい臓、胆のう、腎臓とか診られたんだっけかな?
(言われたけどよく覚えていない)
とりあえず綺麗だったようだ。

次は肺活量。
始めに吸ってー吐いてーをした後、大きく吸って吐く。
筒状のものを咥えた状態なので、思ったよりも吐けない。
次は速く息を吐く。
これも思ったより吐けなかった。
でも正常値には入っていたらしいので大丈夫だった。

続いては・・・いよいよ胃の検査。
そう、バリウムが待っているのだΣ(・ω・。)

看護師さんが、バリウムの説明をしてくれる。
始めは、胃を膨らませるために、胃の中で発砲する粒々を飲むこと、げっぷを我慢してバリウムを飲むこと。
そして説明が終わるとすぐに粒々を飲むよう指示をされる。

うわ、確かに炭酸ぽい。げっぷ出そう・・・(;´Д`)

そして回転するドアみたいな台に乗った状態で、看護師さんの指示の元、バリウムを一回、二回、三回と飲む。
その後、看護師さんの言うとおりに体勢を色々と変えるのだが、イマイチ理解能力のない私は、上手く方向転換できず(汗)
看護師さんごめんなさい(・ω・` )

しかし、体勢をぐるぐる変えてるうちに、その台が横になったり斜めになったりするので、次第に目が回ってきた気がした。
メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル
検査するほうもされるほうも大変だ。

終わった後、受付で下剤をもらう。
飲んだが、意外とすぐには出ないんだなーと実感。

続いては心電図。
しかしここでも脈拍が異常に高かった。
落ち着いてからもう一度測ってもらったが、どうやら100を超えていたらしい。(普通の人は一分間に70程度らしい)
緊張しているにしても早かったので、看護師さんに心配された(汗)

次は聴力と眼底検査。
聴力は、耳カスが詰まっているので心配だったが(おい)、無事聞こえました。
同じ部屋で、片目ずつ、写真を撮られたり、目に空気を当てられたりの検査でした。

終わるとすぐ近くの部屋で問診。
身長体重、血圧などのことについての指示があった。
私は体重が標準よりもあるので、一日1600キロカロリーにするようにということ。
(犬の散歩をしているので、その分が考慮されての数値らしい)
あと血圧がやはり高いので、今一度計ってもらったが、更に高かった(ぉ

これで午前の検査は終り。
時間はちょうど11時半くらいだった。

午後からは婦人科検診と、午前に受けた分の結果を聞くことが出来るようなので聞くことにした。

食事が出るのだが、病院で出るのかな?と思ったらそうではなく、近くのお店(10店舗くらい)で使えるクーポンを1000円分もらいました。
私はとりあえずレストランが良いなーと思い、ロイヤルホストに。

クーポンはお釣り出ないし、どうせなら全部使い切る感じで・・・と思いメニューを見る。(せこい)
しかし体重を指摘されたばかりなので、ちょっとメニュー表のカロリーに目がいく。

とりあえず、ややカロリーが控えめな、きのこのクリームパスタ(のようなもの)を頼む。
ゆっくりゆっくり食べたが、手持ち無沙汰になったので、お店を後にする。
30分以上時間が合ったので、本屋で時間を潰す。
午後からの検診の15分ほど前になったので、また戻り、検査服に着替えて待つ。

しかし。

午後からの検診は13時からだが、一向に名前を呼ばれる気配がなく。
(他にも待っていた女性10名ほども、誰も呼ばれず)
先に、午前の分の検査結果を聞くことに。
ここでも、やはり体重のことと血圧のことを指摘される。
血圧計で、1~2ヶ月計ってみるようにとのこと。
風邪を引いていたので、白血球が多かったこと、近視が強いことなどを言われた。
まさにその通りなので、体は正直なのだなーとつくづく思った。

そういや受付で事前に出した検便。
これも一昔前だと、直接取ってケースに入れたのに、今はちょっとだけ便を取って、コンパクトなケースの液体の中に入れるんだもんね。
でもこれ、結構難しかった(汗)
だって入れる時に途中で引っかかる(ry

