のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
細倉マインパークへ行ってきました
2009年09月01日 (火) 14:52 | 編集
姉と姪が遊びに来ていたので、家族みんなで「細倉マインパーク」へ行ってきました。
(旦那は休みだったけど、出かけるのが億劫だと思ったのでお留守番してもらいました)

■細倉マインパーク公式サイト
http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/kanko/learning/minep.html


ここは細倉鉱山があった場所で、閉山となった今は、鉱山の中を観光用に改造して当時の様子などを見られるようになっています。

到着したどー。
到着
色々と見所があるらしいよ。
見所ガイド
私たちは、この観光坑道に今から入ります。
観光坑道図

お金を払って中へ。
中は温度が15~18度らしい。
思いっきり薄着だったので、入った瞬間「寒っ!!!」という感じでした。
徐々に慣れましたけどね。

なんか人がかたまっていたので「どうしたんだろ?」と思ったら、なんと人形でした!!!
本物みたい!
中にいる人が微妙にうなづいたり動いたりしているので、本物だと思っちゃいました。
いやはやびっくり。

削岩作業の様子です。
狭い所での作業なので、一歩間違えると危険に繋がりますねー。
削岩作業

色んな石が取れたようですね。
石が色々

中でも幻想的な雰囲気だったのが「カンテラ祭り」。
カンテラロード
坑道内での照明器具として使われたカンテラをイメージして、アルミ缶で作ったものです。
暗がりの中が上手く撮影できなかったので、一個一個だけ撮影しました。
これはディズニー映画の「リロ&スティッチ」のスティッチ。
スティッチ
これは「NARUTO」のうずまきナルト。
ナルト
みんな大好きドラえもん。
ドラえもん
鶯沢地区の子供たちが作ったのですが、やっぱり去年の地震のことがあったために「頑張ろう」という応援メッセージを書いたカンテラも多かったですね。

後半は「タイムトラベルゾーン」ということで地球の歴史を感じられるような作りになっていました。

途中で「古酒蔵」なるものがありました。
古酒蔵1
お酒を寝かせておくのかな?
古酒蔵2

途中に「砂金取り」が出来る所がありました。
砂金取り
男の子とお母さんが挑戦していました。
800円で30分だったかな?
取れた砂金は持ち帰れます。無事に取れたかな?

777mの坑道を抜けると、外の暑さが一気に感じられました。

出たところには、栗原の物産コーナーが。
地元で取れたものや、手作りの商品が並んでいました。

中でも私が気になったのはこれ。
意外なところで重力ピエロ1
なんとなんと、「重力ピエロ」の文字が。

説明文
今年公開になった「重力ピエロ」は、宮城・仙台でのオールロケでした。

映画の1シーンで、主人公の泉水と、弟の春の父親が自宅で養蜂を行っているのですが、この時の道具の貸し出しや、養蜂の技術指導をしたのが「鈴木養蜂園」の鈴木恭太郎さんとのこと。
その鈴木さんの養蜂園で作られた蜂蜜が売っていました。

記念に買ってみたかったのですが、手持ちがありませんでした・・・(どんだけビンボーなんだよ)
いやそんなに高いわけじゃないんですけどね。1000円ちょっとだし。
親に言うと、また余計なもん買ってーと言われるのが嫌なので、今回はスルーしましたごめんなさい。

物産コーナーのすぐそばに「かあちゃんレストラン」なるものが。
日替わり定食とか美味しそうだったけど、日曜日はやってなかったw
なので迷ったときの定番メニュー「天ぷらうどん」にしました。
海老天が二本も入ってて、安い割にはお得でした。

お腹一杯になったので移動です。
今度は映画「東京タワー」のロケ地へ。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ししょ~(・x・)ノ

鉱山なんて
アイテムの素材あつめでしかいかないよ。

それにしても色んなトコいけて
スゴイよ師匠はv

つぎは月の裏側でおまちしておりますm(-x-)m
2009/09/03(木) 21:24:03 | URL | きりこん #-[編集]
>きりこんさん
私も普段は全然行かないよw
ゲームの中では火山にも行くけれど。
私も鉱山でアイテム漁りしてるぜーい。

私は忙しいから、月の石持ってきてねw
2009/09/05(土) 15:52:40 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
