のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「ゴールデンスランバー」の試写会に行ってきました【追記】
2010年01月22日 (金) 11:40 | 編集
昨日の話になりますが、仙台在住の作家・伊坂幸太郎原作、オール仙台ロケをした「ゴールデンスランバー」の試写会に行ってきました。
■ゴールデンスランバー公式サイト
http://www.golden-slumber.jp/


ゴルスラ試写会
同じ日の夕方からは凱旋パレードもあったのですが、参加していると試写会のチケット交換とか間に合わない危険性があったので私は参加しませんでした。

既にニュースなどで取り上げられていますが、凱旋パレードは1600人ほどの市民が集まったようです。
先着500名には記念品も配られたとか。

オープンカーに堺雅人さんと竹内結子さんが後ろに、中村監督が前に座り、市民が見守る中、パレードを行いました。
竹内さんは、沿道の市民に握手をするというサービスっぷり。
写メなんかは禁止されてたようなのですが、ピースサインで応えていましたね。
(とはいえ、マナーは守りましょう)

パレードが終わった後にトークショーがあって、撮影秘話なんかを話していたようです。
その後、映画で重要な役割を担う花火が打ちあがり、終了したようです。

パレードの前に行った記者会見では「仙台市民のエキストラの演技が上手」ということを話していましたね。
まあそれで調子に乗るわけでも無いですが、私も映画冒頭のパレードシーンのエキストラとして参加しました♪

広瀬通りを朝からお昼まで100mほど封鎖しての撮影でした。
人数が多いのもあるし、監督が思う映像を撮るために、何度も何度も同じシーンを繰り返し撮影しました。
そして監督から「OK」のサインが出て撮影終了となった時、みんなから一斉に拍手が。
あれはやはり感動的でしたね。その場にいないと味わえない雰囲気でした。

そしてエキストラ参加の記念品として「エコバック」を頂きました。
エコバック
これに「たいへんよくできました」というはんこが押されているのですが、この時は深く考えず、「(エキストラが)たいへんよくできました」だと思っていたんですよね。
これは映画の中で重要なキーワードになっていました。
それが何かは、映画を見て確認してくださいね♪


そして試写会です。
特に舞台挨拶云々は書いてなかったので、期待しつつ、ああでも来ないのかな、と思っていたら、なんとなんと!
堺雅人さんと竹内結子さんと中村監督が舞台挨拶に来てくれましたー!

今回は配給会社が東宝ということもあり、「アヒルと鴨のコインロッカー」「重力ピエロ」のように仙台先行上映が出来ないので、初日の舞台挨拶は当然東京ということになり・・・。
そこで竹内さんの「仙台に行かなくてどうするんですか!」という一言のおかげで、今回の凱旋パレードと試写会の舞台挨拶が決まったとかなんとか。
ありがたいありがたい(´;ω;`)

堺さんは黒っぽいスーツ姿で、竹内さんはパレードの時の毛皮のコートを脱いで、黒のノースリーブのドレスで登場です。

撮影の間、竹内さんは八木山ベニーランドに遊びに行ったり、宿泊ホテルそばのあゆみブックスによく出没していたようです。
堺さんは、定義山の「三角あぶらげ」が食べたいという事で車で向かったらしいですがあまりの遠さにびっくりしたようで(^ω^ ;)
でも満足していたようでなによりです。
(ちなみに「あぶらげ」が大豆で出来ていることを初めて知ったそうです)
ちょうどうちの親が買って来たので、写真をパチリ。
三角油揚げ1
5枚入りで550円らしいです。堺さんが食べたという揚げたては、1枚120円とのこと。

確かに分厚い・・・1.5cmはあるだろうか。
三角油揚げ2

情報は下のサイトから頂きました。
http://www.city.sendai.jp/keizai/kankou/machikado/sakunami/jyogitofu.html


監督からは、「オール仙台ロケという事もあって、仙台市民が一番この映画を楽しめるんじゃないか」と言っていました。これは堺さんも言っていたかな?
確かに土地勘がある人だと、主人公の青柳がここを逃げてここを通って、というのを理解できますからね。
(ちなみに私は地元民のくせにあまり場所を知らなかったりする)

舞台挨拶も終わり、いよいよ試写会です。

まず内容に触れないように感想を。
とても面白かったです!
でも銃声とか爆発とか、結構音が大きくてびっくりしてしまった・・・。
突然、首相暗殺事件の犯人にされた青柳が、市内をあちこち逃げ回り、色んな人に助けてもらったりするのですが、青柳の敵は物凄く大きな巨大組織なので、ほんとよく逃げられるなあと。
話自体は、約二日間ほどの逃亡劇みたいですね。

