のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
パタポン2ドンチャカ
2009年02月19日 (木) 20:46 | 編集
先日、PSPを無事に購入したわけですが、一緒についていたソフト「パタポン2ドンチャカ」を何気に楽しく遊んでいます。


どういうゲームかというと、パタポンというキャラたちが「世界の果て」を見てみたいというので、自分がかみさまとなって、他の仲間を見つけながら進んでいくというストーリーです。

リズムアクションゲームなので、私は好きだけど苦手だったりして。
(「スペースチャンネル5」はクリアしましたが)
難易度が選べるので、EASYモードで遊んでいますw

PSPのボタンのそれぞれに、音が割り振られています。
□が「パタ」の音、○が「ポン」の音、△が「チャカ」の音、×が「ドン」の音

これらを組み合わせて、パタポンたちを歩かせたり、戦わせたり、防御させたり、後退させたり・・・といった感じでそれぞれのミッションをクリアしていきます。

まずは、「世界の果て」を目指す「ストーリーミッション」があります。
しかし、ストーリーを勧めていくだけでは、ボスが倒せなかったりします。
そのためには、パタポンのレベルを上げたり、レアポンへと進化させなくてはいけません。
その為にはアイテムが必要で、アイテムを集めるために「狩りミッション」「ボス戦」「砦戦」が控えています。

また、時間内に「不思議な卵」を台座に運びながら敵を倒すミッションや、それぞれ設定されたミッションをクリアする「チャレンジミッション」もあります。

また、ヒーローと呼ばれる「ヒーローパタポン」には、100種類のマスクが存在しており、それらを装着することで、特殊な力が発揮できます。
またヒーローは戦闘中に死んでも生き返ります。
ヒーローは不滅ってやつですねw

レアポンも、レベルを上げていくことによって、それぞれが能力を上げていきます。
しかしながら、これが結構大変。
アイテム集めも頑張らないといけません。
しかし、進化したレアポンが出来上がった時の嬉しさは格別だと思いますねw

そんな感じで、ストーリーを進めつつ、狩りをしながらアイテムを集めてレアポンの育成に時間を費やしたりしています。
気がつけば20時間もやってた・・・。

一回あたりのミッションが5分程度で済むので(ミッションによってはもっと早かったり時間がかかったりしますが)、時間が有る時にちょこちょこ出来るのが楽しいですね。

おかげで、最初は売ろうと思っていたのに・・・今ではとても楽しいですw
PSP3000との梱包セットが、また少し安くなってきたので、興味のある方は是非この機会に購入してみてはいかがでしょうか?(*'ω'*)


PV動画貼っておきます(^ω^ )


ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
