のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
献血に行ってきた
2008年12月09日 (火) 23:49 | 編集
今日は、初めて献血に行ってきました。
献血ルーム

何故かというと、旦那が

「最近、血圧が高い」

というので・・・(^ω^ ;)

私「血圧が高いと献血するといいの?(・ω・` )」
旦那「うん」
私「そういうもんなの?(・ω・` )」
旦那「そういうもん」

と、よくわからない理由で行くことに。
私もやったことが無いので、この機会にやってみることにしました。

献血ルームはどこがいいかな~と検索して、AERの献血ルームが手ごろなのでそこに決定。
駐車場が無料になるかわからなかったので、駅裏のところに駐車して歩いていく。
(※実は30分無料になるということを、受付で聞きましたw残念w)

まずそれぞれ受付をする。
私は初めてだったので、いろいろと説明を受けたり聞かれたり。
その後、問診ルームで、血圧を測る。やはり高かった(爆)
こういう場所だと、必ず高いらしい・・・。
若干風邪気味ということを伝えると、熱も測らされたが、コートを着て歩いてきたこともあり、36.7とかw

その後、血液検査?をされた。
ヘモグロビンが良好?とかで、特に問題は無く、当初どおり400mlの献血をお願いされる。

旦那は漫画を読んでリラックスしていたので、私もジュースを飲みつつ「女性セブン」なんぞを読もうとしたら、すぐに採血ベッドに呼ばれた。

看護師さんは慣れた感じで、こちらの緊張をほぐすべく、色々と話しかけてくれた。
針は、最初がどうしても痛かったが、すぐに慣れた。
「あー私ってば今、血を抜かれてるんだなー」なんて思いつつ、そんなにも痛くないなーと思ったり。

5分程度遅れて、旦那も隣の採血ベッドにやってきた。
旦那は血の巡りが良いらしく、私より後に来たのに、私よりも早くに採血が終了した。

その後は、ポイントカードをもらったり、ちょうど、クリスマスケーキを配布していたので、それをもらったり。
私は初めてだったので「初献血」と書かれた筒型のティッシュをもらった。
ケーキもらった!

初めての場合、写真撮影も出来ますよーと言われたが、化粧もしてない、若干吹き出物の出来た顔だったのでお断りした(^ω^ ;)

その後、ジュースを飲みつつ、休憩を取って退散しました。
次に献血が出来るのは、来年の3月過ぎから。
また機会があれば、やってみようかなーと思います(*・ω・)

その後、旦那の体調は、帰宅してもイマイチな感じで。
病院に行って検査をしてみようといってるので、その結果次第で普段の生活や食生活を改善していかないといけないかもしれないですね。

禁煙も視野に入れてるようなので、これがもし実行出来れば、今までより健康になるし、お金も節約になるし、良いことです。
来年は人間ドックだし、それによっても変わるかもね。

私は・・・ダイエット必須です(ぉ

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
コメント
この記事へのコメント
血圧下がるもんなんですかぁ? (^^;
ま、動機はなんであれ、献血おちゅー

私は図書券もらいに献血にいってたよ。
ってそんな動機もあれなんですがw
2008/12/10(水) 15:57:17 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[編集]
献血のプロが来ましたよ(笑)
献血お疲れ様で御座いました。献血はそんなに辛くも無かったでせう?
今度は成分献血に臨んでみては如何ですかな?( ̄∀ ̄)
全血献血は女性だと四箇月の間隔を開ける必要があるのですが、成分献血だと僅か弐週間で献血が出来ます。
献血時間が最長壱時間近く掛かりますが、その間は雑誌を読んだりテレビやDVDを見る事が出来ますのでそれ程退屈はしませんぞ。
それに此処だけの話、成分の方が記念品が良かったり…(笑)
2008/12/10(水) 18:15:45 | URL | 廃人・村田 田 #JalddpaA[編集]
きりこ
ししょう(・ー・)ノ
きりこ は一度も献血してませーん☆
たぶん たおれます。
血は吸うけどね☆
2008/12/10(水) 19:01:19 | URL | 名無しさん #-[編集]
>ふくにゃんさん
案の定下がりませんでした(ぉ
まあこんな機会でもないと行かなかっただろうから、旦那に感謝。
昔は色々もらえたようだけど、今はジュースくらいかのー。

>でんさん
でんさんは献血しまくりだからのー\(=ω=.)/
今回は遅い時間の献血だったので、旦那と同じ400mlにしたのだ。
記念品に違いが出るのか。やはり時間がかかるせい?
次にチャレンジしてみるおー(*・ω・)

>きりこさん
血を吸うなら還元だー(ぉ
まあ気が向いたら行ってみるといいぞよ。
2008/12/10(水) 19:46:32 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