伊坂作品によくある、あちこちへの伏線が今回も楽しめました。
冒頭の何気ないシーンも、あとから「ああ、そーだったんだ」とわかりますね~。

それと、映画が撮影されていた時期、ちょうどうちの近所でも、映画の撮影隊みたいなのを見たんですよね。
宅配業者とは違う、明らかに大きなトラックが二台。
中から出てきた人たちが、マイクのような機材などを持ち込んで、近所の川にやってきたんですよね。
ちょうどその日(09年5月13日)はホームナースが自宅へ来ていたため、撮影見学は出来ませんでしたが(ナースが帰宅した後見に行ったんだけど、もう片づけみたいな事をしていた)、母親の知り合いがちょうどその場を見たらしく。
「なにしてるんですか?」と聞いたところ「映画の撮影なんです」と答えたそうで。

でも、色んな人の撮影情報によると、広瀬川では撮影していたようなので、うちのところは別の違う映画かな?と思っていました。

でもでもでもでも!

前半部分でそのシーンがキタ―――――(゚∀゚)―――――!!!!

逃亡中の青柳が、どこかの橋の下で休んで、その後逃げ出すシーンがあります。
あれ、うちの近所ですw
七北田川(ぉ

ほんと一瞬だったけど、わかったー!なんか嬉しいー!
DVD出たら、もう一度ちゃんと確認しよう。

映画中にも、クスッと笑えるシーンも多く、逃亡劇という暗い雰囲気は無くて。
でも殺される人も多いけど。

あと、中村監督お気に入りの濱田岳が出ていますが、今回はなんと連続殺人犯という役です。
今まで気の弱い役やいい人役が多かったので、イメージがだいぶ変わりましたね。

青柳を追い詰める刑事役の香川照之は、刑事なのに悪そうな役だw

【追記】
そして今回の映画では、テレビ局もキーワードになっています。
というのも、青柳がニュース映像を度々見るのですが、それに地元のテレビ局・KHBがこれでもかと絡んできますw
映画に出てくるKHBは、実在するテレビ局ですw名前変えてません。
映画内に出てくる「ナマイキTV」も実在するコーナーです。
司会の本間ちゃんもモチロン(ry
「KHB~お天気情報~♪」もそのまま流れて笑いがwww

そういやローカルついでに、八木山ベニーランドのテーマソング「ヤンヤンヤヤー八木山のー」という歌が思いっきり流れてるwww
竹内さんが遊びに行ったというベニーランドです。
いやーほんとローカルネタ満載で。確かに地元民が一番楽しめる。
【追記ここまで】

ちょっと二時間では描ききれなかった部分もあるかもですが、それは原作を読んでカバーしようかと思います。

「ゴールデンスランバー」は、1月30日より全国公開です。
気になった方は是非映画館へ足を運んでくださいね。

【追記2】
そうそう!
映画が終わった後、「ゴールデンスランバー」のポスターのところに、たくさんの人が集まっていました。
それはちょうど中村監督のサインが入ったポスターだったので(試写会前に見ていた)、みんなそれを撮っているんだと思ったら、なんとなんと、堺雅人さんと竹内結子さんのサインも追加されているではありませんか!
サイン1
どうりで群がっているはずだ。
私も負けじと人ごみへ。
近くじゃないと撮れないので、人が少なくなるのを待って「えいっ」と撮影。

まずは中村監督のサイン。
中村監督

竹内結子さんのサイン。
竹内結子

堺雅人さんのサイン。
堺雅人
堺さんのサインは、ちょうど下が黒っぽい部分だったので、ちょっと見えにくい・・・。
でもまあ読めるかな?
サインポスターは、MOVIX仙台への上りエスカレーターの真正面にあります。
多分しばらくは飾ってるんじゃないかな?
お立ち寄りの際は見てみると良いかもー。
【追記2ここまで】

最期に映画の予告動画を。


斉藤和義がカバーした「ゴールデンスランバー」や、エンディングの「幸福な朝食 退屈な夕食」も良かったですね。歌詞が面白い。




ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日の試写会はお世話さま~。
映画面白かった~(*^_^*)
仙台を知っているとさらに楽しめる映画だね。

今日のお昼前の地元TV番組で、20日のパレードの様子が放送されていたよ(^_^)v
2010/01/23(土) 19:10:50 | URL | よしき #-[編集]
>よしきくん
こちらこそお世話さまー。
映画楽しかったねー!
クスっとする箇所があるのって、やっぱり中村映画だなあって思う。
お昼の番組見なかったー!夕方の特番は録画したけどね。
2010/01/24(日) 01:01:25 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
