のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災77日目(5月26日)
2011年05月27日 (金) 13:41 | 編集
今日はお休みです。

今日はTさんちに遊びに行きます。なので、急いで洗濯を干してご飯を食べて、化粧をしてお出かけしました。
天気はいいけど、あまり気温も上がらないので、この前買った半袖は着られないので別な服にしました。
カバンはこの前買ったやつで♪
Tさん用のレーズンパンも忘れずに持って、いざ地下鉄へ。

そういや地下鉄が全線開通してから、初めてのお出かけかも?

途中にあるTOTOのショールームが、「6月オープン」と書いてありました。
結構ダメージ大きかったようですね。

地下鉄に行くと、運悪く一本行ってしまった後でした。
少し待って、電車に乗り込みました。
給料日後なので、駅でお金を下ろそうと思ってATMで待っていると、二つあるATMのうち、片方は中にある二つの機械が両方とも大丈夫なのに、私が並んでいたほうは、一つがどうやらエラーか何かで使えないらしく。

でも何となく悔しいので、そのまま並んでいたけど、やっぱり同じくらいに並んでいた人が先に中に入っていくのを見て負けた気がしました。
まあどうでもいいんですけどね(笑)

お金を下ろして、Kさんとの待ち合わせの場所へ向かいました。

とりあえずパルコに寄ってお土産を選別し、電車に乗ろうと急いだのですが、こっちも運悪く目の前で電車に行かれてしまった(汗)
仕方ないので、Tさんにごめんなさいメールをして、次の電車で向かいました。

東北本線の塩釜駅で待ち合わせて、そのまま駅近くのビッグボーイに入りました。
ランチセットに、当然ドリンクバーで(笑)

二時間ほどダベリングをした後、Tさんちへ向かいました。
塩釜といっても、この辺は津波は大丈夫だったのかな?
Tさんのアパートも、ほとんど地震の影響は無かった様子。

お土産のお菓子も頂きつつ、そこで三時間ほどダベリング。
途中、急激な睡魔に襲われて、話を聞いてるだけだと眠くなってきたのは内緒。

夕方、Kさんが用事で帰らなくてはいけないというので、そのまま私も一緒に帰ることにしました。

仙台駅でKさんと別れた後、エスパルのキディランドで、リラックマやカピバラさんグッズを見て癒されつつ、お弁当箱のセットを買おうか悩みつつ、結局は、これからの季節用のハイソックスを買って帰りました。

夕方は結構寒かったです。薄着で失敗した。

さて、修理の終わった家の写真でも載せようかと思います。
まずは私の部屋から見える一階部分の屋根瓦。

一枚目が地震直後。
屋根1
二枚目は、修理が終わった今の状態。雨水を流す管?も新しいのになりました。
屋根2

一枚目は地震直後の納屋の屋根。
納屋1
二枚目は、4月7日の最大余震後の屋根。足場を組んだ翌日のことでした。
納屋2
三枚目は、今の状態。
納屋3

一枚目は、同じく私の部屋から見える一階の屋根。4月7日の余震後です。
屋根3
二枚目が今の状態。
屋根4

一枚目は、別な部屋から見た一階の屋根。ここも4月7日の余震後にダメージを受けました。
屋根5
二枚目は今の状態。ここもすっかり綺麗になりました。
屋根6

一枚目は、地震直後の家の全体。
家全体1
二枚目は、現在の家の状態。外壁を塗りなおしたんだけど、前が濃い目の黄色だとすると、今回はクリーム色って感じですね。
家全体2

こんな感じで、ほぼ外観は元通りになりました。
中のヒビは、まー余裕があれば直していくんでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
