のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災12日目(3月22日)
2011年03月26日 (土) 20:24 | 編集
今日はお休みなので、久しぶりにのんびり起きました。
とはいえ、早寝早起きになっているので、6時くらいには目が覚めるようにはなっています。

久しぶりに近所のマックスバリュに行ってみることにしました。
母も、どうなっているのか見に行きたいというので一緒に行くことにしました。

出かけようとした時、電話が鳴りました。
友達のMちゃんのお母さんでした。なんだか沈んだ声でした。

父に代わると、何やら話し込んでいました。
聞いてみると、親戚のおばさんが亡くなったらしいです。
もともと寝たきりにはなってて、地震の後で病院に頼んでいたらしいんだけども、地震のこともあるのか、亡くなったとのこと。90歳近かったので、まあ長生きしたほうだとは思いますが・・・。

ひとまず母と買出しに行くことにしました。
マックスバリュには、30人ほどの列が出来ていましたが、地震直後のような大行列ではありません。
相変わらず店内には入れませんが、野菜やトイレットペーパー、パン、卵なども入荷していました。
数が限定されているものもありましたが、特には上限も無く買うことが出来ました。

帰宅すると、父が泉中央方面に行くというので、ついでに乗せてもらうことにしました。
まだそっち方面は行ってないので、どうなってるかわかんなかったんだよね。

途中にあるミスドがやっているという話は聞いていたんですが、確かに人が並んでいました。
一人五個らしいですが、忙しいのでスルーしました。

区役所側の道路で降ろしてもらい、イトーヨーカドーに行ってみました。

駐車場は入れないように封鎖されていました。
道路がガタガタになってる・・・。
322-1

322-2
怖い怖い。

イトーヨーカドーも、比較的早い時期から店頭販売していたようなんですが、相変わらず行列が。
322-3

建物自体は、特に損傷は無いようなんですが、中が色々と大変みたいです。
私の元バイト先の人たちも、来月中旬くらいまで自宅待機らしいです。
その間給料はもらえないんだろうなあ・・・。
322-4

泉中央駅ビルも、見た目はそんなにひどくもないんですが、中の店はほとんど休業しています。
322-6

泉中央駅も封鎖されていました。
地下鉄は、台原から泉中央までの間の損傷が激しいらしく(地下鉄なんだけど、この区間は地上に出ているため余計損傷があるらしい。特に八乙女と泉中央間)、泉中央駅から地下鉄台原駅までの臨時無料バスや、仙台駅までのバスが出ているようです。
ただ、ガソリン不足に人員不足で、30分間隔がずれたりもしているようです。
322-7

駅近くのダルマ薬局がやっているという話を聞いていたので寄ってみました。
オムツや紙類、お菓子、飲み物などはほとんど無かったのですが、薬なんかは普通にまだあったので、父のお気に入りのオロナインを買いました。
他にも箱のティッシュが一人2箱大丈夫だったので買いました。
目を洗うアイボンみたいなやつも買いました。
ついでに洗濯用の柔軟材と漂白剤とハンドクリームと・・・。

はっ、つい色々買ってしまった。
まあ必要なものだからいいか。

近くのサンクスは閉店していました。
うちの近所のサンクスも相変わらず開かないんだよなあ。
322-5

その後は、ベガルタ仙台のホームスタジアムのユアテックスタジアム前を通って帰りました。
スタジアムも立ち入り禁止になっていました。
業者が入って中を点検しているようでした。大きな建物なので、意外と損傷がひどいのかな。

ステーキ宮のブロック塀が・・・あわわわ。
322-8

ここもマンホールがボコッとしている。
322-9

地下鉄八乙女駅にやってきました。
ファミマ前の通りが通行止めになっていました。
322-10

てっきり、八乙女からもバスが出ていると思っていたのですが、どうやら降りることだけ出来るみたい?
ひとまず駅周辺は、封鎖されていて、ひっそりとしていました。
322-11

322-12

322-13

タクシーが一台だけ、ポツンと停まっていました。

タクシープール側にある薬局とか入っているビルがえらいことに・・・。
322-14

322-15

地下鉄自体、出来てから20年以上経つので、この近辺のビルももろくなってるのかなあ。

おや、なんか窓ガラスの損傷の激しいビルが。
郵便局の入っていたビルです。
322-16

より近くに行くと、さらに激しさが増していました。
が、どうやら営業しているらしい!ATMも使えるらしい。
だが残念、私の預金額は3千円(ry
322-17

窓ガラスが、まだ片付けられないままになっていました。
怪我した人はいなかったのかな。ここはちょうど、自転車置き場だったので危険地帯です。
322-18

ファミリーマートも閉店がらがら。
322-19

モスバーガーもやってなーい。食べたいなあ・・・。

TOTOのショールームです。
ガラスは割れているけど、外見はそうでもない感じ?
322-20

322-21

322-22
でも聞いた話によると、中のほうは、天井が落ちたり壁が壊れたりしているようです。
うちも家の中はヒビだらけだしね。

相変わらずガソリン待ちの車が左折レーンを占領しています。
片側二車線のところはいいけど、一車線しかないところを占領しているところも多いので、早く何とかしてほしいもんです。
322-23

あ。例のビルの天辺がやばいマンションだ。
322-24
後ろもやばい感じじゃないか(汗)
そして相変わらず前もやばい。
322-25

怖い怖い。

帰宅すると、親が亡くなったおばさんのところに線香をあげに行くというので、留守番をすることにしました。
親戚の妊婦さんは病院に診察に行ってそのまま実家にいるというし、旦那さんも夜まで来ないので、私一人で留守番することになりました。

わーい、久しぶりに一人だーーーー。

とはいえすることも特に無いので、ゲームしたりネットしたりしていましたが、ご近所のIさんから切干大根の煮物をいただいたり、母の知り合いの方からガスボンベをもらったり、電話もじゃんじゃんかかってくるので、案外と忙しかったです。

そういや例の水漏れですが、早速工事の人たちが来てくれて直してくれたおかげで、夕方には水が出るようになりました。
しかもだいぶ水圧も戻ったような気がします。

近所の人が聞いた話によると、地震の影響というよりは、水道管自体がもろくなっていたためだったらしいです。
いずれ新しい道路が開通したら、本格的に工事をするらしいです。

また明日からバイトだー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
