のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いさみん、免許取得への道~その7
2014年06月27日 (金) 15:39 | 編集
特別学科も終わり、S先生から「夜も運転してみたほうがいいよね?」と言われていたので、今日は夜の19時から技能教習である。
まだ日が長いけれど、さすがに19時ともなると、だいぶ暗くなっている。

運転席に座り、初めてライトを点ける。いや、正確には、以前、街中に遠出した時、トンネルを走る時に点けたけどね。
夜の時に点けるのは初めて。

当然だが、昼間と違い、あたりの視界が悪い。
いつも見慣れた風景が、違って見える。
しかも金曜の夜ともあって、結構な混み具合で、なかなか進まない。バックミラーで見ると、ライトが眩しい。
S先生が、もし後ろのライトが眩しい時は、こうすればいいんだよーと、バックミラーを上げてくれた。え、そうしたら後ろ見えないけど、いいのか?あ、サイドミラーがあるか・・・。

そのまま走りながら、車線変更を促されるが、やはりまだ躊躇してしまう私。ダメだなあ・・・。

大通りから外れると、だいぶ暗い道路を走ることに。
そんな時はハイビームにして遠くを見るといいんだよと言われ、その通りにすると、遠くを走る自転車を発見。
で、対向車が来たら、元に戻す、と。ふむふむ。

とはいえ、ずっとハイビームで走りかねないなー(大迷惑)などと思いつつ、先生の言うとおりに走っていると、既にどこを走っているのか分からなくなってきた。

すると、いつも走っている北環状線だと言われ、ようやく自分がどこを走っているのか理解をする。
暗いと、余計に分かりにくいものだなー。

早めに学校に戻り、次の日はみきわめと言われる。
終了検定前の時もだったけど、みきわめは苦手だー。緊張する・・・。


で、みきわめ当日。
今日の担当は、前に送迎をお願いした時に運転していた先生だった。
乗車してすぐに、はんこが無いと言う先生。
探しに戻るのかな?と思ったけど、既にはんこ押してきたからいいかなーとか。え、じゃあもう、みきわめ、オッケーなんですか?

ま、とりあえず出発する。
相変わらず緊張して、しょっぱなから危険なシーンに遭遇。
いつもどおり走ってねーと言われ、ドキドキしつつ、道路を道なりに走り、途中で停車する。
そこで、先生から指摘があり、例のウインカー出してから3秒間ていうのが出来ていないと言われる。
最初に安全確認はしてるけど、ウインカーを出した後に、すぐに移動しちゃうので、ウインカーを出した後に安全確認をするほうに重点を置くと、3秒間出した後に移動が出来ると。
あ、確かに終了検定の時にも言われてたのに・・・。
あと、右折レーンに入る時も、すぐに移動しちゃうから、3秒点灯してから車線変更するようにとのこと。
うーん、なかなか難しい・・・。
でも、道路知ってないと、右折レーンとか見逃しちゃうような・・・。

ひとまず、注意されたことを頭に入れ、学校に戻る。
戻る時にも、前に駐車でてこずっている車がいて、避けなきゃいけない場面に出くわしてあわあわした。
まあ結局、避けてくれたけど。

そんなこんなで、とりあえずみきわめは大丈夫?ということで、月曜日に、卒業検定である。
うー、胃が痛い・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
