のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ボーカロイド03は「巡音ルカ」
2009年01月06日 (火) 21:30 | 編集
ふくにゃんさんから教えられたのですが、いよいよボーカロイドの第三弾の詳細が発表になりました。

名前は「巡音(めぐりね)ルカ」だそうです。
ルカ

バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。

本作では、初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。
総容量3GB以上にも及ぶ、バイリンガル女性シンガーとなっています。

よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった、日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。

また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。
ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。


【公式プロフィール】
年齢 20歳
身長 162cm
体重 45kg

得意ジャンル ラテン・ジャズ~エスノ系ポップス/ハウス~エレクトロニカ系ダンス
得意な曲のテンポ 65~145BPM
得意な音域 D3~D5

ミクたちよりも大人の女性の設定になってるので、大人っぽい曲が似合うのかも?

名前の由来は、「(より広い世界で)音が巡り、歌が流れる、伝達する」といった意味性の連結で、ルカの「ル」は"流れ"を意味します。「カ」は"歌"、"香り"など空気中を流れ伝わる現象を指し示します。」ということだそうです。

カラーは赤紫(ワイン色)なので、また何かを連想しそうな予感がしますね。
以前、メディアファージ事業部のブログで、デモソングが公開されていましたが、公式ではまだ準備中なのですね~。
ニコニコなどにも上がっていますが、ブログのリンク貼っておきますね。
ココから→【[VOCALOID2情報]今年もお世話になりました!】

発売日は1月30日(金)を予定。予約も今日から開始になっています。
価格はミクたち同様、税込み15,750円前後を予定しているようです。

てか今アマゾンチェックしたら、PCソフト部門で一位wwwww
さすがだぜwwwww


ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
