のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
まいにちいっしょポータブル
2009年07月09日 (木) 14:08 | 編集
今更だが、PSPで「まいにちいっしょポータブル」をダウンロードしてみた。
■まいにちいっしょポータブル公式サイト
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/psp/index.html


「どこでもいっしょ」でおなじみの白ネコの「トロ」と黒ネコの「クロ」が登場する「トロ・ステーション」というニュース番組では、雑学、エンタメ、グルメ、最新ゲームなど、楽しいニュースが毎日更新されます。
最後まで視聴すると、「みャイル」というポイントが貯まります。
ポイントはアイテム交換に使用することが出来ます。

ちなみにこれは、初音ミクのゲームが発売した回。
クロの発言が・・・w
トロステーション

「まいにちいっしょ ポータブル」だけの機能「お庭」では、花のタネを育ててガーデニングを楽しむことができます。
庭に出かけてみたら「庭ノート」拾いました。
庭ノート

クロから「所有権が移った」と言われました。テラデスノートwww
デスノートかよw

早速花のタネをもらったので、植えてみました。
芽が出ました。
芽が出た
なお、私の分身となる「ニャバター(アバター)」を作ることが出来ます。
タイプを選んで、模様をチョイスします。
私はクロっぽい感じのタイプに、ごま塩タイプの柄を合わせてみました。
(上の画像の右が私のニャバターです)

庭では、ニャバターを動かしたり、アクションが出来ます。
(拍手、右突っ込み、回転、バイバイ?の4種類)

最初に起動した時に、クロから引越しそばをもらったので、それをトロにあげると食べてくれましたw
可愛いいw
そば1

そば2

トロは普段は部屋の中でくつろいでいます。
ゲームしたり、畳の上で泳いでみたり、ダンスしたり、掃除したり・・・w
ゲーム中

じたばた

コロコロ
普通に見てても癒されますね。
この「まいにちいっしょポータブル」のソフトは無料です。
オンライン経由でDLするか、PS3経由でDLするか、PC経由でDLする方法があります。
(アイテムの一部は有料です)

今までニコニコで見ていた「トロ・ステーション」がリアルタイムで見られるし、何より、PSPの中でトロの姿が見られるのが良いですね~。
忘れずにニュースの更新しないと・・・。

またPS3では、「どこいつ」10周年を記念してボードゲームが発売するようです。
■トロともりもり公式サイト
http://www.dokodemoissyo.com/toromori/index.html


ストーリーモードでは、初代「どこでもいっしょ」のラストシーン(トロが旅立つシーン)からの続きになります。
(旅立つ時が寂しくて、後々やる気が出なかったのは、今となっては良い思い出・・・)
人間になる願いを叶えるためには、トロが困った人を助けて「ありがとう」と言われること。
その度に「おもいで帳」に写真が増えていきます。
それが写真で一杯になった時、願いが叶うという・・・。
トロは本当に人間になれるのでしょうか?

また30種類以上のミニゲームがあるので、みんなで遊ぶ事もできるようです。
面白そうですが、PS3は未だ手に入れて無い・・・。

でも10周年かあ。
なんか感慨深いですね。
ポケットステーションは、「どこいつ」が欲しくて買ったようなもんですしw
今となっては、その存在も知ってる人少ない気がする(^ω^ ;)


ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
(;x;)あぅ~先にかわれたー
おもちかえりしたいけど本体が…
2009/07/09(木) 20:35:54 | URL | きりこ #-[編集]
>きりこさん
ソフト自体は無料なんで、早く本体買って手に入れてくださいよw
2009/07/09(木) 21:26:57 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco