のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東日本大震災85日目(6月3日)
2011年06月03日 (金) 21:44 | 編集
今日はお休みなので、またのんびーりと起床しました。

昨日から打って変わって良い天気。
せっかくなので掃除タイムです。

ご飯を食べながら新聞を読んでいると、今日から、市名坂のヤマダ電機が再オープンの文字が。
エネループが欲しかったので、午後から行ってみることにしました。

掃除を終えると、親が畑から帰宅したので、先にツルハに買い物へ。
ボディソープが切れていたんだよねー。すっかりあると思っていたから(笑)

結局、余計な物(でも必要なもの!)も買いつつ帰宅。

帰ると、親が卸町にある「杜の市場」に行くというので付いていくことにしました。
調べてみると、3月29日にオープン予定だったみたいだけど、震災でオープンが延びていたみたい。

到着ー。車がたくさん停まってました。
杜の市場1

上のが建物かと思ったら駐車場だった(笑)こっちが本館。
杜の市場2

野菜や海産物、味噌、かまぼこ、から揚げ、お惣菜、飲食など、色んなお店がありました。
やっぱり海産物が多めかな?
といいつつ、魚の写真は撮れてない(笑)
杜の市場3

杜の市場4

これは、山形のほうの小メロンとか書いてた。漬物用みたいで、食べたらきゅうりみたいな感じだった。
杜の市場5

Tさんの大好きなトマト。
杜の市場6

お昼はここに入っているラーメン屋さんにしました。
味は一つだけ?みたいなので、並盛りに。
杜の市場7

とんこつっぽいスープに細麺、黒ゴマ多めのラーメン。
杜の市場8
普通に美味しいけど、やっぱり味噌が好きなので、うちの家族には少々微妙な味でした。

あちこち周って、魚やイカの塩辛、岩塩、なぜか横手焼きそば(笑)などを買いました。
あと、いつもお世話になっているIさんちに、かまぼことか魚を買いました。

最後に寄った、蔵王のほうにある「たまご舎」というというところのロールケーキがとても美味しそうでした。今だけクリームが二倍らしいです。
杜の市場9

・・でも我慢して買わなかった(笑)

プリンの試食を頂きました。めちゃ濃厚で美味しかったー。
しかし買わない(笑)

杜の市場10

ある程度日持ちするものだったら通販も出来るようです。

帰宅した後、少し疲れたので昼寝しました。
気がついたら一時間以上寝てしまった。慌てて本屋とヤマダ電機へ。

ヤマダに行ってみると、まだ外壁とかの工事は終わってなく、足場が組まれたままでした。
いつも自転車を停めているところの入り口が塞がれていたので、別な方向から入って停めました。

中に入ると、エスカレーターは節電のためか動いていませんでした。(よく説明を読まなかったけど多分そんな感じ)

前のヤマダがどういう感じだったか思い出せないけど、壁とか天井からの広告と言うかPOP?、そういう類のものが無く、何も無い空間に、とりあえず電化製品や食品なんかが並んでいる感じでした。
かといって品物が凄く少ないというわけでもないけれど、やっはりまだ、物は少ないのかなーという感じでした。
あ、テレビとかが壁のほうにあんまり無かったような?

とりあえず、目的の電池売り場へ。
やはり充電池の類は売り切れていたけど、とりあえず欲しい物はあったので買ってきました。

夜は、買ってきたしまほっけを焼いて食べました。
私は、父が昨日買ってきて、私用に残しててくれたお肉を焼いたり、Iさんにもらった豚肉のトマト煮を食べました。

あと、先日、農協からの保険が振り込まれていた話を書いたんだけど、アパートの分も別に振込みされていたらしいです。
それなりの額が振り込まれていたので、これで家の分とアパートの分の修理代は、ほぼ支払えるみたいです。
あと、罹災証明書で半壊の認定がされたので、これから家の中の修理をする際、工事の前に申請すれば、多少なりと金額が出るらしいです。
うちみたいに、もう既に修理してしまった場合はだめらしい(汗)
まあでも、ひとまずこれで、一安心、かな?

明日はちょっと暑くなるらしいので、半袖でバイトに行こうかな。
明日行ったら五連休♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
