のほほんブログ
私の好きなことを中心にダラダラとお届けするブログです(*´∇`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
山下清が愛したとんかつ
2006年11月22日 (水) 01:09 | 編集
ネタに困ったときはグルメでしょ?(違)

というわけで、本日二本目。

旦那がお休みなので、久しぶりに「とんかつ」を食べに出かけました。
出かけた先は「とんかつ大町」というところです。
ここは、仙台に三店舗ほどあるのですが、私が行ったのは、南光台店です。

場所はコチラです。

あの、裸の大将こと「山下清」画伯が、昭和初期に「とんかつ大町 本店」へ訪れたというのは、仙台では有名な話のようで。
(そのくせ、私はあんまり知らなかった・・・w)
各店舗に、画伯が書いてくれたという、豚の絵が置いてあります。
(本物は本店かもしれませんが・・・)
ぶた


上の絵は、あるサイトからの抜粋なので、ここにそのサイトも記載しておきますね。
八木山探索記

あと、訪れた際に、大町のとんかつがあまりにも大きいことから「元帥級のとんかつ」という言葉も残してくれたようで、そこから「元帥かつ」という名前が付いたようです。
元帥かつ

小さいですが、「山下清画伯命名」と書いているのがわかるでしょうか?
私はまだ食べたことは無いのですが、旦那曰く


「ほんとにでかいよ?」


と。

( ̄ー ̄; ヒヤリ

まあチャレンジャーな方は是非どうぞ。
(わいさん指名しますw)

私は今回、特ひれかつ定食(1,659円)にしました。
旦那はロースカツ。
私は脂が好きではないので、ひれですw

まず最初に、お茶とサラダと漬物、あとこのねばねばしたの何だっけ・・・。
忘れたw
以上が来ました(コラ)
サラダほか


その後雑談しながら待っていると、いよいよとんかつがキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

とんかつ


特製は鉄板に乗っていました。
以前は普通のを食べたので、ただ皿に乗っていただけの気がしましたが。
いやー、普通にこう見ても大きいわ。
とりあえず大きさを測ってみる。
手で測る・・・

私の親指と人差し指で15cmほどでしたので、18cmといったところですかねえ。
元帥は20cm越えですかな・・・。

とりあえず撮影を終え食べる。





あっちーーーーーーーーー!!Σ(´Д`|||)


揚げたてなんで、熱いの何の。
ちょっと火傷しました。
旦那は猫舌なので、尚熱かったみたい。

肉~~


どうですか、このお肉。
ちょっと上手く色合いが出てなくて美味しそうに見えないかもしれませんが・・・(だめじゃん)
とても柔らかくて美味しいんです!
衣もモチロンさくさくっとしてるしね。

ちなみにご飯とキャベツのおかわりは自由です。
旦那はご飯とキャベツをおかわりしましたw
私はこれで満腹だったので、ゆっくり食べ尽くしました。

もし仙台に来て余裕がある方は、大町にどうぞ。
街中の本店が一番行きやすいかな?
(狭かったかもしれないけど・・・)

「とんかつ大町 本店」

とんかつが食べたくなったらポチっとよろしくデス(´∀`*)
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サクサクッ!!
デカイカツキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
ナニコレw
食ってみたいじぇーw
しかし仙台・・・、遠すぎデス(はなぢ)

滋賀にも有名なトンカツ屋はあるのですよー(ん)
また姐さんのネタに釣られてオイラもトンカツ屋レビューするかな(ひょえ)
2006/11/26(日) 14:42:38 | URL | わいのじ #-[編集]
>わいさん
そっちもいい肉使ってるトンカツ屋さん、いろいろありそうだな~。
是非食べたら、ネタの無いときに使いましょう。
(`ー´)イヒヒ
2006/11/26(日) 19:53:27 | URL | いさみん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
