のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いさみん、免許取得への道~その5
2014年06月17日 (火) 17:38 | 編集
さて、街中に行くといわれたわけだが・・・。

街中って、3車線4車線だし、人多いしバスとかもたくさん走ってるし、あーなんかもうどうしよう。

しかし、その時はやってくるのである。

いざ、乗車して、最初は北環状線という大きめの道路をひたすらまっすぐに進む。
山のてっぺんまで来て、後は下り。下りがきついので、ギアをセカンドに入れると、エンジンブレーキが利いてスピードが出ない。おおー、効果が実感できる。

そしていよいよトンネルへ。
自動車専用道路を走り、合流する時にアクセルを踏んでと言われ、ついスピードを出し過ぎ焦りつつ、トンネル突入。
トンネルの中は、なんだか不安定な気持ちになってしまう。
暗いところを走ったことが無いので、明るくはなってるものの、太陽の下を走るのとはわけが違う。
なるべくスピードは出していこうとするものの、やっぱり足が思うように動かない。

そんなこんなでトンネルを抜け、まずは一方通行などの狭い道路を走ることに。
両脇に歩行者や自転車がぞろぞろいるので怖い・・・。
狭い道を抜け、途中、踏み切りも越え、そして見慣れた風景が・・・。
あ、仙台の街中じゃん!
いつものケヤキ並木を眺めつつ、一車線側はタクシーなどが停まっているので、二車線目を走らせる。
これだと、左折も右折も行きやすいとのこと。

車がガンガン行きかう中、先生の指示で、車線変更をしたり右折左折を繰り返して進む。

あー、私、駅前を通ってる!!! 凄い!!!

なんてそんなことを思いつつ。
そして車を走らせていくと、いつもの自動車学校付近の道路が目に入ってくる。
いつもは注意したことが無かったけど、ここの道路って、街中に繋がってるんだなーとか、改めて思う。

そんなこんなで、無事、自動車学校に帰還。
いやー、汗かいた・・・。

先生の指示もあり、とりあえずは走れたけど、やっぱり一人で街中を走るのは怖いなーと実感した一日でした。


その後も、二時間連続で遠くを走ったり、転回をしてみたり、左バック・右バック(いわゆる車庫入れ)、縦列駐車等を学んでいく。
これらもポールにぶつかると、一発アウトなので、また、ポールの何本目かでハンドルを切ってー、など、自分なりに頭で覚えてイメージトレーニング。

二段階の技能も半分あたりまで来ると、特別講義なるものが入ってくる。
良く分からないけど、やるしかない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
