のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災36日目(4月15日)
2011年04月15日 (金) 21:41 | 編集
本日バイトですー。
昨夜、寝る前にモンハンやっていたので、7時30分の目覚ましで起きました。危ない危ない。

というのも、やっぱり7日の夜の余震が結構堪えていて、その時間帯がちょっと怖いんですよね。
あの真っ暗闇の中での横揺れが、ほんとヤバかった。
まあでも、節電対策で、無駄な夜更かしはしないようにしてますけどね。

ご飯を食べて着替えをして、「そういや昨日干していた洗濯物どうだったかなー?帰ってきてから取り込もうかな?」なんて思いながら、ベランダのあるほうの部屋に行き、ふと上を見上げると。
415-1

うちの部屋の電気って、こういう風にカバーかかってるんですよね。

電気をつけると、まあこんな感じなんですけど。
415-2
ここの、底というか、真ん中の部分に、何やら茶色っぽい跡がありまして。

写真が無いので分かりづらいでしょうけど、例えるなら目玉焼き。もう少し下品に例えるならおっぱ(ry

そういう状態になってまして。
てっきり、ライトが強すぎて焦げでも出来たのか?なんて思いましたが、まあそんなことも無いはず。

椅子を持ってきて、頑張って背伸びしてカバーを外してみると、なんと液体が溜まっているではありませんか。
濁ったような茶色い水。
ティッシュ10枚ばかり使って拭き取り、父に報告。

カバー外した後の電気の部分を見てもらうと、線が少し錆びてるような感じ?だと。
うちは瓦が落ちまくった後、大工さんに雨漏り防止用のシートをかけてもらっていたのですが、ちょうどこの電気の上の屋根の部分には、シートは被せてなかったんですよね。
なので、どこからか漏れた雨水が線を伝って、ここの溜まったのではないだろうかと。

ちりあえず父が電気屋さんに電話してくれたので、私はひとまずバイト先へ。

店に行くと、またお手伝いの人が来ていました。

今日も若干混みましたが、ヨーカドーやセルバなど、あちこちの店で開店し始めたせいなのか、少しですが、お客さんの波が引くときがありました。
おかげで、いつも出来ないハンガーの回収なんかもはかどりました。
でも、いつも暇見つけてやってるんだけど、Tさんに「暇あるときにやらないと」と言われます。仕事が鈍いように見えるのかな?

今日は昼までなので、終わった後で帰り支度をしていると、母からメールが。

なんとガスがやっと来たらしい!!!!万歳!!!!!!

今日は友達の家でお風呂を借りる予定でしたが、急遽キャンセルし、ダッシュで家に帰ることにしました。

帰り際に、後ろから「マクドナルド営業していますーーー」という男の人の声が。
店の近くにあるマクドナルド、ずっと休業していたのですが、ようやく開店したようですね!
一旦戻ってマック買おうかとも思ったけど、まあまた今度でいいかと思い、そのまま自転車を飛ばして帰宅。

親は既に入っていたので、私も続いて入りました。

やっぱり自分ちのお風呂が一番♪
友達とか親戚も、いつでもおいでーとは言ってくれるけども、やっぱり気を使うのでね。

ガス局の人は、全国のあちらこちらからお手伝いに来てくれているという話を聞いていたんだけど、うちの母もガス局の人に聞いたところ、なんと鹿児島からのお手伝いだとか。
天童に滞在してて、毎日一時間ほどかけて通っているとか何とか。
いやー、有難いことです、ほんと。

ご飯を食べて髪を乾かしていると、電気屋さんが来てくれて、部屋の電気の具合を見てくれました。
でも、外してみても、特にひどく濡れてるようなところも無かったらしく。
あとは部品とかを少し換えてくれたのか、ちょっとそこらへんはわかんないけども、とりあえずオッケーでした。

親が夕方、出かけることになっていたので、私も近所のマックスバリュに買出しに。
一部店舗内での営業をしていたんだけど、数日前から中に入れるようになったらしいです。

見てみると、前よりも天井の落下した部分が大きかったらしく・・・。
中の鉄骨のようなのも、ぐにゃりとひしゃげたところがあちこちに。
危ないところは、足場みたいなのを組んでガードされていました。

それでも、色んなものが、また販売されるようになったので嬉しいです。
父の好きな「緑のたぬき」が98円でした。特に個数制限も書かれていなかったので、4個買いました
あとは、日持ちするゼリーや、焼きそば、砂糖などを買いました。
期待していた菓子パンは、残念ながらあまり値引きになっていませんでした(笑)

隣の100円ショップは、壁の部分がブルーシートで覆われているようでした。壁自体崩れたんだろうか?

ひとまず、マックスバリュが開店してくれて良かったです。
早く元通りになるといいなあ。

そういや震災前に頼んでいたヤフオクの写真集、メール便が再開したようなので、また送ってくれたようです。
楽しみ!

明日は休みなので、家でのんびりしてようかなー。


・・・あ、なんか無性にアイス食べたくなった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
徐々に復旧していく状況や街を見ていると”動いている”って実感湧くよね(^^)

仕事はやっぱどこでも経験がモノを言うので、どの様な職場でも自分より経験の浅い人の仕事振りは粗く見えがち。。。
誰もがそう思うことなんだけど、それをどう指摘するかはその指摘する人のセンスが出ちゃうよね。。。
そのTさんがどれだけできる人かわからないけど、姐さんはあまり裏を読まず指摘された事を回数重ねるしか手は無いかもね。。。
気にするとやっぱしんどいし。
一度いっしょに食事したりすると対応変わったりするものだけど、状況が状況だけに難しいよね(^^;

あと待望の写真集・・・オメw
2011/04/16(土) 17:25:07 | URL | わいのじ #-[編集]
>わいさん
その人は、勤務年数はどんくらいかはわかんないけど、年もそこそこ上だし、長いほうだとは思うー。
色々教えてはくれるんだけどね。まだ慣れてないので、注意されることもしばしばでw
まあ、毎日経験を積んで頑張るしかないね。
2011/04/17(日) 21:35:42 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
