のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災八日目(3月18日)
2011年03月25日 (金) 20:08 | 編集
いよいよバイト初日です。

こんな状態なので、すぐに逃げられるようにと私服で良いといわれたので、寒くないようにセーターを着ていきました。

近所のガソリンスタンドは、緊急車両のみという貼り紙がしてありました。
318-1

近所の人も、ガソリンが無いのでどこにも行けないといっていました。
そのせいか、いつもは混雑しているバイパスも、ほとんど車が通っていません。
318-2

お店に到着しましたが、まだ開いていませんでした。
少し待っていると、男の人が鍵を開けようとしていたので、挨拶をして、中に入れてもらいました。

事務所に通されて待っていると、少しずつ社員さんが集まって来ました。
みんなに挨拶をすると、こんな時にねーと気の毒がられました(笑)

今日はレジで、袋詰めを手伝うように言われました。
一緒にレジに入ったSさんに、色々教わりながら仕事をしました。
慣れない作業のため、どうも効率が悪い・・・。

お客さん自体は少ないけれども、やはり津波の被害で着る物が無い人たちが買いに来てるみたいです。
一人あたりの単価が高いのなんの。万越えです。
やはり下着と靴下、タオル、アウターなんかが売れてるようです。

今日はショートタイムでの勤務の予定でしたが、お店は15時までらしいです。
あれ、私は帰っていいのだろうか?
店長さんに言うと、やはり15時までだったらしく。
でも聞いてなかったということで、今日は早上がりさせてもらいました(汗)

帰りながら、近所のお店がどんな感じなのか見て回ることにしました。

まず、牛角・・・は休業のお知らせ。
コパンも休業のお知らせ。
すしおんども休業のお知らせ。
すき家も閉まってる。
幸楽苑も休業のお知らせ。

東京インテリアは、ブルーシートがかかっていました。
危ないので、少し外壁なんかも避けたようです。
318-3

少し歩いて吉野家。
318-6
やはり休業のお知らせ。

姪っ子の好きなびっくりドンキー。
318-5

318-4
「倒壊の恐れがあるので注意」なんて貼り紙が。こわっ。
いつか再開する日は来るのだろうか・・・。

電話が通じるようになったので、もしかしたらネットも出来るのかもしれないと思って、抜いていたルーター(だっけか)の電源を挿してみました。
ランプが全部点いたので、試しにPSPでネットに繋がるかやってみました。
繋がりました!

とりあえず父のパソコンを起動してみると、ネットに繋がりました。
今までは、ラジオやテレビでしか情報が得られませんでしたが、ネットだと、もっといろんな情報がリアルタイムで得られました。
まあ口コミなんかだと、嘘の情報もあるけどもね。

下水が動いてないから、あんまり流さないほうがいいよね、という話をして、おしっこの場合は紙は流さず、汚物入れにまとめることにしました。

バイトをしたせいか、体が疲れてすぐ眠くなりました。
相変わらず余震はありますが、結構眠れるようになってきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
