のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東日本大震災33日目(4月12日)
2011年04月12日 (火) 19:14 | 編集
今日はお出かけでーす。
天気は良いけど、妙に風が強いので、駅まで歩いていくことにしました。

先日調べた無料バスは15分間隔なので、ちょっと早めに行くことにしました。

バス停まであと20mくらいのところで、バスがやってきた!

乗る人が多かったので、ダッシュで何とか最後尾に間に合いました。
泉中央から乗る人が多いのか、既に中は満員でした。

早めに、待ち合わせの台原駅に到着したので、ボーっとしながら友達を待っていました。
待ち合わせの時間に、友達のYくんがやってきました。

私は街中に来るのが震災以来なので、勾当台公園から降りて歩いてみたかったので、Yくんにもお付き合いしてもらいました。

街中は、思ったよりもひどい印象は無く。
三越も、壁なんかが壊れたところもあるようですが、営業しているようでした。

比較的新しく出来たばかりのあゆみブックス、休業中みたい。
412-1

アーケード内のお店も、やってないところも何軒かありました。

ディズニーストアも休業中。
412-2

横断歩道を渡って、待ち合わせの定番・FORUSも休業中。
412-3

下着屋さんの大内屋は開いてるけども、ここも建物自体は古いので、壁とか剥がれたみたい。
412-4

お、鐘崎開いてます。工場生産開始したとか。
かまぼこも、魚が必要だから、これから厳しいだろうけど頑張って欲しいです。
412-5

そのまま「ぶらんどーむ一番町」のアーケードを真っ直ぐ行き、藤崎デパート近くの楽天イーグルスのショップで「がんばれ東北」ワッペンを買うのが今回の目的でもあったのですが、何と行ったら既に売り切れ!
400枚入ったらしいのですが、早くも売り切れとは。

昼くらいに追加分が入る予定だったらしいのですが、昨日の地震でトラックがまだ到着しないらしい。
駅の中にあるショップも、今日から販売再開することになっているらしく、もしかしたらそっちにまだあるかもしれないので~という話を聞き、とりあえず店を後にしました。

アーケードの中に戻り、ドラッグストアを物色しつつ「クリスロード」へ。

ここの角にある、阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」が限定500個で販売していたので、Yくんと食べることにしました。
412-7

いつもあるケチャップはありませんでしたが、十分美味しいです♪
ちなみに売り上げの一部が義援金になるそうです。
412-6
七夕も開催するそうだし、もし仙台に来たらぜひ食べて欲しいです。1本150円です♪

その後、ダイエーに寄って買い物をしたり、ダイソーで、きんかん茶を買ったりと、大体目当てのものを買うことが出来ました。

お腹も空いてきたので、マックで軽く食べることにしました。
久しぶりのジャンクフード!美味し!

続いてヤマダに寄りたかったので、たい焼きの匂いを嗅ぎつつヤマダ電機へ。

その前に仙台駅が目に入る。
412-8
「がんばろう東北!!」の文字に勇気づけられる。
早く再開するといいなあ。

ヤマダに入り、父のプリンター用の写真用紙を買い、私は携帯用の充電器を買おうと思ったんだけど、なんか見ても良くわからんぞー。
とりあえずスルーしておこう。

そのままヤマダを出て、駅のほうへ。
ホテルメトロポリタンに掲げられた文字もジーンと来るわ。
412-9

以前Yくんが来た時は、ペデストリアンデッキも封鎖されていたようですが、安全点検が済んだのか、だいぶ通れるところが出来たようです。
412-10

チラっと反対側を見ると、マツモトキヨシが閉まってました。何となく写真撮ってみました。
412-11

駅の中も、以前は駅中のお店関係は、シャッターが閉まっててやってなかったようですが、だいぶ復活してきたようです。
412-12

ただ、途中から通行止めになっていたので見に行くと、ちょうど新幹線のホームがある三階へ通じるエスカレーター、階段があるので、そこへ入れないようになっていたようです。
412-13

その近辺でごにょごにょ話していると、警備の人がやってきたので、慌てて写真を撮って退散しました。
お騒がせしてごめんなさい(汗)

東口へ行く途中にある楽天ショップに寄ってみたけど、やっぱりここも売り切れの模様。
まあ今すぐじゃなくてもいいし、物自体はたくさん作ってるので、いつか買おうと思います。
ちなみにこのワッペン、売り上げが義援金になります♪

そのまま駅の中のほうへ進んでいきました。
駅の天井は、ところどころ落ちた形跡があるような。
節電なのか、少し薄暗かったです。
以前、伊達政宗像があったステンドグラスも、割れずに残っていたようです。

萩の月も売っていたので、友達に送ろうかとも思ったんだけども、いつ届くのか、ちゃんと届くのかが正直わかんなかったので、今回は止めちゃいました。また次回、ぜひ!

そのままパルコのほうへ行くと、コールドストーンのアイス屋さんとかケーキ屋さんは閉まってました。
別なケーキ屋さんとかパン屋さんを眺めつつきょろきょろしていると、ミスドの出張販売?みたいなのがありました。
オールドファッションの試食があったのでもらいに行くと、友達との間に割り込んで食べに来るおばちゃんがいたのでちょっと驚きつつ・・・。
数は8~10種類くらいだったけど、セールなのか100円だったので、大好きなポン・デ・リングとチョコファッション、エンゼルクリームを買いました。

ちなみに試食してた人何人かいたけど、買ったのは私とYくんだけでした。まあどうでも良いけど(笑)

その後、駅近くのドトールで一服することに。
久しぶりのドトールだったんだけど、ハニーカフェオレなんていう美味そうなのがあったので、それを頼むことにしました。
412-14

頼んで席に着いた後、突如携帯が「ブッブッブッ」という感じで鳴りました。
メールだと長めのバイブのはずなので、慌てて見ると緊急地震速報が!
他の人の携帯も鳴っていたので、その場で身構えていると、ガダガタと店の中が揺れました。

福島だったので、比較的揺れは小さかったけど、なんか地震酔いした感じでした。

「これはもう早く帰れってことだね(笑)」

なんてYくんと話し、しばし腰を落ち着けた後、帰宅することにしました。
Yくんはバスで帰るというので、駅でお別れし、私は地下鉄→無料バス→徒歩というコースで。

のろのろ帰宅すると、途中のマンションで拡声器を持って騒いでいる人がいたので見てみると、比較的大きなそのマンションにも、5階くらいの高さまでヒビが入ってました。

途中にある居酒屋「天狗」の看板とかが無くなっているのも気になったので覗いてみると、どうも閉店することになったらしいです。

「焼肉キング」は、食材の確保が難しいので、4月中旬を目指して再開するらしいです。
でも壁とかも結構壊れていたなあ・・・。

帰宅したら、家の二階部分の瓦が取り外されていました。
軽いトタンというか、なんか良くわかんないけど、別な物で補修してくれるようなので、とりあえず雨漏りは大丈夫なのかも?
二階の瓦が落ちることは無くなったというわけで。

そういや楽天の開幕戦勝ったらしいです。リアルタイムで見てないのに!
いやだから勝ったのか?

明日はバイトだー。でもショート勤務だから。
次の日はまた休みだし。
頑張ろうっと。
ブラウスにもアイロンかけようっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。