のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
シルバーウィーク記念~箱根鉄道でガタンゴトン
2009年09月26日 (土) 21:53 | 編集
朝、フッと目が覚めたので時計を見ると、朝の6時。
さすがにまだ起きてる人はいないようで、とりあえずまたウトウトとする。

カーテンが少し開いてて眩しかったので閉めにいく途中ふろさんの足にぶつかるが、ふろさんは起きる気配も無く。

その後、きなこさんやぶちょーが起きる。
とりあえず、寝てる間にもかなり汗をかいたので、7時頃に風呂へ入る事にしました。

風呂から覗く朝日が眩しいー。
今日は気温も高いし、温まるという感じだとのぼせるので、ほどほどにして上がることに。

朝食は別会場に用意してあるので、みんなで移動することに。
最初、1階だと聞いていたのだが、移動してみたら3階ということで3階へ移動。

旅館の和食という感じの朝御飯。盛りだくさーん。
朝食
お腹いっぱい食べて、部屋に戻りました。

最後に部屋からの写真なんぞ撮ってみました。
窓からの景色

出かける準備も出来たので、早めに宿を出ることに。
清算して頭割りすると、一人あたり13800円になりました。
でんさんの持っていたJAF会員割引が、一人ではなく6人まで対象になっていたので、当初の予定より1050円安くなりました。
感謝!人´Д`*)

その後、近場のお土産屋さんでお土産を物色。
おばちゃんの口車に乗せられて、出来立ての温泉饅頭を買うことに。

んで、今日の予定は「箱根鉄道」に乗ること。
といいつつ、良く分かっていない私(ぉ

ひとまず「湯河原」から「小田原」へ向かう事に。

小田原で荷物を預けて身軽になる私たち。
ふろさんの荷物は大きすぎるので、入れられるロッカーが空いてないこともあり持って行くことに。
これが後で悲劇を招くとは・・・(謎)

しかし小田原も凄い人。
見ろ、人がゴミ(ry

ここから箱根登山線で、「箱根湯本」という所まで行き、そこから登山電車に乗るらしい。
電車に乗るぞ
中は混み混みで座れる状態ではありません(;´Д`)

いよいよ箱根湯本に到着。
箱根湯本
そしてここも凄い人!人!!人!!!
みんな箱根に向かうらしく、登山電車は長い列が出来ていました。

電車を二本ほど待つ間に、みんなで記念撮影。
乗る電車はこれかな?かな?
電車きたー
乗り込んではみたものの、やはりぎゅうぎゅう。
とはいえ、満員電車みたいな感じでは無いけどね。

そんなわけで出発進行。
目的地は強羅

この登山電車は、三箇所の「スイッチバック」があります。
「スイッチバック」とは、山の斜面のような急勾配を登る時に、列車の進行方向が入れ替わる事を言うそうです。

途中で列車が止まり、車掌さんが入れ替わるのを見ることが出来ました。
スイッチバックの写真は、私は上手く撮れなかったので、ふろさんが撮ったのを・・・。
スイッチバック

あと「スイッチバック」と入った駅名の看板?が珍しいというので、つられて撮ってみました。
斜めってたよママン・・・。
看板

その後、目的地の「強羅駅」へ。
強羅駅
写真はきなこさんより。

ここもまた物凄い人!
他の人たちは、ケーブルカーで更に高い所へ行くために列を成していました。
私たちはここでUターンするので、お土産屋をうろうろ。

あ、ここにも「大文字焼き」があるということでパチリ。
写真はぶちょー撮影より。
大文字

帰りは、ケーブルカーに乗る人たちを眺めつつ電車に乗り込みました。
ケーブルカー
二泊出来たら、ケーブルカーに乗って更に上に行ってみたかったですね。

箱根湯本に戻ってきて、まずは昼食。
「昼は麺類」な私の意見で、とある蕎麦屋に入りました。
美味そうなのは色々ありましたが、もりそばにしました(しょぼ)。
もりそば