まあ検便も問題無かった様だ。

また椅子に戻って、しばし待つ。
どうやらマンモの写真が出来ていないので、なかなか呼ばれないらしい。
午後から、鼻水とくしゃみがちょっとひどくなってきたので、待ってる間がしんどかったが、頑張って待つ。

やっとこ名前を呼ばれ、中へ。
乳がんは、触診もあるので、まずは触診される。

・・・ちょっとくすぐったかった(ぉ

触診の感じは大丈夫そうだが、マンモの写真で、ちょっとだけ気になる部分があるというので、今度は上下から挟んだ写真を撮ることに。
この分は無料だというので、時間もあるし、ついでに撮ってもらう。

撮影の後は、先に子宮がん検診へ。
何となく、わかってはいたけど・・・。
案の定、下半身、ガバっと開いての検診でしたw
無駄毛処理が(ry
多分、先生はそんなこと気にしないだろう・・・。

写真が出来たので、再び乳がん検査の先生から話を聞く。
やはり乳腺が白っぽく見えていただけのようなので、大丈夫とのこと。
でも、来年も写真は撮ったほうが良いと言われた。
乳がん、子宮がんは女性特有のものだし、これらは気をつけないといけないしね。

以上で全ての検査が終わった。
子宮がんの結果と全ての結果は、後日郵送されてくるだろう。
ここは、普通に定期健診、婦人検診も行っているので、定期的に受けるべきだろうな(・ω・` )

それと、次回行く時は、暇つぶし用に小説を持参しようと心に誓った。

その後、用事を済ませて帰宅した私だが、疲れがどっと来て、風邪が更に悪化しましたとさ(ぉ

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

2008/11/15(土) 23:09:38 | URL | taka #-[編集]
>takaさん
初めましてー。
ランキング応援ありがとうございます○┓ペコリ
こちらも応援させていただきましたー。
こちらこそよろしくお願いします(*・ω・)
2008/11/16(日) 13:13:55 | URL | いさみん #-[編集]
内容が生々しすぎてコメントしずらいじぇw

ところで、バリウムは何味だったのかにゃ?
味のないプレーンバリウム?(っていうのか?)
2008/11/17(月) 21:48:53 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[編集]
>ふくにゃんさん
あえて、詳しく書いてみた(ぉ
味は、何もしなかったなー。
とりあえず、げっぷが(ぉ
2008/11/18(火) 13:36:02 | URL | いさみん #-[編集]
『人間ドックや各種がん検診の体験談』へのご協力のお願い
はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

医療と健康の総合情報サイト「ここカラダ」の編集をしている林と申します。
「ここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約150万人にご利用いただいております。

現在「ここカラダ」内の「人間ドックのここカラダ」( http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、いさみんさんのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、メールアドレスの方までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。
2008/11/19(水) 14:20:01 | URL | ここカラダ編集部 林 #T61DVtR6[編集]
>ここカラダ編集部 林様
メール致しましたので、確認宜しくお願い致します。
2008/11/19(水) 20:53:51 | URL | いさみん #-[編集]
(´д`)ノあたしも 風邪ひきそーです☆
師匠も おきをつけて…

風邪ひいたら お仕事OUTな きりこです
休めないしぃ・・・(;x;)ノ

ドックいきたい
けど
いったこと ないです。
とーぜん
バリウムのんだこと ないです☆
(・ー・)ノ
2008/11/23(日) 22:19:23 | URL | きりこ #-[編集]
>きりこさん
普段から健康診断とかしていればいいんだろうけど、私は全然だったからねえ。
今回は無料で受けられたので、受けてきました。
でないと二万くらいかかりますしねー。
バリウムは、特に味は付いてなかったですね。
美味しかったら良かったのにw
風邪引かないように、暖かくして寝てくださいねー。
2008/11/26(水) 00:17:24 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。