のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災43日目(4月22日)
2011年04月22日 (金) 19:51 | 編集
昨日の深夜1時頃、ちょっと大きめ(っても震度3だったけど)の地震があってからなんか眠れなくなって。
気がついたら寝ていたけど、手が変な方向を向いていたので、起きたら右腕がちょー痛くなってしまった。
7時過ぎだったけど、何となく起きて一階へ。
シップを貼って、洗濯物を回して、ご飯を食べました。

新聞を読んでいると、東京エレクトローンホール宮城(旧宮城県民会館)などで公演予定のコンサートやライブなんかが延期または中止のお知らせが書いてありました。
ああいう空間の建物は、あのような大きな地震には弱いんだと思いました。

映画館も、近くのコロナやMOVIX、109シネマズなどのシネコンは、ほとんどがダメージを受けたようで、今は街中のフォーラム仙台やチネ・ラヴィータしかやってないようです。

シネコンで上映予定だった映画なんかを、今は代理で上映してるようです。
私は、来月から上映予定の「パイレーツ・オブ・カリビアン4」を楽しみにしているのですが、コロナは撤退という話も出ているし、もし再開するとしても、時間を要するだろうし。
かといって他の映画館でやってくれるのかどうか。微妙です。

親が畑に行くというので、その後、着替えをして洗濯を干して掃除をして。
お昼ご飯は、親が、私が夕べ食べたナポリタンを。私は雑炊にしました。

自分の部屋に戻ってテレビを見ていたのですが、急激な睡魔に襲われ、そのまま転寝。

母からの電話で夕方起きて、夜ご飯のシチューの具材を煮込み、マックスバリュへ買出しに。

工事の人が来ていて、以前写真を載せていた、100円ショップ脇の膨らんだガラスの壁の部分を修復しているようでした。
以前こんな感じでしたが、
410-1
ちょっと遠め&携帯での撮影なので分かりにくいですが、だいぶ元通りになった気がします。
422-4

隣のauショップは、まだ中がこんな感じ。
422-6

こちら側の入り口も、相変わらず封鎖されています。
422-5

今、入れる入り口の周辺。
422-3
いずれ中の天井なんかも直すんだろうけど、直すとしたらお店何日か閉めないと無理だろうなあ。

駐車場の隅には、片付けた廃材の山が。
422-1

422-2

店の中は、写真撮影はさすがにあれなんで撮ってません。

いつものように店内をぶらぶらし、おにぎりに混ぜる素とメモ帳、トップバリュの豆乳なんかを買いました。

帰宅してからシチューを食べました。
またお隣のIさんから、美味しそうないなり寿司をもらったので、それも食べました。

明日は何しようかな~。

あ、そういえばそういえば。
今回の震災の写真集が、河北新報社から発売されていました。
やっぱり今回のような大震災の記録は残しておくべきだと思うし、忘れないためにも買っておこうと思いまして。

でも残念ながら、現在品切れ中のようです。
河北新報社のサイトを見ると、5月下旬重版分の予約をしているようなので、頼んでみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
