のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災三日目(3月13日)
2011年03月22日 (火) 15:08 | 編集
今日も朝6時くらいに目が覚め、布団で少しぬくぬくした後、起きました。

昨日は母があちこち回ってきたので、私も友達のところに行ってみようと思い、朝ご飯(やはりパンと牛乳)を済ませてお出かけすることにしました。

近所のマックスバリュには、長蛇の列が出来ていました。
うちは冷凍庫にも色々あるし、特に買出しの必要も無いので通り過ぎました。

近所のUさんちに行ってみると、友達のお兄さんの家族が避難していました。
友達の家族も避難してきたそうです。

同じように瓦が落ちていましたが、屋根だけは簡単に雨漏りだけしないように補修はしてありました。
しばし友達のお母さんと話をした後、友達がやってきたので話をしました。
なんだか泣きそうな顔をしていました。

次に、親戚のSさんちへ。
ちょうどおじさんがいたので声をかけました。
家はガタガタでしたが、みんな元気とのこと。
余震が怖いので、夜は近くの集会所に寝ているといっていました。
おじさんと一緒に集会所に行く途中、地面が陥没していました。
313-1

集会所には、布団はたくさんあるものの、人はあまりいませんでした。
日中は、みんな片付けに戻っているのか買出しに行っているのかだと思います。

親戚のAちゃんとおじさんがいたので、少し話をしました。
なんか新聞が来ていたというので見せてもらいました。
見ると、津波の写真が載っていました。凄い光景です。
近所の東京インテリアも凄いことに。
うちの家族の無事を伝え、集会所を後にしました。

その後、別な友達の家に行こうと思い、てくてく歩いていくと、途中のパン屋さんに行列が出来ていました。
思ったほどの列ではなかったので、とりあえず並んで待ってみました。
パンの袋二つで200円ということですが、在庫状況が良くわからず。

「あと10人ほどになります」

数えてみると、私の前で終わりだ・・・。うおお?
すると前にいたおばさんに「諦めないほうがいいわよ!」と言われてじっと我慢の子。

すると、私の後ろ二人くらいで終了でした。
うおおおおおおおやったぜえええええええ!!!!

てなわけで、食パンを二つゲットしました。
通常よりは小さめでしたが、それでも嬉しいものです。

その後、友達の実家のKさんちへ。
同じように瓦は落ちていましたが、みんな元気そうでした。

Mちゃんは、マンションから出てくる途中に瓦が当たって血だらけになったらしいのですが、いつものように元気でした。
買ってきたパンを一つ差し入れして、色々話をした後、帰ることにしました。

帰り際に、東京インテリアを見に行ってみることにしました。
確かにものすごい事になっていました。
313-2

313-3

313-4

313-5

313-6

怪我人は出なかったんだろうか・・・。
私がよく二階で休憩しているスペースも大変なことになってるわ・・・。

東京インテリアを後にして、Mちゃんからツルハがやっていたという話を聞いて行ってみることに。
途中でマックスバリュを通ると、行列は更に伸びていました。

ツルハでも、50人ほど並んでいました。
とりあえず諦めて帰ろうと思いました。

通り道のマンションの上の部分が落ちかかっています。危険です。どうするんだろう。
313-7

帰宅してご飯を食べた後、散乱した瓦を拾う作業をしました。
天気予報では、明日あたり雨が降るというので、雨漏りが怖いです。
私の部屋ピンチ!

将監にいる母のお友達が、何かの用事で家に来て話をしていたのですが、どうやら電気がついたというので、電子ジャーに米をといで炊いてもらうことにしました。
貴重なガソリンを使って、炊き上がったご飯を持ってきてくれました。
震災以来、初めて温かいご飯が食べられました。
9合炊いたので、ご近所さんにお裾分けをしたら、とても喜ばれました。

夕方頃、近所のIさんの旦那さんが、生協で携帯電話の充電サービスをしていたというので、母の携帯を持って行ってみる事にしました。

父が持っていた充電池はあるけれども、どうも上手く受充電できない模様。
でも繋いでいる間はメールも出来るので、私も電源を入れてみると、一気にメールが。
33通も来ました。私人気者!
と思ったら、半分は要らないメールでした。残念。

みんな心配してくれていたようです。嬉しいです。
ささっと簡単に返信して、電源を切りました。

生協へ向かう途中の道路の段差が結構凄いことに。
313-8
マンホールも盛り上がってる。こんなところが何箇所かありました。
313-9

生協に着くと、残念ながら営業は終了していました。
明日からの営業の見通しが立ってないという貼り紙がしてありました。

自販機があったので寄ってみましたが、そういや電気来てないから動かないのか・・・。

ついでに給水所になっている、南光台小学校を見に行きました。
昼間に近所の人が二時間待ってもらえなかったと言っていたのですが、私が行った時には給水車が来ていて、そこには200人ほどの人が水を汲みに来ていました。
帰る途中でどこかのおばさんが話していたのを盗み聞きしたのですが、どうやら水を汲んでくるのに4時間ほどかかるらしく、そのタイミングでもらえなかったのかもしれないです。

帰宅ついでに、またマックスバリュへ。
さすがに閉店してしまったらしく、「明日は9時から」という貼り紙がありました。
マックスバリュも、中のほうを覗いてみると、天井が落ちたところが多くあって結構被害が多いようです。
313-10

313-11

313-12
早く再開するといいなあ。

マックスからの帰り道にある、立派なおうちのブロック塀がバッタリと倒れていたので、ちょっと写真を撮ってみました。
313-13
これの下敷きになったらと思うとぞっとする。

どれ、そろそろ帰るかなーと思い、うちの後ろ側の道路から帰ろうとして、裏側からうちを見ると・・・。
あら、裏のほうが被害ひどいんじゃないの?(汗)
313-14

313-15

・・・大丈夫か?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この度の震災に付いては心より御見舞い申し上げます。

写真を拝見する限り本当に甚大な被害が出ておるのですね~。そんな中、あかりんさんとその御家族が無事で本当に良かったです。
報道では津波の被害や原発関連の事ばかり取り上げておりますが、それ以外の地域でも被害が尋常ではないというのを確りと取り上げるべきですね~。

暫くは不自由な生活を強いられるとは思いますが、如何か頑張って下さいませ。m(_ _)m
2011/03/22(火) 22:15:07 | URL | 廃人・村田 田 #JalddpaA[編集]
>でんさん
今回は、津波が甚大な被害だったからね。それを思うと、うちは怪我をした人もいないし、家も、なんとか無事だったから、まだマシなんだよねー。

とりあえず食料品なんかも、近所の人たちとも協力し合って食べられているし、少しずつ復興へと向かっています。
あとはガスがきたらお風呂に入りますw
2011/03/26(土) 17:48:08 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