あたりをうろうろしていた時に、「あじさいばし」という橋を発見。
あじさい橋
川の流れが綺麗でしたね。
ここでもみんなで撮影。

お土産屋を物色した後、小田原へ。
荷物をコインロッカーから取り出し、ここで関西組のきなこさんとふろさんとお別れ。
また会う日まで~(´;ω;`)

ここから東京まで一本の電車で帰るというので、帰りの乗車券が使えるかどうかを窓口で聞こうと思い行ってみると、なにやら乗る電車を聞いている母娘連れが。
ちょっと時間がかかってるので、こちらとしては早くして欲しいのに、後ろにもう一人いる駅員はこっちに気づいて無いのか知らんふり。

後ろに並んでいる人は、ただ通れば良いだけだったので切符を見せて通過。
早くしないと電車に乗り遅れるので、「まだ時間かかりますか?」と、ちょっとイラっとしたので言ってみた。

そしたらようやく後ろにいた駅員がこっちに気づいて質問を聞いてくれた。
でも、すげーぶっきらぼうな対応だった。
足りない分の切符を買い、それで改札を通ってみんなのところへ。
(しかもここで乗車券を一緒に通さなかったせいか、帰りの新幹線で通れなかった(ぉw)

でもどうやら間に合わなかったようで、次の電車で・・・。

でんさんと准さんはグリーン車に乗りたいというので、ぺるさんとぶちょーと私は普通車で。
一時間半程度かかるので、帰りはみんな寝ながらでした。

東京駅に到着し、仕事を終えた閣下と会うことに。
でんさんと准さんは、帰りの電車の時間がせまっていたので、30分程度立ち話をして離脱。

残りの4人で、近場のエスニック系のお店へ。
軽く乾杯をして、ちょっとつまみ系を食べる事に。

デジカメの写真を見せると、やはり参加出来なかった閣下は悔しそう。
閣下は、オフ会の時っていつも仕事入ってて、飲みだけ参加ってパターンが多いんだよね。

ついでにデザートも。
デザート

私の頼んだマンゴープリンを閣下にあげたら、これまた悔しがっていました。
マンゴープリン

閣下とは、念願のモンハンオンラインをしようと話していたのですが、結局クエストをする時間も無いのでギルドカードとオトモ交換だけして終了。

しかしこの時、お互いにセーブを忘れていたという驚愕の事実を後で知る・・・/(^o^)\

閣下からは、前々から話していた、モンハン一番クジの景品をもらう。
閣下から
プーギーのソフビ貯金箱3点セット。ついでに何故かトイレットペーパーも・・・(ぉ

私の乗る新幹線の時間が近づいてきたので店を後にする。
せっかくなので、閣下オススメの「ほんのり屋」で塩むすびを買う。
ほんのり屋
■ほんのり屋

関東圏の駅近くに多いみたいね。
いつも適当な駅弁買ったりパン買ったりしてるので、迷ったときはここで買おうかと思います。

みんなに見送られて、私も仙台へ向かう新幹線へ。
2人掛けでしたが、シルバーウィーク半ばの日曜日のせいか、結局隣は来ませんでした。
一人で悠々。
途中眠くなりましたが、寝過ごさないように頑張りました。

仙台は、やはり東京のほうとは3度くらい気温が違うので寒かったです。
でも上着を出すのも面倒なので、半袖のまま帰宅。

ある程度片づけを終えた後、パソコンを立ち上げるといつもと変わらぬ面々が。
さすがにお疲れ気味の人もいて、挨拶だけして落ちちゃいましたが。

私もガクっと眠気が来たので、早めに就寝しました。

こんな感じで今回のオフ会は終了しました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
相手して下さったみんな、お土産くれたみんな、ありがとうございました。

今回参加出来なかった面々には、また別な機会を設けて会いたいですね。

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)