のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「美輪明宏/ロマンティック音楽会」に行ってきました
2012年11月01日 (木) 23:20 | 編集
10月25日、友達からお誘いをもらって「美輪明宏/ロマンティック音楽会」に行ってきました~。
チケット

電力ホールで待ち合わせて、始まる前に、ドトールで軽くお茶をしてから向かいました。

エレベーターの前には、既にたくさんの人が並んでいました。みんな美輪さん目当てだ!!

会場に到着して、席を確認。ちょうど真ん中くらいの列でした。

開演時間前になると、アナウンスで「携帯電話はお切りください云々」と言った注意事項が流れました。
おまけに「咳をする時は、口を手で覆ってからしてください」と言ったものまで。面白い。

時間になり、幕が上がると、青色で統一された舞台の左側から、美輪さん登場。
テレビでよく見る黄色の頭ではなく、黒い頭でした。カツラなのかな?
服も、青で統一されてました。美輪さんには珍しくパンツルック。

美輪さんの一言目。

「皆さんこんばんは。レディー・ガガです。」

ドッと沸く場内。掴みはオッケーですぞ、美輪さん。

まずはトークから始まり、今回の音楽会の内容や、歌についての物語を話し始めました。
最初の曲「うす紫」を聞いていたら、なんか泣きそうになっている自分ががが。

自分とシンクロする歌詞があるとかでは無かったんだけど、なんか胸に来たんだろうな。

続いては、美輪さんが「尊敬する職業」として、サラリーマンと主婦の話を始めました。

主婦を讃える歌、「主婦賛歌」。
そして、主婦が浮気をする歌(笑)

同じくサラリーマンを讃える歌、「サラリーマン賛歌」。
そしてこっちも同じように浮気をする歌(;´Д`)

意外とコミカルな歌も歌ってるのね、初めて知りました・・・。

んで、私は良く知らなかったんだけど、美輪さんの代表曲「ヨイトマケの唄」がコールされると、始まる前から拍手拍手。

こんな感じで、トークを挟んで歌、と言った感じで、第一部の最後の一曲となりました。

と、ここで強い時地震が発生!

会場内がざわつくも、トークをする美輪さん。
だが、さすがに地震が長いので「長いわね」と一言言ったと思うと、「シッ」と威嚇するような一言を発し、天井を見つめる。

ようやく地震も収まり、美輪さんのトーク再開。
会場も拍手で美輪さんを盛り上げます。

美輪さんの最後の曲(確か「金色の星」だったかな?)が終わり、20分間の休憩に入りました。

友達が携帯で、さっきの地震の震度を調べると、なんと石巻のほうで震度5弱とか。
会場がある青葉区は震度3だったと、アナウンスも流れました。
建物自体は耐震構造らしく、美輪さんの音楽会も、そのまま続行されることになりました。

休憩が終わり、再び幕が上がると、さきほどとは打って変わって、ピンクで統一された舞台が表れ、同じく左側から、ピンクと薄紫で彩られたドレスを着た美輪さんが華やかに登場。
やはりコレでなくちゃね。

第二部は、美輪さんのオリジナルではなく、海外のシャンソン?に訳をつけたような歌?を披露。
これらもやはり物語があり、歌の物語を語りながら歌う美輪さん。

ラストの曲が終わると、なんとスタンディングオベーションが!
前列に座っていた人たちが率先して立ち上がっていたので、おそらく熱狂的な美輪さんのファンなのだろう。

いったん下りた幕が再び上がり、アンコール。
「愛の賛歌」を歌ってくれたんだったかなー・・・。それともこれは二部のラストだったかな?ちょっと忘れてしまいましたが・・・。
最後の曲を歌い終え、にこやかな笑顔の美輪さんに、再びスタンディングオベーション。
私と友達は、なんとなく気後れして、座ったまま拍手を送りました。

意外と長丁場だったので、帰りの食事は止めて、現地解散することになりました。

今回もお誘いいただきありがとうねー、Yちゃん。またヨロシクデス☆

ランキングに参加中です。
気に入りましたらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも、お付き合いいただき、ありがとう~m(_ _)m
今回は珍しく音楽会のお誘いでした♪

歌と美輪様のオーラをたっぷり堪能したから、何かご利益が有りそうな気がする~(^w^)
また、面白そうな事があったらお誘いしますね。
2012/11/08(木) 21:26:59 | URL | よしき #-[編集]
Re: タイトルなし
こちらこそいつも誘ってもらって感謝ですー。
私も何か当たればいいんだけど、なかなか(汗)
またなんかあったら宜しくです。
こちらも何かあったら連絡するね。
2012/11/11(日) 01:25:04 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
