のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東日本大震災19日目(3月29日)
2011年03月29日 (火) 20:47 | 編集
今日はお休みでしたが、早寝早起きが身についてるので、7時30分くらいには起床しました。
天気も良くお出かけ日和です。

今日は、ヨークタウンとイトーヨーカドーを探検しに行こうと思い、ご飯を食べ、軽く掃除をしました。

自転車の盗難があるというので、ボロい自転車で行くことにしました。
漕いでて気がついたんだけど、ベルの部分が無くなってる。
地震で倒れた時に、瓦が当たってカゴは壊れたんだけど、ベルも壊れちゃったんだろうか?

ヨークタウンに行ってみると、いつも自転車を停めている所から入れる通路の部分が封鎖されていました。
私が行きつけの美容室も、ガラスにヒビが入ったりして、休業の文字が。

友達の旦那さんからも、大変なことになっていると聞いていたヤマダ電機を見に行くと・・・。
329-1
あわわわ。
329-2

外見だけで既にやばい。
中は、天井が落ちて壊滅状態らしいです。
どうもここのヤマダが一番被害がひどかったとか。

隣のコロナワールド(温泉、ボウリング、ネカフェ、ゲーセン、シネマが入っている複合施設)も休業になったまま。友達の知り合いがシネマで働いていたらしいんだけど、解雇されたらしいです。
ボウリングのピンが斜めっているし・・・。
329-3

ヨークベニマルは、入場制限しているのか、30人ほどが入り口の表で待っていました。
中には入れるようですが、ちょっと時間も無かったので中には入りませんでした。

本屋さんも休業してる・・・。
というか、全体的に立ち入り禁止ゾーンになってる。
329-5

ダイソーの看板が見えるけど、実際ダイソーは中のほうなので、ここは服屋さんの裏側のはず。
ブルーシートで覆われたところがなんともかんとも。
風で動くたびに、ガラスの破片がシャラシャラして怖い。
329-4

329-6

ここ一体は、全部屋根が繋がってる建物なので、振動が全体に行き渡ったせいなのかな。
どこの店も天井が落っこちてるのが目立ちます。
329-7

いつもここの真ん中の通路を通りながら、服屋さんを眺めたりしていたのですが、今は廃材置き場になっています。
329-8

タカキューも天井の落ち方が半端無いです。
店員さんらしく人たちが、中の荷物を運び出したりしていました。
329-11

ユニクロも窓ガラスが割れて、中の服が散乱してました。
ひっそりとしていたので、まだ片付けにも入れない状態なのかもしれないです。
329-9

道路にヒビが。
329-10

329-12

メガネの相沢のところ。
段差が凄い。これだけ地面が動いたってこと。
329-13

カワチは、先日からやっているという情報を得たので入ってみると、一人20点の買い物制限がありましたが、食べ物以外は結構あるので、チャッカマンとか女性用のアレとか靴下とか、父のつまみとか買ったりしました。

その後、イトーヨーカドー方面に行ってみました。
噂で聞いていたマック、ミスド、ケンタッキーがやっています。
帰りに寄ろうっと。

イトーヨーカドーに行くと、地下への入り口正面から入れるらしいので行ってみました。
ひとまず昨日から、地下食品街のみ販売を開始したようです。
上のほうは損傷が激しいらしく、いつ頃から再開になるかわからないようです。

地下自体は、思ったよりは目立った損傷は無く、普通に入ることが出来ました。
商品も豊富で、母が欲しがっていた油揚げを買うことが出来ました。
ここのマックはやってませんでしたが、一口茶屋、パン屋なんかは営業していました。

以前のバイト先に寄ってみると、パートのWさんがちょうど休憩から戻ってきたので、熱い抱擁を交わしました(笑)
隣の牛たん屋さんの店長さんたちともお話しました。
地震当時、一気に停電になって真っ暗になったらしく、しかもスプリンクラーが作動して、あたり一面水浸しになったらしいです。
その後、窓ガラスなど割れて危ないからと外に出されたらしいのですが、あの日は雪も降ってきて寒くなったので、売り場の布団などを持ってきてみんなで暖を取ったとか。
その後は歩いて帰宅したらしいです。

そういや私は家にいたので、停電になったということも気がつかなかったけれども、お店なんかだと電気をつけているから、暗くなったら分かるよねー。
お客さんも大変だったろうなあ・・・。

あと、隣のお菓子屋さんも顔なじみなので、誰かいるのかなーと思ってみたら、誰もいなくて。
そしたら牛たん屋さんの店長さんが、隣のお菓子屋さんの工場が塩釜で、再開の見通しが立たないからと、お店は撤退、お店の人も解雇されたんだよーと教えてくれました。
それが一昨日だとか・・・急すぎる。
今回の地震で職を失った人って、ほんと多いんだろうなあ・・・。
実際、私がバイトしていたところも、機能していないお店も多いので、まずは社員が動くので、パートさんは自宅待機になるらしい。
その状態が続けばお給料だって入らないし・・・なんというかもうね。

ひとまず長居するのも申し訳ないので、みんなに挨拶して帰ることにしました。

帰り際、ケンタッキーを買って帰ることにしました。
なんか普通にメニューがある。
とりあえず肉が4個と、サイドメニューにビスケットを2個つけたセットを買いました。

帰り道は、行きと逆方向の道を通ったのですが、ヒビ割れとか、変に隆起しているところがあって、気をつけないと引っかかって転びそうです。
何とか帰宅して、どれブログの更新でもと思ったら、近所に住むNちゃんからメールが。

何かと思ったら、うちにまだガスが来てない事を自分のお母さんから聞いたらしく、「良かったらお風呂に入りに来て」という内容でした。

明日もバイトなので、午後から髪と体を洗おうと思っていたので、お言葉に甘えてお風呂を借りることにしました。

実に19日振りのお風呂です(笑)

やっぱり湯船につかると、体が温まりました。
お風呂万歳!!!

Nちゃんにお礼を言って帰宅し、ケンタッキーのチキンを食べました。

母も、用事が終わった後でマックスバリュに寄ったら、お弁当とか牛乳が売ってたといって色々買ってきたので、おかず予定のメンチカツは、明日のお弁当にすることにしました。

さて、明日も頑張るかなー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。