のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
映画「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」のロケ地を見てきました
2009年09月03日 (木) 22:38 | 編集
「細倉マインパーク」で坑道を見た後、すぐ近くにあるという、映画「東京タワー」のロケ地になった「旧佐野社宅」行ってみました。

主人公の「ボク」が、小さい頃過ごした福岡県の筑豊という場所は鉱山の栄えた町だったので、その当時の町並みを再現できる「旧佐野社宅」がロケ地のオープンセットとして使われることになったそうです。

映画の公開当時は観光客で賑わっていたようですが、公開から二年も過ぎたので、今はひっそりとしていました。
それでも一日に何人かは訪れているようです。

駐車場に車を停めて受付の所に行くと、おじいさんが出てきて記帳をするように言って来ました。
それから寄付金として一人100円払うように言われました。
それと引き換えにパンフレットをもらいました。

寄付金は施設の保存運営のためということですが、全然足りないだろうなあ・・・などと思いつつ、順番どおりにロケ地を見学する事にしました。
(ちなみにおじいさんはボランティアです)

「野田雑貨店」と書かれた看板が目立つ商店街のセットです。
メインストリートとして映画の随所に登場しています。
野田商店1

野田商店2
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、真ん中の一升瓶の所(電話の前)に、「ハイカラな男」こと寺島進さんが座った場所です。
野田商店3

メニューに「がめに」がありますね。
筑前煮のことを福岡では「がめ煮」というらしいです。
野田商店4

入り口はこんな感じでした。
野田商店5

隣は、生活用品を扱っているお店だったようです。
商店

先ほどの商店街の向かい側にはバス停があります。
オカンの若い頃を演じた、内田也哉子さんが座った場所です。
バス停
記念に私も座ってきましたw

昔懐かしい田舎ののどかな光景ですね。
風景1

これまた古い建物ですね~。
お店

そしていよいよオカンの家へ。
オカンの家1

うちにもありましたが、足踏みミシンがありました。
オカンの家2

オルガンもあったので、姪が試しに弾いてました。

茶の間の様子です。
丸いちゃぶ台とテレビがあり、奥には土間式の台所が。
オカンの家3

オカンの家4

オカンの家を出たところに、オカンの母こと筑豊のばあちゃん(渡辺美佐子さん)が使っていたリヤカーがありました。
リヤカー1
おばあちゃんとオカンとボクがリヤカーを押している写真がありました。
リヤカー2

次はオトンの家です。
オトンの家は結構立派な感じでした。
オトンの家1

縁側のところに「オトンがボクに船の模型を作ってあげた場所」という張り紙がしてありました。
オトンの家2

電話が二台ありますね。
黒電話懐かしい。
オトンの家3

オトンの部屋は、お酒と絵がたくさんありましたね。
姪は座布団で一休み。
オトンの家4

オトンの家を見終わると、あとはもう終わりですね~。
ここを帰れば終わり

最後の受付所の中を見て終わり。
ここにはトイレもあるので休憩所として利用できるみたいです。
昔の航空写真も飾ってあったりしました。

庭からはひまわりが。
今日はほんと良い天気でした。
ひまわりが見ごろ

最後にポスターをパチリ。
ポスター

映画の「東京タワー」は、実はまだ見てなかったり。
見ていたらもっと感動が大きかったかも。
というのも、ドラマ版でいつも泣いていたので、映画は見られないなーなんて思っていたので。
でもせっかくなので、今度見たいと思います。
映画を見ながら「あ、この場所見たー」という実感が出るでしょうね。



ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
